※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近リスクヘッジばかりでしんどいです。火災や水漏れ、家族の死を心配し、食事もできず眠れない。精神的に辛い。皆さんはリスクヘッジしていますか?

最近リスクヘッジ?ばかりしてしまって本当にしんどいです、、

今起こってないこと、これからおこるかも分からないことなのですが、、基本的な火災保険や生命保険などに入っているのは前提として、、もし火事になったら?もし水漏れしたら?もし大黒柱の主人が死んだら?もし、もし、、って😭😭😭
色々考えたらご飯も食べれず眠れなくて、お金を使うのも怖くなってしまい、子供の前でも携帯が手放せず遊んであげれていません

1人になると泣きながら吐いてしまうし、きっと精神病なのかなって思うのですがその思考が抑えきれなくて
みなさんはリスクヘッジしながら生活してますか?

コメント

yoyoyo

不安てとめどなくおそってしますよね。
わたしも心配性くらいですが、色々考えます。直近はコロナになったら生きて帰れるだろうか…とか。気をつけながら生活するしかないんですが…。
住宅保険、生命保険、団信ももちろん入ってます。
あとは自分の老後、子供たちの学費の足しに多少でもなれば…と積立したり。
一気に全部は出来ないけど、少しずつできることをしてます。

あとは主人が出かける時、帰ってくる時は必ず気をつけてって言うようにしてます。
気をつけてと言われた人は言われない人と比較して事故率が減ると言う統計があると聞いたことがあるので、それから言うようにしてます。

• ママリ

ママリ

私も心配性なくらいだったのですが、1ヶ月前ぐらいから急にもう全てが怖くなってしまって。。
    積み立ては普通に貯金ですか?投資ですか?

私も気をつけてって毎回言ってます😭

• 7月1日
  • yoyoyo

yoyoyo

私が2年前から積立NISAをしていて、あとは息子分でジュニアニーサをしてます。
    いろんな意見があって迷いましたが、迷ってる間に時間だけ過ぎてくので思い切って契約しました。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私も興味はあるのですが、どうしても投資とかリスクとか聞くと手が出せずにいます💦😥

• 7月1日
ママリ

自分で状況をコントロールできないことだと不安になりますよね。
一回一生で本当に必要なお金を計算されたらいかがでしょう。そしたら将来の見通しができて無意味に不安になるのを抑えられるかなと思います。
ファイナンシャルプランナーに頼んでもいいし、お金かかるのが嫌だったら図書館で本借りてきて自分で資産を全て計算していまいくらあってこれからいくら必要なのか計算されたらいいと思います。
それでお金がやっぱり足りないんだったら働くなり低リスクな投資するなりしたらいいと思います。
不安を打ち消すには自分で主体的に不安の源を潰しに行くのが大事だと思います。

• ママリ

ママリ

一生で必要なお金の計算、、
    一度主人にFPさんに聞いてみない?と言うとお金かかるしそんなことしなくても大丈夫と言われてしまいました

主人は裕福な家庭育ち
    現在も高収入の部類です
    細かいお金は気にしません
    私は一般家庭に育ち
    母親は専業主婦でしたが
    節約したりとコツコツ頑張ってくれていました

お金に対する価値観がまず違うので、私1人大丈夫なのかなって心配になってます
    私は節約好きなのでコツコツ貯めてます。
    専業主婦だからこんなにも不安なんですかね、、
    打ってて思ったのですが、、お金の心配よりも主人との関係が心配なのかもしれないですね、、

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

FPはお金かかるし私もおすすめしません。資産状況を人に見られるのも嫌ですし。自分の金勘定ぐらい自分でできるわいと思ってます。
    旦那さん締めるとこはしっかり締める感じなんですね。稼ぎもいいし素敵な旦那さんじゃないですか。
    一回お二人でちゃんと相談して納得いく家計簿をつけられたらいいですね。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

おすすめしないんですね😭
    自分で管理出来る人は大丈夫なんですね。

最近不安症で人の言葉にすごく敏感で流されてしまっていて、ママリやインスタでもよく一度FPさんに見てもらうべき!!とかいうのを目にして、見ててもらわないと生きていけないのか?今後リスキーなのか?とか思ってしまって😭
    ウチはほけんの窓口の無料のFPさんとしか関わっておらずで😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

なんか最近FP推し多いですよね。
    でもアドバイス見たらちょっと勉強したら自分でわかるようなことばっかりだし、そのくせあわよくば保険や金融商品(手数料高いやつ)の勧誘してくるみたいなの多い気がします。
    図書館行って初心者向けのお金の本読んでみたらいいですよ。
    よくわからなかったらカウンターの司書さんに聞いてみたら良いです。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    すごく目にするようになったので、、
    無料のFPは当てにならないけど、有料のFPなら信用できる!とか💦インスタとかだと広告料もらってPRなのかな?とかも思うのですが、、😅
    みんなしてるからした方がいいのかな!?はきっといいカモですよね、、💦笑
    本屋さんでお金の超基本という本は購入してみました!

住宅ローンを組む時には絶対FPさんにライフプランを一緒に考えて返していける額を相談した方がいい!という書き込みも見たのですが、、
    どう思いますか?😅

主人は別にお金に困ってる訳じゃないから聞かなくて大丈夫でしょってタイプです💦
    私は、今困ってなくても本当にちゃんと今後何かあっても無理のない額なのか?とかが気になります😅😅
    そういうのはやはりFPなのかな、、?と、、💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

住宅ローンはわたしは相談しませんでした。
    要するに月々の返済が将来にわたって無理のある額じゃなければいいってことじゃない?とおもったので。

あと住宅ローンが返せなくなるって例えば旦那さんが事故で働けなくなるとかクビになるとかそういうことだと思うんですが、団信もあるし、それこそリスクヘッジとして資産価値が崩れにくい地域の物件を選んで、何かあったら売って安いところに住み替えればいいと思います。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

インスタとかのライフハックみたいなのって役に立つのもあるけど広告も多いしちょっと魔界感ありますよね......。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

大変遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    不安定な状態だったのですが、たくさん優しくお話聞いてくださってとても助かりましたありがとうございました😭🙏💦

• 10月11日