※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
家族・旦那

鳶職の旦那さんをお持ちの方、わかる方教えてください🙏旦那が前の会社を…

鳶職の旦那さんをお持ちの方、わかる方教えてください🙏

旦那が前の会社を辞めるときに資格代を一括請求されました。
資格代って会社が負担するもんじゃないんですかね?
会社から取得してと言われて受講したのですが(落ちたものもあります)
どうやら会社は国から資格の補助が出ているにも関わらず、
辞める、辞めた社員から資格代を給与引きしました。
精算書には就労規則により、と書いてありますが
旦那いわく就労規則は見せてもらったこともないし
何かにサインしたこともないと、、。
他にも、会社の都合で休みになった日の分も親会社から日当分会社は貰っていたので日割りは出るはずなのにもらえなかったりしたので
それも踏まえ労基に掛け合おうと思いますが、なにか分かる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も去年末で転職しましたが、同じようなことがありました。。3ヶ月前から辞めると言うことを伝えていましたが、社長が納得しておらず、コロナの助成金で買ったパソコン等を返せと言われたり、ボーナス支給されなかったり給料3万円ほど少なかったりとめちゃくちゃでしたが、こちらも家庭があるので旦那が何度も社長に電話しましましたが繋がらず、パソコン返さなければ給料から引くという文章がメッセージで届きました。 旦那も我慢してたのが爆発して有給が使えなかったりブラックな所が多々あったので労働基準監督署へ相談します。とメッセージで送るとすぐさま電話がかかってきてボーナスは少なかったですが、支給されました。 長々と申し訳ありませんが、なにか参考になれば、と思いました。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    似たような状況でしたね。大変でしたよね、、💦
    コメントありがとうございます。

    私の旦那は鳶職ではご法度な引き抜きで転職しました。
    前会社にお金を借りていたのもあって一括で返したのですが、
    そういったのもあり社長も納得して辞めれたわけではありません。

    ということは、やはり
    会社は、社員からそういったお金はとってはいけないってことですよね?!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況が色々とややこしいのでとりあえず労基に相談します。と一言伝えてみるのもありなのかな?とも思いました。知人いわく労基は相談して、勝てるのは勝てるけど、時間と体力が必要らしいです😅

    • 7月1日
たけ

鳶ではないですが、土木業です!夫が退職して自営に移る際に資格受験代を一括返金しました❗
私も同じ会社で事務員で働いていて、国に受験補助金の請求はしていましたが、全額でるわけではないので会社負担分は退職時に請求でした。
資格は一生ものだから辞めるなら会社負担分返金という考えは建設業ではよくありますね😣
助成されているにもかかわらず全額返金は優しくないなと感じますが…
就業規則も作業員に見せたことなかったです😣
どっかの大手建設業の就業規則を丸パクりして事務員が社員代表で了承サインして労基に出して終了~。て感じでした。
従業員40人くらいの特定建設業許可持ってる会社でもこんな感じだったので、旦那さんが働いている会社も適当に会社に良いように就業規則作っているかもしれませんね。
日割りが出ない件に関しては掛け合う価値あるかと思いますが、会社も揚げ足とられないように対策しているだろうから難しいですね。
建設業で何社か事務員していましたが、給料未払いやお金の事で労基に行く人沢山見てきました。でも会社って強いです。抜け道が沢山あるんだなあ…って。
泣き寝入りするしかない従業員達が可哀想で辞めました。建設業は特殊な世界ですね。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    やはり会社はうまくやっていて
    抜け道があるんですね、、、
    なんか、悔しいです。

    たしかに日割りの分は旦那が以前掛け合ったのですが、
    うまくかわされたようで。

    本職は鳶なのに
    鳶以外のことをやらされたりと
    お金や社宅のことなどよくしてくれていたけれど、
    汚いなぁ、と思いました、、、

    なにか私にできることはないのかなぁ、

    • 7月1日
  • たけ

    たけ

    以前働いていた会社は外国人研修生を無免許運転させたり、福島原発の除染行かせて国から頂いた除染特別手当ては丸パクりしたり、色々悪さばっかりでした😣
    ま、私が嫌気さして退職した2ヶ月後に別件で社長は捕まり全国ニュースにもなりましたが🥺
    建設業は前借りする人も多いし、お金で揉めるのが98%ですね😭
    円満退職も難しい、バックレるか、無理矢理辞めて最後の給料貰えないとか、意味不明な天引きされるとかあるあるです😞
    ダメもとで労基に相談はありだと思います。最終的には社長と本人の話し合いで!と言われるので旦那さんが社長とやりあう覚悟があれば良いんですが、もう疲れた。と諦める人は多いですね😭
    弁護士入れたりすると話し早いですが、費用の方が高かったりもします😰

    • 7月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    別の意味で、ある意味ブラックですね。。。
    たけさん、お疲れさまでした🥲
    いまは大丈夫ですか?子育て中ですかね?☺️

    旦那は口下手だし
    イラッとすると後先考えずに行動、発言してしまうタイプで
    今回辞めるにあたっても
    私が社長との話し合いに同席して旦那の胸の内、会社の良くないところを指摘しました。笑
    家の名義変えて敷金を前会社に戻されてしまったので
    それはおかしい、うちに返してくれと社長に掛け合ったのも私です😂
    旦那には嫁さんには敵わないと言われています。笑
    だから今回も労基に掛け合うのも私が同席しようかと。
    何かすこしでも勝てそうな理由や、コツなどないですかね?

    • 7月1日
mama

建設業は会社が資格代を負担したのであれば、大体何年かはその職に勤めとかないといけない。やめる場合は支払わなければならない。ということが多分多いと思います💦
あたしも建設業してたので
資格とった際に、辞めたら払わないといけないことを周りによく言われてました💦
結果、なにも払わずやめました😅
ちーちゃんさんの場合、何も聞かされてない。就労規制を見せてもらったことない。ということがあるのであればそのことをまず会社に言い、労基に一度相談してみてもいいと思いますよ😌

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    私も調べたらそのようなことが出てきました。
    何年か勤めなければならない、しはらわなけならない、等が就労規則に書かれていたんですかね、、?!

    どうやって何も支払わずに辞められましたか?

    • 7月1日
  • mama

    mama

    基本的に払わされることが普通と思いますが、あたしの場合妊娠を期に辞めてるので、もしかしたら出産して落ち着いたら戻ってくるかもと思われたのかもしれないです😅
    実際にその後、戻ってこないかと連絡がきたりしていたので😓

    • 7月1日