※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
ココロ・悩み

小学生が迷惑行為をしていて困っています。他のママさんにも注意してもらっても改善されず、どう対処すべきか悩んでいます。バス停のママさんに相談するべきでしょうか。

迷惑な小学生に注意をしたいのですが、迷っています。

息子が通っている幼稚園のバス停に、卒園生だった小学生の男の子が学校帰りに遊びに来ます。その子の自宅がバス停の近くにあり、いつも家から何か持ってきたりしてよくふざけています。
同じバス停のママさんや、子供たちと面識があり仲良くしてるようです。

最近、水鉄砲を家から持ってきてバス停付近でバンバン打ってきます。人に向けたり、色んなところに打っているので多少濡れてしまうこともあります。バスが来て、知っている先生がいるとその先生に対しても水鉄砲を打って濡れさせていました。

本当に迷惑ですし、やめてほしいです。

もちろんその場で私、ほかのママさんも含めて、やめようよ!と注意をしているのですが、笑いながらやんわり注意しているという感じで、毎回注意しても水鉄砲を持ってきて同じことをします。

他のママさんはその子のママ、その男の子と仲が良いみたいですが、私はその子と何の面識もないし、ママとは会う機会もありません。(朝にたまに会うくらい)

この場合、どうしたらいいのでしょう。
もちろん私がその子に怒ればいい話なのかもしれませんが、他のママさんがどう思ってるか分からないですし、バス停で気まづくなるのは避けたいです。

卒園生でもう小学生なので、幼稚園の先生に相談わけには行かないですよね。。。?
やっぱりバス停のママさんに相談するべきでしょうか?(LINEは交換しています)

皆さんならどうしますか?アドバイスして頂けるとありがたいです。

コメント

ゆいx

幼稚園の園長先生に相談してから、幼稚園側から小学校に言ってもらったほうが、波風たたないのかな…と思いました😅💦

もし、幼稚園バス側がその光景を見ているなら、力になってくれるかもしれませんよ💦

• ぬこ

ぬこ

回答ありがとうございます。
    バスが来ても水鉄砲打ったりしてるので、先生や運転手さんは確実に見ていますし、知っている状況です。

ですよね、、悩みます。波風あまり立てたくないですが何とかしたいです。

• 7月1日

匿名で小学校に連絡しちゃったら良いと思います😃
誰とはわからなくても、学校から生徒たち全体に注意が行くと思うので😃

• ぬこ

ぬこ

小学校に連絡も考えておりました。でもなんだか緊張してしまって、どうしたらいいのかと、、。
    ほんとにやめてほしいです。。

• 7月1日
おでんくん

やられたらすぐに、そこにいる大人がガツンと怒ってあげるのが一番なのかなとは思います💦
優しくやめてよーと言うくらいだと喜んでると勘違いしてるんじゃないですかね?

私は中学の教員ですが、一人の生徒が毎朝幼稚園のバスに向かって大声で手を振ってきたり話しかけてきたりで迷惑してると連絡がきたことがあります。笑
その現場を見に行って、すぐ学校で指導して二度とやるなと言ったこともあります!

その子の学校が確実にわかるのであれば、学校に連絡するのもアリかなと思いますよ!

でも、学校に連絡する前にその子の親を知ってるのであれば親に言う方が先ですかね…?

• ぬこ

ぬこ

教員の方からの貴重なお話とてもありがたいです。

やっぱり連絡来たりするんですね、小学校に所属してるのでやはり小学校がいいですかね、、。学校は確実に分かります。

親は顔合わせるくらいです。ほかのママさんと仲良いみたいで、たまに朝にお会いして挨拶するくらいです。
    なので言いずらく迷ってしまいました。。

• 7月1日
にゃこまま

よそのお子さんを強く怒るのも
気がひけるかと思うので
その子の小学校と一応幼稚園にも相談しますね😔!

• ぬこ

ぬこ

やはり先なのは小学校ですかね。幼稚園は関係ないですもんね、、でも一応卒園生なので話は聞いてくれるかなぁとは思っていました。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

小学校に連絡がいいと思います❗
名前はわからなくても、出身園やお家がわかってるからすぐ特定できるでしょうし❗

バス停で毎日ふざけていて、事故が起きないか心配なので、バス停には用がないなら行かないようにご指導をお願いできませんか?と伝えたらいいと思いますよ☺️