※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

育休中で、1歳児と10月に出産予定の子供がいる女性が、保育園の問題で悩んでいます。保育時間や保育園の入所条件が厳しく、3歳からの枠も少ない状況です。同じ経験の人の対処法や意見を求めています。

0歳児の保育時間について

現在育休中で、1歳児と10月予定日のお腹の子がいます。
元々次の4月に職場復帰の予定でしたが、保育園の相談に役所に行ったところ、

・10月生まれは4月の産まれた日(10/15生まれの場合4/15)にならないと6ヶ月という扱いにならない

・自治体の中でほとんどの保育園は一歳未満は標準時間(9:00〜17:00)保育

・時短勤務でも復帰した場合9:30〜16:30のため送り迎えが間に合わない

・6ヶ月から11時間保育をやっている保育園は通えるところで一つのみ

・そこに入れる保証はない

と言われています。

1歳3歳の年の4月(次の次の4月)で入れられるのが1番良いのですが、3歳からの保育園の枠が異常に少なく、去年のデータを見ると現実的に通えそうな場所は3歳は全て募集人数が0になっています。

同じような状況の人、どうしましたか?
また、もし同じ状況になったらどうするか意見を聞かせて欲しいです。

コメント

みょうが

各保育園で標準時間+保育可能時間はありますよ💦
全保育園が9時からしか預けられないなんてことはないです!
そんなの誰も働けません🤣

役所の方の話がなんだか怪しいので、自分で確認された方がいい気がします💦
6ヶ月から11時間保育にこだわらなくても、2ヶ月から預けられる保育園に入れて時短で復帰、延長可能な月齢になったらフルタイムでもいいのかなと思います🤔

というか、2歳児が入園できない可能性の方が高いのでそっちの方が気になります。。

• くま

くま

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    保育課に話を聞いても資料を見ても、基本的には一歳までは基本的に標準時間のみで、時間そのものを伸ばすことや延長保育は一歳未満はできないような書き方をされていたので心配していました。
    (一歳を超えると11時間保育の枠の中で標準時間+保育可能時間(+延長保育)で延ばせると書いてあります)
    自治体で違うんですかね?
    でもそれにしたって流石にちょっと不便すぎですよね…🤔
    今度は直接保育園に聞いてみようと思います。

フルタイムで働いた場合11時間保育+延長保育でもお迎えに間に合わないためフルタイムで戻るのはまだまだ先になりそうです…。

うちの自治体は2歳児は割と空いており枠自体は割とあるのと、兄妹同時入園だと通常の共働き点数で被った際に少し優先的に入園できるように決まっているのでママ友さんに話を聞くと0歳2歳の同時入園が1番入りやすいらしいです。
    ただ、同じ園で考える場合、標準時間のみだと0歳児の関係で園が1つしか選べないため困っていましたので、標準時間+保育時間で預けられると選択肢も増えて助かるのですが…といったところです。

• 7月1日
  • みょうが

みょうが

それだとくまさんの自治体では0歳復帰はほぼほぼ無理になりますよね💦
    さすがにそんな自治体今時ない気がします………
    私も延長利用しないと復帰できない状況なので色々探しました!
    0歳も20時まで延長可能、離乳食後期になれば22時まで可能、1歳の誕生日が来たらok、1歳児クラスになったらokな園など条件も時間も色々でしたよ。
    そして全部見学の時に教えてくれました😅
    (確かに市役所からもらった資料には書いてなかったです…)

2歳空いているんですか😳✨
    だったら0歳の延長次第ですね。。

• 7月1日
  • くま

くま

そうなんですよ、近所のワーママ友さんはほとんど一歳での復帰で唯一0歳復帰した人はコロナもあり最初から完全リモートなので話を聞ける人もおらず、見学に行った時は上の子(一歳or二歳復帰)だったのでまさかこんな11時間保育の年齢制限があるとは思わず…もう一度電話か直接行って相談してみます。
    みょうがさんの自治体の保育園、延長保育がすごく長いんですね!
    うちの自治体の保育園は一歳過ぎていても22時まで延長保育があるところはありません…😭

何はともあれ直接保育園や会社に相談してみますね!
    ありがとうございました✨

• 7月1日