※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供と妊娠中で、仕事復帰時に幼稚園か保育園か悩んでいます。幼稚園と保育園の送り迎えが心配で、幼稚園か保育園か迷っています。また、3つの幼稚園の選択肢もあります。

保育園か幼稚園か迷っています

現在1歳3ヶ月の息子&妊娠中で11月に二人目を出産予定です。

今は上の子の育休延長中で、下の子が1歳4月入園のタイミングでの仕事復帰を考えています。(その頃上の子3歳0ヶ月、下の子1歳5ヶ月です)

私も夫も可能なら幼稚園希望なのですが、上記のタイミングでの仕事復帰だと上の子幼稚園、下の子保育園という状態が2年間続くので送り迎えなど毎日バタバタしそうだなというのと、私がフルタイムなので幼稚園の預かりでは難しいのかなと思い、やはり二人とも保育園に入れた方がいいのか悩んでいます。

そもそも保育園激戦区なので二人とも保育園だとしても同じ園に入園できるとは限りませんが😅

また、もし幼稚園&保育園の場合は、下の2つの幼稚園ならどちらを選びますか?

A幼稚園
駅〜自宅までの通り道にある
週1〜2回給食、その他お弁当
昔からあって評判もいい幼稚園

B幼稚園
自宅から駅の反対方向
送り迎えは車になりそう(自転車でも行けなくはない)
完全給食
県内にいくつも幼稚園を運営していて、評判はまあまあ

C幼稚園(これは論外ですかね?)
自宅から車で5〜10分(一番遠い)
幼保連携型なので0〜2歳児の保育もしている
※ここに兄弟で通うのも制度的には可能なのかなと…
ただし、車で送った後一旦帰宅→駅まで徒歩などで通勤が大変

もし幼稚園となれば来年度からプレも始まり、それも今年の秋から募集なので下の子出産前に幼稚園もリサーチしたいのですがなかなか決めきれずにいます😭

また同じ状況で通わせてる方がいましたから、お話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私なら2人とも保育園にします!
保育士してたときお兄ちゃんは幼稚園、下の子は2歳児クラスまで保育園という家庭ありましたが両親共働きだと送迎しきれなくておばあちゃんが基本送迎してました°°
また運動会被ってしまい、家族分かれて参加していたので大変そうでした💦

ママリ

夫婦ともに共働きということなので、預かり保育がどのくらい充実してるのかによると思います。

夏休みや春休みなども預かって貰えるのでしょうか?
何時まで預かって貰えるのか?
例えば19時まで預かって貰える園だとして、19時まで残ってる園児がどのくらいいるか?などが幼稚園の場合の課題かなと思います。

新2号なら幼稚園でも預かり保育は無償化(年少さんから)になりますが、預かり保育の金額によってははみ出しが出ます。
送迎に関しては園バス利用すれば何とかなるような気もしますが🤔

Mogu@

私が同じ状況であれば、2人とも保育園ですかね🤔

我が家は、1年だけ別々の保育園でした。
朝はお兄ちゃん→弟で、帰りは弟→お兄ちゃんでした。
雨の日はとても大変で、週末のお布団お持ち帰り日は地獄の様でした‥‥‥。
行事も重なるしで泣きそうになりました😇
現在は同じ保育園なのですが、行事も送迎も楽です🙌

幼稚園と保育園となると、仕事の時間も短くなりますし、そうなると保育園の方が短時間保育(自治体に寄って異なると思いますが)になると思うので、考えものですね‥‥。

ネギ塩ラーメン

私も同じ状況であれば、保育園にします😊
引越しを機に幼稚園も検討しましたが幼稚園の特色にあった家庭では無いと判断して保育園に通わせています😅

長男が1歳の頃から保育園に通わせていて
長男、保育園。次男、保育ママを一年やっていて自転車で通勤1時間は掛かってました😭😭
今は同じ園に通ってます!

ママリ

2人共保育園ですね。
週2お弁当の幼稚園ですが、やっぱりお弁当少なければ少ない程楽です。

みの

うちも待機児童ありの地域です。

職場復帰するにあたり子ども達の行き先がないのが一番困るので幼稚園も保育園も申し込みました。幸い別々ですが保育園に2人とも入れたので幼稚園は辞退しています。

プレに行ったら必ず入学しなきゃいけないわけじゃないので、とりあえず通って入園できるようにしておくっていうのも手かなと思います。

みみ

保育園一択ですね\(^o^)/
幼稚園だと、14時くらいにお友達が帰るのでなんで自分はお迎えが来ないの~と泣く可能性があるかな~と思いました💦
車で5~10分なら許容範囲です!

はなさお

上の方もおっしゃられていますが入れれば保育園が良いと思います。

うちは幼稚園ですが、家から園の距離やお弁当以外にも、夏休み冬休みは保育園より確実に長くて預かってもらえない日も多いと思います。期間もうちの子が通ってる幼稚園は長く、午前保育の日も多い。
親の行事への参加や行事のお手伝いなんかも多いです。

ただ上の子が保育園なら入れないって場合もあると思うのでプレに行くのはありだと思います。その時に色々聞いてみたらいいんじゃないかなぁと思います。

おはな

私も同じような状況でした💦
2人連続で育休をとり、
1歳半の年子で、
今年4月から仕事復帰しています。

同じく幼稚園にずっと入れたいと思って、
幼稚園の預かり保育がどのくらい充実しているのか
いくつかの幼稚園を見学しに行きました。
うちの近所は預かり保育は充実していたものの、
やはりネックは夏休みなどの長期休みですよね😭
夏休み等もやってるんですけど、
時間が短くなったりで💦

当時住んでた自治体にはこども園が通える範囲になく、
どうしても幼稚園に入れたかった私は、
隣の区に引っ越しました😅
昨年9月に隣の区に引っ越して、
近くに幼保連携型?のこども園があり(名前は○○幼稚園で、ほぼ幼稚園の子達ばかりの園です)、
11月に4月入園申し込みを年子でしましたが、
残念ながら下の子は落ちて別の保育園になってしまいました💦
でも上の子2歳児は無事に受かり、
現在、上の子2歳児はこども園、下の子1歳児は保育園で別々に通わせています。
幸い、それぞれ距離も近いしそんなに苦ではありません🙏
一応下の子の転園届けは出してますが今年は無理だろうと思ってます💦
でも来年は兄弟加点もあるし、2歳児は枠が増えるので
ほぼ確実に転園できます🙏✨

引っ越しまでしましたが、
ずっと幼稚園通わせたいと思ってたので
こども園に行けることになりほんとに嬉しいです💕🙏
こども園自体少なく、やはりとても人気で、
実際本当に良くしてくださってます✨🙏
来年は3歳児になって、
幼稚園の時間帯は普通に幼稚園で、それ以外は保育園になりますが、
制服もあるし、色んな経験させてもらえます🥺
こども園で、完全な幼稚園ではなく、今は3号認定なので
仕事してる人メインだし、
来年2号になってもちゃんと
預かり時間とか気にせず普通に預けて仕事できるのでよかったですよ✨

近くにこども園があれば、
普通の幼稚園より、ぜひおすすめしたいです。

しーちゃん

ちょっと違った回答になるかもしれませんが…
我が家もむーさんご夫婦と同じで、幼稚園希望でした。
ただ私は仕事を辞めるつもりもない!
普通の幼稚園なら預かり時間短いし…となり、
私たち夫婦は、認定こども園の幼稚園を選択しました。
今息子は1歳児クラスで通っています。
お迎えは17時頃です。18:30まで見てもらえます😆
あと2年経つと、その幼稚園の年少さんのクラスに入ることになります。
制服もあり、幼稚園として通っている年少さんの子たちと同じ教育が受けられます。
専業主婦のお子さんたちは、15時降園。
ワーママのお子さんたちは18:30までのお迎えとなっています!
15時以降は預かり保育という形で、教室で遊んだり、体操教室があったり、お習字の時間があったりと、色々と習い事をさせてもらえます。

現在私も妊娠中で下の子が1歳4月入園をした時には、
上の子はちょうど年少さんです✨
お迎えもまとめていけますし、その辺は助かるなと思っています。
来年からは息子は3歳になるので、私が下の子育休中の時は通園バスも利用するつもりです。
むーさんはフルタイムで働かれるとのことで、
お迎えが別々の園になるのはかなり大変かと思います💦
周りにご両親やお迎えを代わりに行って下さる方がいるなら、大丈夫かもしれませんが🙆‍♀️
フルタイムで働くことを思うと、上の子と同じ園に入れた方がいいと思いました🥺

C幼稚園は多分うちの子が通っている認定こども園の幼稚園と似ているのかな!?と思います✨
電動自転車でまとめて2人送迎は無理でしょうか!?
そしてそのまま駅まで自転車→出勤とか…
私は車通勤なので、5〜7分くらい幼稚園までかかるので
許容かと思います💕