※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
ココロ・悩み

吐き出させて下さい。長文です。明日が予定日の妊婦です。旦那は爬虫類…

すみません…
吐き出させて下さい。長文です。

明日が予定日の妊婦です。
旦那は爬虫類にハマってます。
元々好きな物は集める癖がありギターも10本以上持ってたり釣竿も100本以上あるんじゃないかって位持ってます。
1〜2年前から爬虫類にもハマり40匹近く飼ってました。

元々旦那の実家で同居していたのですが子どもができた事をきっかけに義両親に爬虫類を手放すように言われてたのですが手放せずにケンカ…
私も爬虫類だらけの部屋で子どもを育てるのは嫌で爬虫類部屋を作って隔離できるように8月に引っ越しをしました。
爬虫類を隔離出来て問題解決かと思いきや…
爬虫類部屋を作って隔離したせいか世話が手抜きになり始め、部屋は臭い、引っ越しでの環境変化もあってか爬虫類が連続して亡くなり始めました。
そして部屋にハエが…

今日も夕飯の準備中に爬虫類部屋で何かしたようでハエが家の中をブンブン…
夕飯の時も部屋の中を5匹位のハエが飛びまわる状況。
うるさいし不衛生ですごくイライラして胃が痛くなるほどorz
旦那に文句言っても笑顔でハエに輪ゴムを飛ばして倒そうとする始末。ふざけるな‼︎
イライラする為、私が5匹全て倒しました(>_<)

旦那が寝たのでスプレータイプの虫除けベープとハッカ油スプレーを持って爬虫類部屋に行ったらまだハエが…

部屋を密閉させて虫除け撒いて我を忘れてハエと夢中に戦いました。
5匹倒した時点でハエは見当たらなくなったのですが
妊婦なのに虫除けを吸ってしまって赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。今のところ元気に動いてますが…
虫除けなので爬虫類達にも負担が掛かり死んでしまうんじゃないかと心配です。

夜勤明けで疲れてるのは分かりますが
この状況を作りスヤスヤ寝ている旦那にイライラし呆れます。

明日爬虫類の世話をして綺麗にするように言うつもりですが
もうすぐ赤ちゃんも産まれるのにこの状況が続くのではないかと不安です。
赤ちゃんが産まれれば余計忙しくて爬虫類の世話はしなくなりそうですし落ち着いたらWワークを始めると言っているので更に爬虫類は放置になるのではないかと思います。

世話を出来ないなら手放すように言いますが手放さないし
あまりしつこく言うとプライドが高くて頑固なので怒って無言になります。

正直、世話が行き届かず不衛生な爬虫類の世話をした手で赤ちゃんに触れて欲しくないです。

妊娠が分かった時から爬虫類を減らすように言ってきましたが手放せずにいるので怒っても爬虫類を手放す事はしないと思います。
私が爬虫類部屋に行かなければ良いのもありますが今の時点で放置すると凄まじい部屋が出来上がりそうで怖いです。
何をどう言えばこまめに世話をして衛生的にしてもらえると思いますか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。

※別居や離婚は考えていません。

長文失礼しました。

コメント

きらら

私なら勝手に義理の両親の家にもっていきます!

• ちゃすけ

ちゃすけ

返信ありがとうございます。
    義両親は爬虫類が大っ嫌いな為、義実家になんか持って行ったら新居に怒鳴り込んできます(>_<)
    旦那家族は仲が悪く激しいのでそんな事したら殴り合いで下手すると警察沙汰になるので
    持っていく位ならガマンします(・・;)

• 9月14日
posso

う〜ん…男性の趣味対策。難しいですよね〜。
chachaさんは爬虫類お好きなんですか?お部屋に入れるくらいだから無理!ではないんですよね。
うちの夫は熱帯魚です。実家で熱帯魚をずっと飼ってましたが、当時は水換えもたまにしかやらず、あまりきれいな水槽ではありませんでした。
私は別に熱帯魚興味なかったんですが、水草できれいにしてある水槽はいいなと思って、結婚したらこんな水槽がお家にあったらいいな〜なんてお店で言ったりしてました。そしたら結婚後、新居ではきれいに保ってくれて、実家では気になった臭いなんかもしなくなりました。
男性は、自分の趣味に興味を持ってもらうとか、一緒に楽しんでもらえると嬉しいみたいです。
なんだか素敵なテラリウム画像でも拾ってきて、私こんな風にしたい♡と提案してみるとか…
もうすぐ赤ちゃん生まれるのにそんなこと言ってる余裕ないでしょうけど💦
否定はより意固地になって逆効果ですからご注意です!
掃除してよ!も、「勉強しなさい」論で、今やろうと思ってたのに!とかへそ曲げたりします。
ほんとめんどくさい(^^;;
うまく操縦できるといいですね〜
衛生的なおうちになりますように!

そしてなるべくストレスフリーに、可愛い赤ちゃん産んでくださいね^ ^

• ちゃすけ

ちゃすけ

返信ありがとうございます!
    爬虫類は嫌いじゃないですね。見れば可愛いと思います。
    休みの日は旦那に付き合い爬虫類ショップによく行きます。
    否定はダメなんですね…状況が状況なので妊娠してからは否定ばかりしています(・・;)
    難しいですが否定ではなく持ち上げられるようにしてみます(>_<)

ストレスをためないように気を付けます!

• 9月14日
pukowa

ひやぁーーー!!

爬虫類や、虫が、ダメな私からしたら、
40匹のいる部屋に5匹ものハエをたおしにいっただけで、もう、立派の一言です。

私なら、まず生まれてしばらくは実家におらせてもらうかなー
世話をちゃんとして、手洗い消毒などをきちんと、してくれるなら一緒に子育てをしますが、
そうでないなら嫌です(;o;)

命を飼う責任はちゃんとご主人にあると思いますよ。

• ちゃすけ

ちゃすけ

爬虫類は大丈夫なんですが虫は嫌なので退治に至りました…
    爬虫類の部屋に行ったら手を洗うように言ってはいます。言えば手を洗いに行きます(´・_・`)
    本当命をなんだと思ってるんだ!って感じです(>_<)

• 9月14日
ちょろぺん

自分の流行り廃りで生き物を扱うその根性で、プライドが高いとか片腹痛い。
爬虫類部屋に御主人を連れていき、閉じ込めましょう。そういう場所に、預かった命を放置していることを頭に叩き込むべきです。
自分の赤ちゃんをその部屋で育てられますか。自分の子供に対してもそういうブームのような波で接するんじゃないかと不安だ、と閉じ込めた扉のこちら側から私なら話します。
棒一本突っかければ閉じ込められます(笑)

• ちゃすけ

ちゃすけ

鍵も無く引き戸なので閉じ込める事は出来ないんですが…
    一緒に部屋に行って不衛生の中で過ごしてる命が可哀相…という事
    その中で赤ちゃんを育てる事の不安を話してみようと思います。

• 9月14日
ぴー

個人的にはありえないです。
でも、人には好みがあるので好きなのは仕方ないかもしれません。
お子さんが産まれたら旦那さんも変わるかもしれませんよ!そればかりは産んでみないとわからないですよね☻これで、産んだ後も同じような状況が続いてから考えた方がいいと思います!

• ちゃすけ

ちゃすけ

よく行く爬虫類ショップのオーナーが子どもが産まれて爬虫類中心の生活から子ども中心の生活に変わったと話していたので旦那も赤ちゃん中心に変わってくれるといいな…と思ってます(>_<)
    本当産まれてからじゃないと分からないですけど…

• 9月14日
  • ぴー

ぴー

ご主人の周りの人で、前よりも子供中心になったという人がいれば、ご主人も子供中心になるかもしれませんよね!でも新生児の周辺で爬虫類がいる環境はいいとは言えないと思います(T_T)犬や猫ですら新生児の頃は気を遣うので💦お互い気を遣わないような環境になればいいですね☻出産頑張ってくださいね!

• 9月15日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

本当赤ちゃんのうちは怖いです(>_<)
    赤ちゃんはもちろんの事、私もできるだけ爬虫類部屋には入りません!
    旦那にも手洗いだけは徹底してもらいます(´・_・`)
    ありがとうございます!
    出産頑張ります^ - ^

• 9月15日
ピレ

壮絶過ぎて言葉が出ない…
すごい。強い。chachaさんは強いお母さんになります。。もぉそれ以外何も言えないくらい壮絶…(´°ω°`)
健康な赤ちゃんを産んで下さい!

• ちゃすけ

ちゃすけ

これがハエだからまだ大丈夫何ですよね…
    Gとかだったら奇声をあげて大変な事になると思います(´・_・`)

• 9月15日