※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

出産したばかりの新米ママが子育てで悩んでいます。赤ちゃんがずっと泣いて寝ないため、困っています。他のママたちの赤ちゃんは寝ているのに、自分の赤ちゃんだけが泣き続けていて、夜が怖いと感じています。アドバイスを求めています。

月曜日に出産した新米ママです。
さっそく子育てについて質問させてください。

火曜日の午後から母子同室になりました。
そこから5分以上寝てるとこを見たことがありません。
母乳はにじむ程度で一応5分ずつ吸わせて3時間おきにミルクを40足してます。
ビクッとするモロー反射?が激しくてずっとふにゃふにゃ言ってるしそれをほっとくとすぐ泣きだします。
コットには置かせられなくてずっと抱っこです。
昨日の夜は号泣しながらあやして夜中3時に看護師さんに助けを求め預けてしまいました。

今日もずっと寝てないです。
新生児はそんなもんですか?
今入院してる他のママは2人目とかで、しかも同じ部屋の人の子は3時間全く起きないし泣かないし母乳のみだしプレッシャーでしかなくて、今日も半べそかきながらずーとあやしてます。
夜が怖い。
アドバイスよかったらください。
お叱りの言葉は今はいらないです。

コメント

tama

うちもそんな感じでした。母乳もあまり出ず、うまく吸ってくれないしうまく吸わせてあげられない。ほぼ24時間抱っこしっぱなしで子供も私もほとんど睡眠とれてなかったです。
本当に辛くて毎晩泣いてました(;_;)
人それぞれなので新生児の頃からよく飲んでよく寝る子もいればまったくそうでない子もいて当然ですよ。
なのでプレッシャーに感じることはないですよ(^-^)
今はとてもしんどいと思いますがだんだんと赤ちゃんもママも慣れてきてその内リズムも出来てくるので大丈夫です!!

• ゆうママ

ゆうママ

昨日泣きながらコメント読ませていただきました。
    やっぱりその子によって違うし色々ですよね。今日は30分くらい記憶がない時間があるので寝てくれたと思います!
    リズム!信じて頑張ります!

• 9月15日
みおまっこ

出産おめでとうございます(^^)
大仕事を終えたと思ったらそこから休む間もなく育児がスタートして本当に体力的にも精神的にもついていけないですよね^^;
入院中は看護士さんにドンドン頼って甘えちゃいましょう!!赤ちゃん一人一人同じ子なんていませんからプレッシャーに感じることなんてなにもありませんよ^^大丈夫です!!焦らずゆっくりです✨

• ゆうママ

ゆうママ

ここ数日で10人くらい産まれたみたいなのに看護師が足りないのか未熟児の子が声を枯らして泣いてるのみたら預けてもかわいそうなのかと思ってしまいました。
    焦らずゆっくり!頑張ります!

• 9月15日
niko☺︎

出産おめでとうございます💓
私も出産当日から母子同室で、3日目までまったく眠れませんでした💦その後はさすがにくじけてしまい、看護師さんに頼んで夜間授乳の合間は預かってもらい、寝てましたよ!!うちの子もモロー反射がすごくてなかなか熟睡してくれなかったですが、看護師さんがバスタオルでおひな巻きを教えてくれて、そのまま授乳クッションに寝かせると起こすまで起きなくなりました😂

• ゆうママ

ゆうママ

おくるみ?とおひな巻きは違いますか?
    私も看護師さんにバスタオルをおくるみにして?もらったら今日は30分だけどふにゃふにゃ言いながらも泣きませんでした!
    起こすまで寝てる!入院中にそんな寝てくれるようになりますかね?

• 9月15日
とあまま.

ご出産おめでとうございます(^-^)

私も1人目の出産時は
同じような感じでまいってました!
助産師さんたちにアドバイスを
もらいながら、コットに寝かすときに
バスタオルやおくるみで
ちゃんとくるんであげると
安心して寝てくれるよ☆って
教えてもらったりしてやってみたら
効果抜群でした\(^^)/
ぜひ試してみてください!

• ゆうママ

ゆうママ

バスタオルでやってみたら30分だけど寝た?みたいです。
    やっぱり2人目とかになると違うのでしょうか?心の余裕とか慣れとか雰囲気が伝わるのでしょうか?どうしても同じ部屋の同じ日に生まれた子のことが気になってしまいます。

• 9月15日
レディママ

私も、母乳の出は良くなくて、ミルクあげても全く寝ない子でしたょ‼︎
私の病院は、入院中は母乳の時間にだけ呼ばれて、母子同室は希望制でした。
私は、母乳の出が良くなかったので、3時間置きに母乳の練習からのミルク⇨げっぷ⇨寝かせる、、無理なら任せる‼︎という、感じでした。
子どもにもよりけりですょ!
私のこどもは、寝ませんでしたょ‼︎
母乳のプレッシャーは無くしましょう^ ^⁇
大丈夫です!産むだけで頑張りましたょ♡
ミルクでも、愛情は伝わります♡

• ゆうママ

ゆうママ

希望制なんてあるんですね!初耳です!羨ましい。
    授乳も授乳室に行かなくてはならないし他のママさんと交流?するのが苦手で狭い部屋でおっぱい出すのもまだ抵抗あるし…
    とりあえずミルクはよく飲んでくれてるので頑張ります!

• 9月15日
ひまわり

私も全く同じでした!あんなに我が子を見るのが楽しみだったのに、産まれて1日休憩し、すぐ同室になりましたが…
私も母乳はにじむ程度、ずっと泣いてる…
ナースコールも押す勇気もなく1秒も寝ずにあやしました。
全く同じで夜が怖かった!室内にも太陽の明かりが入り、廊下からは人の声がすると心はだいぶ落ち着きました…
夜は、ティッシュが山盛りになるくらい涙が止まらなかったです…。

気持ち本当分かります!すぐ旦那に連絡しました!それでも夜が怖かった…😭
今では母乳ががっつり出るようになり、すぐ飲んでくれるのでだいぶ楽になりました。

今は辛抱です!
今でも訳分からずギャン泣きされるとこっちが泣きたくなります。でも、いつか泣き止む!と思ってあやしています。

きっと今、私たちが優しいお声をかけても、まな子さんは「数ヶ月自分もそうなるのだろうか」と思うと思います。私もそうでした。でも、赤ちゃんはママがいないと駄目なんだと思うように必ずなります!
今は辛いですが、時々笑う笑顔で頑張ってください!私も頑張ります(*^^*)

海月さん

出産お疲れ様です!
そんな子もいます( ̄▽ ̄;)
友達の子が置いたら泣くから
授乳→寝たと思い置くとすぐ起きる
足りない??と思いまた授乳→泣く(笑)
エンドレス!!
そんなこんなで疲れてぐっすり寝てほしいときはミルクとか与えてましたよ!
まだママになって日が浅いんだから焦らず今は看護師さんに甘えていいと思います!
ミルクに頼っていいんです!
ママがリラックスしてたら子供にも優しく出来るし
何より今は身体を休めることですよ(^ω^)
うちの息子も3ヶ月のときとか全然寝なくてミルク与えて抱っこして夜中ウロウロ外を徘徊して寝たと思って帰ってそーっと置くと起きる(笑)
また散歩行く
ミルクの時間(三時間たってる)また寝れなくて抱っこで外ウロウロ
気付いたら朝日(笑)
エンドレス!!!!(笑)
でした(笑)
でも必ず終わりがきます!!
キツイのは皆最初わからないから仕方ないです
甘えれるとこはしっかり甘えて下さい(^ω^)

おものひ

これから先の育児の中で「他の子」と比べる事はしなくていいし、しない方がいいですよ(^ ^)
自分の子は自分の子。
人それぞれです(^ ^)

そして赤ちゃんも外の世界3日目で、ママもママ歴3日です(^ ^)
慣れなくて当たり前、分からなくて当たり前です(^ ^)
頼れる人がいるなら頼って、泣きたい時は泣いて、ちょっとでも眠れる時間があれば目を閉じて休むのが一番です(^ ^)

hanamiiiiiin

出産おめでとうございます🎊
私が出産したときと似てたのでコメントさせてください!
出産した日から母子同室だったのですが全く寝れてなかったので預かってもらいました!
次の日朝からずっと一緒に居たのですが母乳は全くでず途方にくれてました。
赤ちゃんは3日分の食料持って生まれてくるのよ~と励ましてもらいながら授乳を頑張りましたがでず糖水を足すことに、退院の日まで体重は増えるどころか減るばかりで隣に入院してた方は母乳で体重の増えが良かったみたいで凄い褒められててかなり落ち込みました……退院するまで夜中は1時間起きに起きたりずっとおっぱい吸わせてたりしてました(T_T)私もほとんど寝て無かったです(;_;)退院してからは母乳が出るまでミルクを足すことに!
1ヶ月はずっとおっぱい吸ってもらった後ミルクをあげながら過ごしました。

夜は添い寝とかされましたか?
赤ちゃんが安心してもしかしたら寝てくれるかも……

そしてあまりにもキツかったら新生児室で預かってもらえませんか?

退院したら3ヶ月の間は寝れる時間が少ないと思うので入院中は体を休ませた方がいいと思います(T_T)

あまりプレッシャーを感じてストレスを溜めてしまうとまな子さん自身に母乳にあかちゃんに良くないので自分は自分!と思って無理せず頑張ってください(;_;)

あさ あさ

ご出産おめでとうございます。
うちも同じ感じでした。ベッドではまったく寝ない状態が4ヶ月まで続きました(>_<)お乳が足りないのかと、最初の1ヶ月は23時間くらい授乳していました(>_<)
産後の身体、お辛いでしょうが、しっかり食べてお互いに育児頑張りましょう。私は30年間の人生で1番頑張ったことが授乳です!笑

たかせとみち

お疲れ様でした。
入院中は、夜23時から預かってもらい、朝ごはんを食べたら速攻、迎えに行きました。
夜中に沢山吸わせる方が母乳の出が良くなると聞いても、気力体力が追いつかず(^◇^;)
悪いなぁ、他のお母さんは赤ちゃんのお世話頑張ってるんだろうになぁ、と思いましたが、私は、入院中4日目から夜中も同室にさせてもらいましたよ。
退院したら、夜中は中々休めないので、入院中くらい頼りたくなったら、頼ったら良いと思います!

無理せず少しでも、身体を休めて、産後の疲れを癒してくださいね。

tama

辛くて辛くて仕方ない時は今だけ!今だけ!と自分に言い聞かせながらやってました。
それから7ヶ月経ちましたが今でも大変は大変だけど育児にもだいぶ慣れてきて余裕もでてきてるからしんどいながらも楽しく子育てしてます(^-^)
だからまな子さんもそういう日が近い内に必ず来ます!!だから自分を追い込まない程度にファイトです!!
ずいぶん偉そうに言ってしまいました、ごめんなさい^^;