※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

ホームベーカリーでうさぎちゃんのパンを焼きたいけど、手順が難しい。冷凍しておいてもいいか悩んでいます。子供と一緒に作るコツを教えてください。

お子さんとパン作りをされているママさん教えて下さい!

念願のホームベーカリーを手に入れ、食パンを焼いてみたものの娘は耳しか食べず…🤣
次は生地だけHBで作って成形して娘が大好きなうさぎちゃんのパンを焼こう!と意気込んでいるのですが、
一次発酵して分割、ベンチタイム、成形、二次発酵、
下の子のお世話もしながらと思うとスムーズに行く気がしません💦

分割した段階で冷凍しておこうか?とも思いますが、
解凍してからベンチタイムってどの時点で解凍できたとするかよくわからないし…と思い悩んでいます💦
子供とスムーズにパン作りをする手順やコツなど、何でもいいので教えて下さい🥰

コメント

37nosk

以前料理教室で勤務してた事があり、今でもちょこちょこパン作りしてます😊
とりあえず途中で冷凍しちゃうとなかなか発酵後の見極めが難しいですしやめたほうが良いと思います💦

とりあえず1番確実なのは土日とかパパがいる時に協力してもらって、お子さんには成形もしくは焼き上がってからチョコペンで顔を書いたりするのを手伝ってもらう事ですかねー🤔 パンって特に今の時期は室温でもどんどん発酵していくので、成型に時間かけすぎると過発酵になってしまったりします❗️

クックパッドで発酵1回で作れるレシピも出てくるので、試してみるのも良いかもしれませんね😃