※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん!
妊娠・出産

出産後もパートとして働くことがわかっていたら、保育園に通わせることができますか?

保育園のことについて詳しい方お願いします。
ちょっとなやこしいですが、、、

いま1歳8ヶ月の息子をA保育園に行ってます。
可能であればB保育園に転園するつもりです。

いま妊娠中で5月上旬に出産予定です。
そして契約で12月までパートで働いています。
1月からは出産ギリギリまで旦那の知り合いの所で働くつもりです。

この場合、4月の時点で保育園に通常通り行っていて出産ギリギリまで働いてたとしても、出産後は退園しなければ成らないでしょうか?
それとも出産後もそこでパートとして働くことがわかっていたらそのまま退園しないで保育園に通わせれるんでしょうか?

コメント

あーみん

退園しなくても大丈夫ですよ(^^)

• なーさん!

なーさん!

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 9月14日
ぶるま

各自治体によって異なることもあるかもしれませんが、参考までに✴

就労の為に家庭での保育ができない理由での入園とまた別に、出産を理由に産前6週産後8週、入園が可能のはずです。私も産前産後上の子保育園に預けてました😊
産後8週以内にパート先に就労証明書を書いてもらって提出すれば、また以前同様就労のための入園として在園できます。

• なーさん!

なーさん!

8週以内に証明書を出せばいいんですね!
    まだその時働いていなくても知り合いのところなので証明書は書いてもらえそうです😊

• 9月14日
もりのたまご

産後はいつから復帰ですか?
保育園は育休中は通常みてもらえないのではないでしょうか?
保育園や市によって一時保育に切り替えたり、そのまま通える場合もあるでしょうが、一度園に確認してみたほうがいいと思いますよ(^ー^)

• なーさん!

なーさん!

いつかはまだ決まっていませんが、知り合いのところなので働いていなくても就労証明書は書いてもらえます!

• 9月14日