※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

長くなりますが愚痴らせて下さい。義母と私の車が今月車検だったのです…

長くなりますが愚痴らせて下さい。

義母と私の車が今月車検だったのですが、義母の車もガタがきてるとの事で、私の乗ってる軽を義母が使い、義母が新しく車をプレゼントするって話がありました。

申し訳ないので、車検代は私達が出すことにして車選びをしてました。ローンを組むと利息がかかるので現金一括で義母が払うとの話までは良かったのですが‥。

後々、義父がローンを組んで義父が払うって話が出て義母が「私が一括で払うから義父にはローン組んだと言って月々預かったお金を私に渡して」と。
一括で買うこともローンを組んだことにすることも義父には内緒という形です。

それを聞いた旦那は「最初と話が違うし、義母が買ってあげるって言ったのに、結局は義父から回収するのは違う。まして、俺達まで義父に嘘をついて、義父は完済するまで責任を感じる」と言ってくれました。

また、新しく車を買っても遠出する時は義母が使うとのことだったので、旦那はそれも不満で「最初から自分(義母)の車が欲しかっただけだし、軽はそのままサクラが乗るから新しい車は自分で買って」と義母に伝えてました。

嫁の私と孫の娘のことを考えて色々考えてくれる気持ちは嬉しいのですが、旦那の言う通り、結局は義父から回収したい義母の考えに少し嫌になりました。旦那は義父から回収するのに義母が買ったと偉そうにするのも嫌気がさしたみたいです。

義父には経緯を話さず「今の軽をそのまま乗って、義母が新しく車を買うことにする」旨を伝えたら、「ちゃんと〇〇(旦那)と話してみる」と言ってました。それに対して義母は経緯を知られたくないからなのか「今の使うって言ってるんだから何も聞かなくていいよ」と。

現在、私は専業主婦で仕事をする予定なので、仕事をしたら旦那と私共に乗用車と軽自動車を新車で購入しようと考えてました。

旦那が「義母は昔から自分が損をしたくないから、最初から回収するつもりだったと思う」と言ってました。義母本人の車を買うなら義父が出さないのを知ってるから俺達にって話で進めてるって旦那は思ってます。

そして、義母も自分の車を一括で購入するのが嫌なのか、年齢的にローンも組めないと言ってたので、私達にローンを組んでと言い出してます。

普段は娘にも良くしてくれてありがたいのですが、今回の一件で板挟みみたいになって何か気まずいし嫌な気持ちで、誰かに聞いて欲しくて書き出しました。

コメント

雷注意

もうそれは完全にノータッチがいいですね😱
厄介なことになりそう…

旦那さんがサクラさんの味方でで何よりです♡

  • サクラ

    サクラ

    コメント、長々な愚痴を読んで下さり、ありがとうございます!
    最初から旦那が義母に「新しく車が欲しいなら自分の買えばいい」と言っていたのに、こういう経緯になったので、完全ノータッチでいきます😣
    また、旦那は自営業の3代目でして、義父を仕事柄で尊敬してるので余計に癇に障ったのだと思います。
    本当、旦那が味方でいるのが何よりも救いです♡

    • 6月30日