※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方が質問しています。子宮頸管長や生活内容、出産週数、注意点を教えてください。入院を避けたいため、母にサポートを頼んで安静に過ごしています。

切迫早産、自宅安静で臨月まで持った方😭

子宮頸管長
どんな生活だったか
出産週数
気をつけてたことなど

教えてください🙇‍♀️
入院にならないようにできる限りの事をしたいです🙏
上の子いるので完全に寝たきりは事実上無理ですが、日中だけ母に来てもらい出来るだけ安静にするという条件で返してもらいました😰

コメント

deleted user

1.7センチくらい
27〜30wまで入院して
そこから退院して自宅安静でしたが、
友達とランチくらいは行ってました✨
37wで計画無痛だったので誘発でした!
なのでもう少しお腹にいてくれたかも?
張らないように歩きすぎないなるべく横になるようにしてました✨

deleted user

19wで2.6cm

寝たきりでした。
ただ上の子いたので、オムツ替えと食事補助はしてました。寝たきりで積み木したり絶対入院したくなくて、絵本見たりテレビ見せたり。
トイレとシャワーとお世話以外は寝てました。

40w1dで計画出産(誘発分娩)

とにかく動かない。横になる。トイレも近くならないよう水分控えたりしてました。シャワーもどこにも行かないので2日に1回程度でした

家事は旦那に全て任せて、出来てなくても何も言わず、動かず。
後半は義母が毎日仕事終わりの18時頃から通って夜ご飯作ったりお風呂いれてくれたりしてくれました。
旦那が基本21時の帰宅とかだったので…子供もシャワーだけとかでした。

実親には頼れなかったし、義母も旦那も仕事があったので日中はほんとに最低限しか動いてなかったです。

菜

一人目 40w1d
23w〜
あと1㎜縮めば即入院
とりあえずひたすら横になる
ご飯、トイレ以外寝たきり
お風呂はシャワー2.3日に1回

二人目 40w4d
19w〜
3㎝以下にはならずだったので
娘の保育園送り迎えは🙆‍♀️
送り迎えし、行っている間はひたすら横になる
ご飯も休み休み座りながら作る
お風呂も入らずシャワーを2.3日に1回を自主的に

あともうすこしお腹にいてほしいし、上のお子さんいると入院は避けたいですよね(;_;)

はじめてのママリ🔰

28w 26㎜
29w 30㎜
31w 25㎜
33w 22㎜
35w 17㎜
で、なんとか臨月、36w3dまで自宅安静できました!
出産はまだです☺️

私の場合実家でお世話になっているので、参考にならないかと思いますが、家事育児は全て実母や夫に丸投げし、ひたすら横になっていました💦
シャワーは毎日浴びていましたが、髪の毛は2日に1回しか洗いませんでした!😢
ほぼ横になっていましたが35w頃からは臨月までもつかな?と言われ続けてメンタルやばかったです😱

ママリ

2人目が28wから子宮頸管12~14mm
をいったりきたりで
即入院のお話されましたが、
上の子の預け先もなかった為内服、絶対安静という条件で帰宅しました!

日中は自分で見てましたが、
基本寝ながら😢
夜は母に頼んでました。

35wで薬やめていいよ~と
言われてましたが、怖かったので
残っている薬を飲んでて
36w5d辺りから動き出したと思ったら
37w0dで出産になりました😱

今回3人目も33週から16mm、
その後11mmまで短くなったりもしましたが、
子宮口も3cm開いていたのに
誘発の日まで出てこなかったです🤣