※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
家族・旦那

玄関風呂共同の二世帯住宅の方出かける時は下に声かけてから出かけます…

玄関風呂共同の二世帯住宅の方出かける時は下に声かけてから出かけますか?🤔
また、下に子供を連れて行く頻度と言うか1日のうちどのくらいの時間ですか?🤔

うちは、お風呂に子供を入れる時に初めて義理両親に息子を抱かせに行きます🤣
旦那さんと息子がお風呂あがると、そのタイミングで私たち夫婦が夕飯を食べ食べ終わると私がお風呂に入ります。
その間義理両親が子供を見ててくれます。

干渉してくる義理両親でもなく仲は良好ですが産後から私がガルガル期になってしまい、出来るだけ義理両親に息子を抱かせたくない懐かせたくないと思ってしまうようになりました。
二世帯とはいえ、孫が2階に居るのに全然顔出さず抱かせないのもなんだよなと思いつつも、下で過ごす時間頼る時間が定着しとしまうのも嫌だとも思い、お風呂上がりからの時間を下で義理両親にお願いする時間に行きつきました😮‍💨
また、旦那さんに前に、出かける時いちいち顔出した方が良いか聞くと別にいいんじゃない?と言われたのでばったり会えば○○行ってきますとは言いますがそうでなければあえて下に顔は出さず出かけています。

何をされたわけでもなくよくしてもらってるのにこんな風に思う自分が器が小さく嫌な人間、嫁だなと分かりつつも気持ちが付いていかず😓

同じような環境の方はどうされていますか?

コメント

ち~ママ

二世帯で生活、とってもお疲れ様です😅
うちは、わざわざ子供を触れさせてあげようとかそんな気を使って義父母の所には行きませんよ〜🙂笑
住み初めは多少ありましたが、だんだんと苦痛になってきて、毎日正月の集まりじゃないんだし、こっちはこっちの生活がありますので❣️
なので自分達の都合の良いように子供見てもらってるだけです🧡今は長男と私がお風呂行ってる時や、長男の幼稚園の送迎の時に次男を少し見てもらったり、こちらの用事で見てもらう以外は、特に孫と触れ合ってもらうとかありません⭐

晩御飯も長男はリビングだと遊んで全然食べないので、今は2階で食べています😉

私も同じく器の小さな人間です!笑
何ででしょうね?笑
義父母さんには良くして頂いてますが、何故だか、子供に沢山触れ合わせたいとか、、あまり思いません😂
義母さんは私がキッチンでご飯の準備していると、最近次男くんはこんな風になってきたね!とか色々言われるのですが、、母親でもないのに、何様ですか?!笑、とか心の中で思ってしまい😭

後からそんな自分にも嫌悪感です💦
本当にこんなことしょっちゅうですよ😩🙄😩🙄笑

無理なさらないでください😄

• saya

saya

出かける時も声かけないですか?🤔
    うちは、お風呂以外は2階で全部済ませててち〜ママさんのようにどうしても出かけなきゃいけないけど息子がまだ小さいので連れて行けない時と、自分達が風呂食事を済ませる小1時間のみ義理両親に任せてます。
    極力抱かせたくないので、毎週日曜は実家に遊びに行くので買い物は日曜日にまとめ買いして出かけないで済むようにしてます🤣

息子の名前を呼び捨てにされるだけでもイラッとします😮‍💨

義理両親に預けてる小一時間でさえ、唾が飛ばないから変な事しないか気が気じゃなくてただ突っ立ってるだけで一階に私もいましたが、最近は時間が勿体ないし、見てると気が気じゃなくてイライラするので私は二階で家事済ませてある程度時間経ったら旦那に息子迎えにいかせます🤣

• 6月30日
  • ち~ママ

ち~ママ

出掛ける時は、リビング通らないと玄関に行けないので、リビングに義父母さんおられる時は、○○行ってきます!とか、出掛けてきます!とか、言いますよー🙂
    同居し始めの時、義父母さん外出中に、私もたまたま息子と出掛けたら、何処にいるの?と電話かかってきて、震えました😱面倒くさー!って、、笑

で、一度少し揉めて、、干渉しないとゆう事になりました😅😅笑
    他人同士、ましてや、義父母さんと住むのですから、我慢ばかりしてると本当にしんどくなります😟なので、私は良い嫁になるのはやめて、嫌な時は嫌な顔しますし、言いたい事も言います!でも、こちらが悪かったな〜と思った時は歩みよる努力もします😅笑

めっちゃ分かります🤣🤣うちも、長男産まれたばかりの時はヤバかったです🤣本当に近寄ってほしくなくて、抱かせたくなくて、子供のイベントはめちゃめちゃ張り切るし、毎日毎日イライラで、なるべく長男を触れさせぬように過ごしていました😂
    トイレも一緒に入ってました!今は次男をトイレに連れていきます!笑
    同居した事、本当に後悔しましたよ😱笑

ですが、私も次男が産まれてからは、子育てしんどい時もあり、そうゆう時は見てもらって楽だな〜と思います😉
    次男も、捕まり立ち初めたので、義母さんもついていくのに必死で多分子守もしんどいだろなぁと思っています😅
    sayaさんの思うように、ストレス溜めないで生活していけばいいと思います❣️

• 6月30日
  • saya

saya

二世帯とは言ってもどこまで踏み込ませるか気遣うか結構曖昧だし難しいし、言い出したらきりないですよね🙄

結局は基本は自分らは自分らスタイルでいいですかね🙄
    うちは玄関入ってすぐの玄関なので何も言わず出て行きます🙋🏻‍♀️笑笑
    あわよくば旦那が夜勤だと日曜日実家行ったまま泊まります😊

日中はずっと二階に居て息子がどんなに泣いててもどうした?と二階に上がって来ないのが救いです👏🏻
    最初の頃は何か買ってくものあれば買ってくよー!と電話来たり義理母出勤前に二階に顔出しに来る事あったんですけど、電話は気づきませんでしたと出ず。朝は大丈夫です。と断り続けたら全く無くなりました😮‍💨🧡

今は育休で毎日休みなので息子渡さずに過ごせてますが仕事始まったら朝は早く夜は遅くなるので嫌でも保育園の送り迎えと帰宅まで息子をお願いしなきゃなのがいやで、転職考えてます🙄

• 6月30日
  • ち~ママ

ち~ママ

そうなんですね!
    実家に泊まれるの良いですね❣️
    うちは、旦那さん夜勤とかないんで、実家に遊びに行っても帰ります😅

同居したての頃は、長男泣いてると、2階に来ましたよ〜🙄💦
    でも今は殆ど来ません!笑

何か買ってきてもらえるの有難いですよね!笑
    私も最初は全力で断ってましたが、今はオムツとか消耗品よく買ってもらいます😍笑

保育園の送迎とか頼むの嫌ですよね😱
    私も自分で送迎はしたいので、復職もパートでしか考えてないんですが、私が復職したら、義母さんが幼稚園送迎するよ!って言ってくれましたが、絶対断ります🙄笑

• 6月30日
  • saya

saya

義理母に抱かせるくらいなら自分の親に抱かせてあげたいので毎週遊びに行ってます❣️
    それも最初はどうなんかな?嫁いで来た身分なのにって思われてないか気にしてましたが最近は全く😂

分かりますー!
    何か買って来てくれるのも最初はしてもらってばっかりで申し訳ないとは一応思うのでいくらでしたか?て毎回聞いてましたが絶対いいよ!て言われるので最近はもう、ありがとうございますかごちそうさまですしかいいません🙋🏻‍♀️
    ただ、服買って来られても趣味合わなくて着せる気にならないので即クローゼットです😓

• 6月30日
  • ち~ママ

ち~ママ

同じくですよ〜☺️笑
    私も最初は本当に逃げるように、しょっちゅう実家に遊びに行っていました😄笑

本当に気にしなくて良いと思いますよ〜😁❣️

服は難しいですよね💦笑
    自分じゃ選ばないもの買ってこられても、、眠ったままになってしまいますよね。笑

私も前にこんな服どうやろ〜?って広告見せてこられましたが、オムツやおしりふきとか消耗品の方が助かります!と言いました😉💛

同居してどれくらいですか?
    同居理由はなんですか〜??🤔🧡

• 7月1日
  • saya

saya

二世帯の方とお話し出来る機会あまりなくて嬉しいので詳しく話しちゃいますね🤣✨

うちはお互い再婚同士なんですが、旦那さんとは付き合って2ヶ月で妊娠が分かり去年入籍して出産しました!
    旦那さん前回の結婚の時に二世帯で住めるように2階をリノベーションしたらしくアパート借りる位なら実家にお金入れたほうが安上がりじゃない?て話から、義理両親も干渉してくるタイプの方でもなかったし、まいっか😳と思い実家に二世帯という形になりました😇

産休まで私も仕事するのに実家から通ってたので週末婚状態で、一緒に住み始めたの本当数ヶ月前からです😳

• 7月1日
  • ち~ママ

ち~ママ

そうなんですね😳😳!
    なんとうちは、私は初婚、旦那さんは再婚になります❤笑
    うちも付き合ってすぐに妊娠発覚しましたが、中々新居が決まらず、、義父さんが、一緒に住もうかと、旦那さんの実家を建て直す形で二世帯が始まりました⭐

本当に義父母さんの性格で決まりますよね☺️干渉は本当にOUTですよ!笑

まだ数ヶ月とゆうことで、これから色々問題はあるかと思いますが、何とか乗り越えて生活出来たら良いですね❣️
    特に義母さんがご飯の用意とかしてくださったりすると本当に助かります!
    勿論私も子供のお昼寝の時や、自分のタイミングで出来る時はしますが、、🧡

• 7月1日
  • saya

saya

なんか似てますね😗✨
    ち〜ママさんのとこれは台所は一緒ですか?🙂

うちは妊娠中産休入るまでは私一切料理はしてなくて一階で義理母が作ってくれてありがたかったです😂
    今も台所と食事は別なので子供が寝たタイミングでご飯の支度してます😊

同居前に特別ルールなどは全く取り決めてないのですが、初めっからこっちのやり方しとけばそれが普通・当たり前になるかなと思いやってます😂

• 7月1日
  • ち~ママ

ち~ママ

台所は一緒ですよ🙄笑
    トイレお風呂も共同です⭐

今思えばトイレくらいは2階にもうひとつあっても良かったなあと思います😱
    その方がトイトレもやりやすいなぁと!住んでみて色々気付きます😟

助かる反面、水回り一緒だと不便な時もありますねー😩💦

そうですよ⭐
    sayaさん達のルールを定着させるとゆうか、生活スタイル大事にしてください❣️
    一緒の🏠に住んでいても、それぞれ気兼ねなく過ごせるように😉💛
    なんなら、うち、下に義父母さんいようが、息子の事は怒る時、めっちゃ怒ります😤😤😤笑
    旦那さんとも喧嘩もしますし、そうゆう所も気兼ねなくしています!笑
    聞こえていようがお構いなしです🤣笑

• 7月1日
  • saya

saya

台所一緒だと自分のタイミングで用意出来ないから大変ですよね🥲
    うちもお風呂は一緒です😇

話逸れちゃうんですけど旦那さんと仲良しの頻度どの位ですか?
    うちらもする時は構わずです😳笑笑

産後まだ2回しかなくて、全くないわけじゃないけど旦那さん三交代してるから疲れてる日が多くて、タイミング悪いと眠いっていわれちゃうので怖くて最近誘えなくて😂

• 7月1日
  • ち~ママ

ち~ママ

こんにちは😉⭐

旦那さんとの頻度は、、全然ですよ😂笑

月1あれば良い方ですかね!笑
    本当に減りましたよ。笑
    まだ長男だけの時はよくありましたが、次男が産まれてからは中々時間も作れず😱笑
    私も寝たい欲の方が強いので誘いません🤯🤯笑
    旦那さんは、性欲あるタイプなので、いつも何もしてくれへん!笑、、とブツブツ言われて、渋々って感じです😅笑

決して旦那さんが嫌とか、行為が嫌とかじゃなく、、ゆっくりしたい🧡
    それだけです。笑

• 7月2日
  • saya

saya

こんにちは🙋🏻‍♀️

各家庭それぞれだと思うし比べる事ではないけど、月1あればいいですよね😂🧡

付き合ってすぐの妊娠だったし結婚してまだ1年経ってないので、状況が変わって家族になるのは仕方ないけどなんだか寂しい気もして😂

• 7月2日