※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
子育て・グッズ

保育園から断乳の話があり、悩んでいます。1歳9ヶ月で寝つきが悪く、おっぱいを求める状況。断乳したいが、乳首の問題もあり踏ん切りがつかない。断乳の時期が来たのか悩んでいます。

今保育園からそろそろ断乳しませんかといった話をされています。
私としては卒乳を目指していて、断乳するにしてもせめて言葉が出るようになってからと思っていました。
(まだ発語がありません)
一応毎日お昼寝はするのですが、なかなか寝付かない、寝ても短い(短いと30分)保育士さんのおっぱいを無意識に探すそうです。

春から保育園に行き始め、帰ってきてからの回数がとても増えました。
…もう回数は分からないくらい遊びとおっぱいを交互にして、寝るときも添い乳、明け方に一度か二度ほど飲むくらいです。

断乳したらご飯ももっと食べるのかもしれないし、夜通し寝てくれるのかもしれない。
おっぱいを探すほどなんてかわいそうとも思います。
でも乳首にちょっと問題があって親子共々かなり格闘しながら軌道に乗った母乳育児、私の都合でやめさせたくないのが本音です…。

もう1歳9ヶ月なのも分かってます、でも、踏ん切りがつかなくて……こんなにも寂しいのですね。
もう十分飲んでくれたとは思います、私のおっぱいも頑張ってくれました。
さよならの時期が来たのでしょうか。

コメント

お子さんのことを考えたらもう卒乳するべきだと思いますよ😇

• めも

めも

ありがとうございます。
    そうかもしれませんね。

• 6月30日
ちまこーい

赤ちゃん卒業のお祝いの約束して断乳しましたよ😊
あげれない、終わりってなると悲しくなりますが、大人と同じ美味しいものがたくさん食べれるようになるね。1つ赤ちゃんから成長してお兄ちゃん、カッコいいねの気持ちでした。

• めも

めも

ありがとうございます、素敵なお約束ですね!
    こちらの捉え方ひとつでポジティブな出来事にもなり得るんですよね。

• 6月30日
ぴらり

1番上の子は2歳まで飲ませて、虫歯になり歯がかけて痛すぎて止めました。
夜もぐっすり、しかもすんなり寝てくれるようになりいい事しかなかったですよ😊

• めも

めも

私も2歳を一区切りに考えていたので、ちょっとドキッとしたと言いますか…たった数ヶ月なんですけどね。
    私も朝まで眠りたいって死ぬほど思っていたのに、いざとなるとこんなに悩むなんてダメですねぇ。
    ありがとうございました!

• 6月30日
さお

はじめまして!
私は上の子のときは手術があったので1歳半でやめました。
下の子は絶賛おっぱい大好きっ子です😊1歳半のときに辞めようか悩んでましたが、保育園の先生に「まだおっぱい飲んでたんですね!ご飯もおやつもよく食べるのでバイバイしたのかと思ってました。〇〇くんよく食べて元気いっぱいなので、お仕事してるし精神的なものもあるので、おっぱいはお母さんのタイミングで大丈夫だと思いますよ。」と言ってもらえて気持ちが軽くなりました。
なので私は飲みたい時に飲ませてあげてます☺️

保育園に行き始めてお子さんも完全には慣れていないのかもしれませんね…💦
場所もそうだし子供同士、先生だったり慣れていくまでにゆっくりなだけだと思うんだけどなぁ。

断乳って寂しいですよね。
飲んでる時、嬉しそうで幸せそうなんですよね😌
私はおっぱいって息子にとってギューッとするのとはまた違う、精神安定剤みたいなものだと思ってるんです。
だから他の人に何か言われようと、断乳はしないで息子がバイバイするまでは飲ませるつもりです💪(虫歯があるときは話は別で)
長くなってしまい申し訳ないです。

• めも

めも

はじめまして、詳しく聞かせていただいてありがとうございました✨

やはり授乳していても生活に問題がなければ大丈夫なんですよね…。
    我が子はお昼寝でかなり先生にご迷惑をかけていそうです…。
    通い始めるまでは回数も減ってきていたのですが、行き始めてからは執着が酷くなり、私も精神安定剤なんだなぁと思いながらあげています。
    やっと朝大泣きしなくなってきたくらいで、まだまだ慣れたとはいえないんだと思います。
    母乳は虫歯になりやすいということで、そこは徹底しているつもりです。
    本音は私も息子自身でバイバイのタイミングを決めてほしいんです…。
    でも先生は困っているから伝えてくれたんでしょうし、やめないと通いづらくなるのかなぁと思うとやめるしかないのかなと思ってしまって…。
    ちょっと心の準備が出来ていなくて悲しくなっています💦

• 6月30日
まる子

母親が踏ん切りがつくまでで良いと思います。どんな形であれ、お子さんはまだまだ母親と触れ合いたいし、愛を感じたいと思います。それが、手遊びでも、絵本でも、ハグでも、だっこでも、母乳でも良いと思います。私は、鬱陶してくて、イライラしてくるまで母乳をあげたので、2歳と数ヶ月くらいでした。正直3ヶ月も半年も変わりないと思います。私がむず痒さに我慢できるなら、3歳まであげたいくらいでした。ちなみに、2人のうち、母乳を長くあげていた方が骨も太くて、肉付きも良いです。ただの個体差かもしれませんが笑睡眠時間が心配なら、しっかり体を動かすような遊びをした方が良いです。追いかけっこや、重ねたお布団にジャンプしたり、お母さんとかくれんぼしてみたり、楽しくて、気がついたらヘトヘトになるような遊びです。

• めも

めも

ありがとうございます、賛否のある話題なのでそう言っていただけるとホッとします。
    私の都合で保育園に行かせることになり、そのせいもあるのか執着が酷くなった…おっぱいで安心できるならいくらでもあげたい、これが本音です。
    私ももしかしたら近いうちに限界が来るのかもしれないし、息子が突然いらないってなるかもしれない、でもそれならそれで納得できるのかなって思うんです。
    まだ熱を出したことがないのもそのおかげかな、なんてお話しを聞いて思ってしまいました。
    毎日園でも帰宅後も走り回っているハズなのですが…タフな息子です💦
    夜の睡眠は問題ないのですが、園でのお昼寝では先生が困っているのかなぁと思うと申し訳ない気持ちにもなって…。

• 6月30日
  • まる子

まる子

保育園では、もっと手のかかる子も沢山います。保育士や保健師の中でも、未だにおっぱいは一歳くらいで断乳と考えてる人も多いと思います。正直、年代で言うことがコロコロ変わるような事だし、体に悪影響があるのか不明瞭です。私が中学生の頃は9ヶ月で断乳させた方が良いと、保険の時間に習ったくらい、本当かな?と思うような話ばかりでした。ちゃんと夜寝れてるなら、お昼寝は多少苦手でも、大目に見てあげた方が良いと思います。

• 7月1日
  • めも

めも

温かいお言葉ありがとうございます。
    WHOとかの発表とかもありますしね、中学で断乳のことなんて習ったかすら覚えてないです…。
    今年のはじめくらいまでは確かに夜もかなり起きていましたが、今は明け方に一度か二度起きるくらいです。
    ほんとに、お昼寝と先生方は完食させたいのかもしれませんが3分の2くらいしか食べない日もあることくらいで…それくらいいいです!と言ってしまいたいくらいです。
    14時半には迎えに行くので最悪寝なくてもと入園時は思っていたくらいです。
    保育園に入れなければもっと飲ませてあげられたのになぁと思ってしまうんですよね…。

• 7月1日
  • まる子

まる子

保育園で頑張ってる事や、新しい経験も沢山あるので、罪悪感はそこまで感じなくて良いかなと思います。ちゃんとお迎え早く行くようにしてるとか、そう言うお母さんの大好きだっていう気持ちは、ちゃんとお子さんに伝わると思います。小学生低学年も、園児も、表現してないだけで、いつでも心の中にお母さんを求めてる子の方が多いと思います。そして、兄妹が多かったりすると、家の中で、お母さんが目の前にいても、余計に寂しい事もあります。お昼寝の時に、リラックスしていて、保育士さんとお母さんが混ざって手が伸びるのだって、可愛いなと思えばそう見えるし。お母さんを求めて寝られないんだ、可愛そうと思えばそう見えるだけです。

• 7月1日
  • めも

めも

そうですね、色々な見方がありますものね。
    マイナスに考えすぎていたのかもしれません。
    少し断乳も考えながら様子を見てみて、やはり飲みたそうなら正直に先生にお話しようと思います。
    それでもいい顔をされなかったら勤務時間を変えてもいいと思っています。

たくさんお話してくださってありがとうございます、やっぱり私がまだまだ母乳あげたいんだなと思いました。
    夏休みなどもあるので、もしかしたら回数も減ってそのままということもあるかもしれませんが、今すぐ断乳、よりは少し気長にくらいで考えていけたらと思います。
    色々な形でたくさん愛情を伝えていきたいと思います!

• 7月1日
みい

子供のためにも断乳するべきだと思いました。
保育園で寝れない、お母さんを探してるって私なら可哀想に思ってしまいます。
寂しい気持ちもわかりますが、子供が保育園で頑張ってるのならお母さんも頑張ってもいいかなと思いました。

• めも

めも

ありがとうございます。
    そうですよね、弱い母親で情けないです。

• 6月30日
miiin

私もなかなか断乳ができず、保育園に通ってからも半年は飲んでいました。
添い乳で寝かせていたことから、午睡もなかなか寝ずに保育士さんから断乳を勧められましたが、何度も挫折し、、、😵‍💫💦
私がどうしても強い薬を飲まなきゃいけなくなったのをきっかけに強制的に断乳しましたが、夜も寝てくれるようになり、まったくご飯を食べなかったのも段々と食べてくれるようになりました🥰
だけど、呆気ない断乳にもうおっぱいを飲む姿が見れないのかと寂しくなりました😂

めもさんもきっと、断乳の寂しさと断乳への不安で悩んでいることと思います。
心の準備ができたら始めるといいですね😊

• めも

めも

ありがとうございます。
    おっぱいを探すほどなのはやはりかわいそうですし、いつまでも飲ませるわけにいかないのも分かっているんですけどね、気持ちがついていっていないのかなぁという感じです。
    いい思い出にしたいのでたくさんたくさん悩みたいと思います!

• 6月30日
m

保育士をしています。
ホントに同じようなお子様がいます!(まだ、0歳児クラス、月齢は1歳です)
寝付くまでもギャン泣き、やっと寝たと思っても30分でギャン泣き、、、また寝かしてあげたくてもおっぱいがないと寝れない為、そこから1人で起きている、、
きっと、園生活遊んでいるときもおっぱいを思い出して泣いていることもあると思います、、、

保育士として、この子のことを思うとおっぱいをやめて、遊ぶこと食べること寝ることに集中できるよう、お母さんに頑張って頂きたいです😢✨

• めも

めも

泣いているわけではないようなのですが、起きていられるのは先生も困りますよね。
    私も保育士ですが、こういうパターンに遭遇してこなかったのもありますがお家はお家園は園でやっていたので言われるって相当なんだろうなと思います。
    近いうちにしないとですよね、ありがとうございました。

• 7月1日
ぱんだ

先生からの指摘で困惑されるお気持ち、お子さんの成長を願う気持ち、寂しくなってしまえ気持ち、どれも共感します☺️

下の子が1歳9ヶ月でまだ母乳育児です。
1ヶ月半からミルク拒否でミルクを変え乳首を変え色々試してもダメで、少ない母乳で頑張ってきました。
40度の熱や胃腸炎で1年のほとんど風邪や体調を崩していて、以前より食がだいぶ細くなり、離乳するか卒乳を待つか悩んでいます。

上の子は1歳8ヶ月の断乳。
もう1人下の子を望んでいて生理もなかったので、親の都合ででした。卒乳してあげたかったなー✨断乳後は食が細かったのが食べる量が増えました😊4歳の今でもおっぱいおっぱい言ってておっぱい大好きなんだなーって感じです💓あげてはないですけどね😂

保育園に預けてお昼寝や生活リズムもしっかりしているので、ママが頑張ればお子さんのためになると思いますが、ママもお子さんも心の準備が必要だと思います😭
上の子の時は、決心がついたら1ヶ月前からこの日でおっぱいバイバイだよ!って話を毎日して最後の日は思う存分あげました💓ぐすんぐすんしていたけど、お話していたからか一生懸命耐えていて、私も頑張ろうって思えました!

ママの決心がついてからで良いと思います☺️!あとおっぱいあげてる動画を自分が見る用で撮って残してました❤️笑

• めも

めも

お返事遅くなり申し訳ありません、私の気持ちに寄り添ったコメントとても嬉しいです、ありがとうございます。

私も形が悪いのかなかなか吸えず、保護器を使ったり助産院に行ったり奮闘して完母になれたのもあり、息子がいらないと言うまではあげたいのが本音です。
    二人目も望んでいますが、息子優先で考えていました。

娘さんは一ヶ月のお話しでしっかり理解してくれたのですね。
    私もそれくらい前からカレンダーを見せてカウントダウンするつもりではいましたが、そこまで分かってくれるとは思っていませんでした。
    やはり食べる量は増えるんですね…成長のための栄養はもう母乳ではどうにもならないので、ご飯の方がいいですよね。

動画はしっかり残しておこうと思います!!
    もう、考えただけで泣いてしまいそうです…。

もう少し悩んで、他の先生に話が聞けそうなら聞いてみたりしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 7月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

すっかり遅くなってすみません💦
    その後いかがですか?
    うちはまだ日程は決めていませんが、そろそろ飲まなくても大丈夫だよー?
    美味しい牛乳やおやつもたくさん食べられるよー🥰
    なんて話をしたらニヤっと笑ってうふふふー💓とおっぱい吸ってます😂
    話がわかってるけどやめられないよーみたいな🤣

めもさんの負担にならないように、
    徐々に気持ちが卒乳に向かうように
    お話ししてみるといいかもしれませんね💓
    お互いにがんばりましょうね🤲💓

• 7月13日
  • めも

めも

気に掛けてくださってありがとうございます!😊✨
    他のクラスの担任の先生にも相談して、日中から少しずつでも減らしていけたらいいですねーという話になり……そのまま普段どおりあげてしまっています😂💦
    うちも話はぜーんぶ分かってるんだと思います、私のオーラ?を察して余計執着するようになった気もします。

でも機会は夏休み私の出勤が少なくなる時期だよなぁとも思っていて……そろそろカウントダウンをしようかと思うのですが主人は変わらず「あげてればいいじゃん」なので夜も期待できそうになく😅

こんなにも親がしんどいものなのか(気持ちが)と日々痛感しております💦

本当にありがとうございました😊❤

• 7月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

切迫で退職していまは無職なのですが、卒乳についてメモさんといま同じ悩みなので😂
    そうですよね☺️辞めるなら少しず減らしていくのが母子ともに辛くならないですよね。いきなりだとおっぱい張って辛いですし💦

うちもそんな感じで、わかってるからこそ、おっぱいに執着で😅
    まだ卒乳に積極的な気持ちになれないでいます💦

先日、夜寝る時に「飲まなくても寝れるよー寝れるよー…」と暗示のようにかけて、私が寝たふりしていたら口をぷちゅぷちゅしながら眠れました😊夜中起きてあげてしまったのですが💦それでもなくても眠れるんだ〜😃とわかれば少しずつ卒乳のステップになるかと😉

夏休みは良い機会ですよね〜😊
    特にパパの協力はマストなので、よーく話し合って協力を求めなくてはと思っています。。
    夜パパと一緒に寝てくれたら助かるんですよね✨どうしてもママのそばだとおっぱいの匂いがするようで😅

上の子が一歳半の時に、未婚だった妹が「まだあげてるんだ〜ふーん…」と言われてすごくショックというか傷ついたというか、何も知らないのに…となんとも言えない気持ちでした😥

だから私は私と子どものペースでいいんだ!と思えるまでとても悩みましたが、パパを含めた家族の協力で乗り越えていけると思うので、周りの声も確かにそうですが、ご自分の納得いける形で、あとで後悔しないように卒乳に向かえるといいですよね💓

いえいえ☺︎本当毎日悩んでますが私もメモさんとのメッセージのやりとりで少しずつ必要な準備を考えることができてきました。もうすこし先だと思いますが頑張りましょうね😊❤️

• 7月14日
  • めも

めも

遅くなってごめんなさい💦
    同じ悩みと言っていただけて嬉しいです、一緒に悩んで頑張っているママさんがいらっしゃると思うととても励みになります✨
    保育園と決まったときに一度は断乳しなければと思ったのですが…ずっとズルズル来てしまいました。
    保育園頑張ってくれて、帰ってから安心してもらえるならと思ってしまうのは息子の為なんでしょうか…よく分からなくなってしまいました。

すごいなぁ、おっぱいくわえなくてもねんねできたんですね!!
    うちは本当に数えるほどしかなくて…💦
    たいちゃんさんのお家は天井になにか映るようなもの?はお持ちですか?
    そのまま寝てくれるのかなぁ?と思ったのですが眠くなって隣におっぱいあったらダメだろうなとも思いました😊💦

やはり母親一人では体力的にも難しいですよね…。
    寝ないと生きていけない主人なので望みは薄いですが、協力してもらおうと思います。
    お風呂とかもしばらく隠したり主人の方がいいですよね。

私は息子が飲みたければずっと飲めばいいと思っていて、息子にもそう話しかけてしまっていたので本当に申し訳なくて…。
    一般的にはもう飲んでいる子の方が少ないくらいなんだろうなぁとは思うんですが、まだまだあげたかったんですよねー😂

カウントダウンするならそろそろ始めないといけないなぁと思いつつ、まだまだ動き出せずにいます…。
    断乳したくないって気持ちが根底にあるうちは無理なのかもしれませんね😅
    とことん悩んでみたいと思います✨

• 7月15日