※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で家事が大変。夫や実家に手伝ってもらっているが、イライラする。手伝ってもらうことと自分ですることで揺れ動き、イライラする。イライラを収める方法はあるでしょうか。

妊娠7ヶ月。お腹も大きくなってきて、自分でできない事が増えた変わりに、夫や実両親に手伝ってもらってますが、イライラしてしまいます。

先日も重たい買い物があったので、夫に運んで欲しくて買い物に一緒に行きたいと伝えてあったのですが、なかなか準備してくれず……(元々、私はせっかち夫はマイペース)そうなると、帰りが遅くなって上の子のご飯やお風呂が遅くなってしまうのがすごく気になります。

同じような感じで、実家の父にも思う事があります。
上の子と一緒に公園で遊んであげられなくなってきたので、実家に行く事が増えたのですが(実家の近くに大きな公園あり、また庭もある)
父がお風呂に入れてくれる時間が遅いのがすごく気になります。自分の役目だと思って楽しみにてくれているのが半分、手伝ってくれているのが半分だと思うのですが、晩酌をする為、子供を含めみんながご飯を食べ終わってもまだお風呂には入らず……そうすると、寝る時間が遅くなるのが気になってしまいます。

夫にしても実家にしても、『自分がやった方が早い』もしくは『自分(と子供)のペースでできる』という考えがあり、全部自分でやってしまいたいという気持ちと、
お腹も大きくなってきて大変だから手伝って欲しい、手伝ってもらえるのがありがたいという気持ちとで
揺れ動いて行ったり来たりです。

単なる愚痴だと分かっています。
手伝ってもらえるのが贅沢なのもわかっています。
でも、どうしてもイライラしてしまう時があります。

このイライラを収める方法はあるのでしょうか。
もしくは、自分でやってしまった方がイライラしなくて済むのでしょうか。

コメント

りーまま

私はお願いしてしてくれたらしっかりお礼はいいますが
遅かったらすぐ自分でしちゃいます😅
イライラしたくないので…

妊娠8ヶ月の時も引っ越し一人で準備したりしました😥

めっちゃわかります!
うちの旦那もホント家事育児よくやってくれるタイプですが、動きがなんせ遅すぎる...
ペットを飼っているんですがそのお掃除も私だったら5分で終わるところを20分ノロノロYouTube見ながらやったりして、子供と一緒にお風呂に入ると子供と楽しく遊んでめっちゃ時間かかるし。
いろいろやってくれてありがたいけどホントチンタラしててイライラします。
私が今28週で、仕事をこないだ辞めたんで家のことはもう全部私がやってますが、やっぱり自分でやった方がストレスなくできる気がします!

u.

うちも行動が凄くとろいです🥲
たまこさんと一緒で私がせっかち旦那さんがマイペース
頼んでもすぐにはしてくれず結局私が全て終わってから「今からしようと思った」とか言って
私がした方が早いので結局私がします😂
育児も家事も言ったら結構してくれるのですがすんごいとろいのでイライラします🤣
今は残業で帰ってくるのが遅いので娘が寝るまでワンオペです!そっちの方が断然楽です!
逆に土日になると旦那さんがいるので生活リズムが崩れるのでおらん方がいいって思います🤣
お腹大きいですが、お風呂もご飯も何もかも休憩しながらテキパキやってます☺️

LARA

実家へ行く事が増えた事、父かお風呂に入れるのが遅い事のくだりは全く同じ事で最近ずっとイライラしていました!
わかります🥺そうなんですよね、お風呂入れるの楽しみにしてくれるのになかなかいれてくれないし、寝てしまったり…そうなると、帰る時間も遅くなり子供の寝る時間も遅くなる…。
けど、お腹が大きくなってきて、風呂に入れるのも大変だし、手伝ってもらえるなら手伝ってもらいたい…

自分も身体かしんどくなってきてて、子供に合わせて行動するのが大変になってきました。イヤイヤ期もあるし思うように動けないから余計にイライラしてるなぁって思ってます。

なので、昨日からは少し距離をとるようにしたら少し楽になるなりました。
親の行動とかにもいちいちイライラしちゃってたので、物理的に会わないようにしてみています😮‍💨💦