※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

結婚後のお金の管理について相談です。収入差があるため、支出の割り振りに悩んでいます。口座が複数あり、引越しや家具購入についても悩んでいます。何かいい方法はありますか?

今年の4月に入籍し11月に出産予定です!
一軒家を購入し7月に引越し予定です!
結婚後のお金の管理ってみなさんどうしていますか?
私は看護師、旦那は柔道整復師で年収で言うと200万くらい旦那の方が多いです!

家賃や光熱費、生活費、などどのようにして割り振っていますか??
以前までは毎月お小遣い制にする方法がいいかなと提案したりしていました。
そうした場合、私の給料も向こうの口座に入るようにする方がいいのか、でもそうしたら私のプライベートのクレジットや携帯代の支払いが出来なくなるし…全ての引き落とし先を旦那のに変えるのもなんかめんどくさいなぁと思ったり…。

何かいい方法はありますでしょうか…
私は今妊娠中で日勤だけなので前より給料は減ってしまいましたし、産休育休に入るとそこまでは入らないかなと思っているので、完全に半々にされると厳しいかなと思ったり…。

口座は、旦那名義の群馬銀行(旦那給料入る口座)、イオン銀行(家賃引き落としされる口座)、セブン銀行(多分旦那の貯金口座)、私名義の郵貯(給料入る口座)、みずほ(付き合った時からお互いで決めて貯金してた口座、今後は子供のために引き続き貯金していく口座)、りそな(私の貯金用の口座)があります。

引越しにあたり家具とかの購入は結婚のお祝いや大体は旦那が出してくれていました。(ほぼほぼお祝いで買えました)
いっそのこと全て2人のあるお金かき集めてひとまとめにした方がいいんでしょうか。

コメント

2児ママ

結婚して子供が産まれるまで別にしてましたが
管理がしにくく貯金に回しにくいのと
イレギュラーでお金がかかる時なども
どこから出すかなど
ややこしくなるので
面倒ですが全ての引き落としを
一つの口座にまとめて、
旦那の給料が振り込まれる口座だけ
どうしても別なので
それも私が持っており、
私の稼ぎは基本貯金スタイルで
旦那の給料でやりくりしてます。

旦那も私も小遣い制にしています!

• めい

めい

やっぱり付き合ってる時とは違って、結婚もしたし子どもも産まれるとなると、ひとまとめにした方が何かとやりやすいですかね 🤔

参考にさせていただきます🎶

• 6月30日

旦那の口座から生活費は全部出してます!!
(私の携帯代、保険代含む)

私の給料は5万だけ貰って
後は貯金です😊

• めい

めい

そうなんですね!!
    まとまってますね 🥺
    他の方も言っていましたが分けていると何かとややこしくなりそうですね 😥

• 6月30日

退会ユーザー

貯金とかも毎年決まった額以上は貯まるので私たちはこれで良かったなって思ってます😊💓
    分かると産休とかで収入が激減したときとかちょっとめんどくさそうだなって思います💦
    お互いが納得するやり方が
    一番だと思いますが☺️🙏💕

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

財布はひとつにしてます。
お互いの給料をまとめて、そこから全て出してます
お互いお小遣い15000円です!

• めい

めい

お小遣いそれで足りますか!? 😳
    やはりひとまとめにした方が何かとやりやすいですよね 🤔
    参考にさせていただきます🎶

• 6月30日
ママリ

独身時代の貯金は、
それぞれの個人のもの、としておくほうがいいかなと思います。

私だったらイオン銀行を共通口座にして、給料からお小遣いを引いた額を毎月お互いそこに振り込むようにします。
またクレジットカードを2人分(家族カード)作ってそこから引き落とされるようにして、食費や光熱費の支払いをします。

携帯は共通口座引き落としに変えてもいいですし、面倒ならお互いが払ってるままでもいいかな、と。

• めい

めい

そうですよね!
    私もそこの貯金はちょっとどうしようと思っていました笑

なるほど 🤔
    分かりやすくありがとうございます🎶
    参考にさせていただきます 🥺

• 6月30日
りんご

結婚したときに、全て預かって主人はお小遣い制です(手渡し)😊

• めい

めい

でもその方がきっちりしてていいですよね!
    私にその全てのお金の管理ができるかっていう不安もありますが 🤣笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも妊娠を機に一緒にしました!
元々夫の持っていた使っていない口座を家計口座にして、給料はお互い3万円のお小遣いを除いてその他全てをその口座に入れています。
そして、全ての出勤は家計口座から出しています。
プライベートな買い物は自分の口座から出るカードを使って、携帯は家計口座からにしました。
産休育休が入ると別財布は難しいですよね😢どちらかに不公平感が出るのであれば、一緒にしちゃうのがいいかなーと🤔

• めい

めい

見てみるとやっぱり皆さん一緒にしている人が大半ですね!!
    参考にさせていただきます(*^^*)🎶

• 7月1日