※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊活

倉敷成人病センターでの採卵に関する質問です。採卵数やOHSSについて心配しています。経験を教えてください。

倉敷成人病センターで採卵された方、教えてください🙇‍♀️

今日採卵日でした。
18個の卵胞が見えていたのに、採卵数は10個でした😭
ショックなのもあり、数日前からの下腹部痛がなかなか落ち着きません。
OHSSとかも怖いなと思っているのですが、
先生はあまりお薬を出されませんよね?
どの程度の痛みや異常で病院に伝えても良いのか分からず…💦
お忙しそうなのであまりこちらの不安や疑問を切り出しにくくて💦

お薬なしでも、お腹が腫れたり腹水が溜まったり、OHSSになられた方はいなかったのでしょうか?

また、一度の採卵で妊娠・出産までたどり着かれた方、いらっしゃいますか??

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

体外受精センターで顕微受精で妊娠出産しました!
私も見えてたのに実際にはそのくらいの採卵数でした💦
3回採卵してますが😅
OHSSの診断はなかったんですけど、卵巣が結構腫れて生理が来るまで下腹部痛ありました💦
どのくらいの痛みでしょうか?熱とか他の症状はないですか?

  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    あまりにも辛い痛みであれば病院に連絡した方が良いかなと💦看護師さんに言えば先生に伝えてくれますよ!先生忙しいとピリピリしてますから何でも言い難いですよね😭💦

    • 6月30日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    過去の質問等見ても、みなさん、見えてた数よりも多く採れたという方が多かったので、自分が悪かったのかなぁとへこんでいました💦同じような採卵数で、出産もされているとのことですごく安心しました✨ありがとうございます。

    熱は微熱程度なのですが、採卵前から下腹部がズーンと重たく張り&足がパンパンに浮腫んでいるのが採卵後も継続していて、下腹部がチクチク痛いのでペンギンのような小股で歩いています…🐧こんなもんなのでしょうか。自分が気にしすぎなのかな〜とか思うと、電話するのを躊躇ってしまって💦
    先生、昨日はオペ数が多かったらしく、かなりピリピリされていました😭受付の方から下腹部痛の件は伝えていただいたのですが「家にある痛み止め飲めばよい。出血したら来て」とのお返事で、受診して長い待ち時間待ってもそれ言われるだけならキツイな…と思ってしまって😭😭

    でも先生はかなり腕がおありだし、可愛いし、すごいスピードで体外に進んでいただけたので感謝してます🌟
    とりあえず今日受精確認の電話の際に、症状について聞いてみます☺️

    • 7月1日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    そんなことないです!量より質です!私の友達も体外受精センター通ってましたが5個くらいしか採卵出来ずでも凍結卵は2個出来て1回目の移植で妊娠出産してますよ!なので大丈夫です。例えたくさん採卵したとしても受精しなければ意味ないですし全ては卵の力です!💪🏻
    気にしすぎだと思うくらい辛いんだと思いますよ💦我慢せず全然連絡して良いと思います💦悪化して入院となれば大変ですしね😭
    受付の人きついですね、、😩

    お大事にしてください😭😭😭

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    すごい!お友達さん、5個中2個凍結で、そのうち1個でご縁があったんですね✨私は10個中4つ受精したと、先ほどお電話で聞いてまたまた落ち込んでいましたが、4つの卵ちゃんが頑張って分割→凍結に進んでくれれば、同じような割合ですもんね!卵と先生を信じて、祈ります🙏

    今日は排尿時痛も酷いので、受精確認の電話の際に先生と直接電話ができました。優しく話を聞いてくださり、思い切って伝えて良かったと思いました。アドバイスくださりありがとうございました✨

    3回採卵なさっているとのことでしたが、毎回、採卵後の流れ(何日後に受診するとか)は違いましたか?また、排卵誘発のお薬も、毎回違いましたか?
    教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

    • 7月1日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    なので本当に卵の質と運と縁です🥺
    4つ受精したんですね!凄く良い結果だと思いますよ!
    一般的には半分以下しか受精しないとどこかで見ました🤔
    個人差ありますが💦
    無事に凍結出来たら良いですね😌🙏✨
    排尿時も痛みがあるんですね😭辛いですね😭
    先生と同じ出来て良かったです😣痛み止めの薬処方してもらえるんですかね🥺?

    採卵後の流れは一緒でしたよ!薬というのは自己注射のことでしょうか?であれば特に変わったことなかったです!

    私でよければお答えします😆🙌

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    本当に、卵の質と運と縁ですね😭顕微で受精したのか、体外で受精したのか、気になっていたけど聞けず…先生は自然派なので、よっぽどのことがないと顕微はしないのでしょうか?全てお任せなので、わかりませんが、もっと強くお金かかってもいいからできるだけたくさん受精させてくださいとお願いしておいた方が良かったのかなと思い💦
    今から妊娠しても、高齢出産に足を突っ込みそうなので、すごく焦ってしまいます😭焦ってもダメって、頭ではわかっているのですが😭😭

    痛み止めは、自分で持っているロキソニン等を飲んで様子見てねとのことでした!コロナのことがあるので、なるべく通院回数を減らしてくださっているんだと思います。

    採卵後は、連日受精卵数、分割数、凍結数を電話で確認しましたか?
    また明日、って言われ、今からもうドキドキしっぱなしです🥺
    自己注射は同じなのですね!ショート法?なのかな??と思いつつ、自分が何法で排卵誘発したのかもよくわかっておらず、先生が毎回いろんな方法で調整されるのかな〜と思っていました🤔

    • 7月1日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    何も言わないってことは全て体外だったのかなと思うんですけどね🤔私は主人の精子の運動率がだいぶ低くて全て顕微でした💦その時先生に運動率が低いからここは全部顕微にするねと説明されました!値段も少し変わってきますからね😣
    焦る気持ちはわかります😭
    どうしても女性側にリミットがあるので焦って当然だと思います😭焦らない方が難しいですもんね😭

    ロキソニンで大丈夫なんですね!確かにこのご時世ですからね、、😩

    受精卵と分割は電話でした!確か凍結の確認は病院でした記憶があります🤔その時に卵巣の腫れが治まってるか見てもらって、自己注射〜採卵〜凍結の代金を支払いました!

    先生ショート法しかしなくて有名です😂何法でいくとか言わないですよね😂

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    やっぱり、何も言わない=体外ですよね🤔できれば受精率を上げたいので、顕微をしていただきたかったですが、先生の方針に口出しはしない方が良いですよね💦
    しかもあれはショート法だったんですね😂今知りました😂笑

    本当、リミットさえなければこんなに焦らないのに…😭でも、女性だけに与えられた特権だと思って頑張るしかないですね💦ひと昔前だと授かれなかった私たちが、子どもを授かるチャンスをいただけているのだから…✨

    無事分割が進んで凍結までいけたら受診、という感じでしたか??

    • 7月1日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    そうですね💦先生こうしてほしいとかああしてほしいとか言うの嫌いますよね、、😭
    何にも言われないのでわからないですよね😂😂😂

    それは確かにです!💪🏻
    私もまさか採卵を自分が3回するなんて思ってもなかったし落ち込んで何回も泣いたんですけど、やっぱりやり遂げて結果出せた時は本当にやって良かったってすっごい達成感あります!😭✨✨

    確かそんな感じでしたよ!
    2年前の記憶なので曖昧でごめんなさい😢🙏🙏

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    黙ってついてこい!という空気プンプンですよね😂その割に「何でも質問してね」って言ってくださる日もあって、ギャップにまだまだ慣れません😂😂😂

    Ꭱ‪ee𓎤𓅮 ⸒⸒さんのご経験を聞いて、すごく勇気が出ました!✨自分がART治療をするなんて思ってもみなかったし、採卵も自己注射と痛みに耐えれば当たり前にたくさん採れて、たくさん受精して分割凍結して、なんなら余剰胚たーくさんで第2子第3子も安泰…って思い込んでいたので、なんだか自分を否定されているような気持ちになってメソメソしていました😭

    自分や、頑張っている卵ちゃんや、先生を信じてやり抜くしかないですね!出産してからの方が大変なのに、今からこんな泣き言言ってちゃダメですね!!✨

    育児でお忙しい中、本当にありがとうございます🙇‍♀️またわからないことがあったら、質問させていただいても良いでしょうか?

    • 7月1日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    わかりますww先生のピリピリぶりは有名みたいですね😂💦
    私体外受精センター2年通ってたんですけど怒られるの怖くて質問したことありません😂看護師さんに聞くのが1番ですよね😂
    え!何でも聞いてねとか言うんですね先生😳(爆)

    少しでもお役に立てて良かったです😢🙏
    その当たり前な気持ちはわかります💦私もそうでしたなめてました😢
    ですが本山先生本当に腕がありますし信じて大丈夫だと思います❤
    大変ですが頑張りましょう😍

    全然です!
    私で良ければいつでもここにコメントしてください!😆
    24時間質問受け付けてます🙇‍♀️ww

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    私も怒られるの怖すぎて、この間先生がバーっと喋った後に「3つ質問しても良いですか?」と尋ねると、ぶっきらぼうに答えた後に「他にもきになってることあったら何でも聞いてね」と言われました😂びっくりしすぎて何も言えず😂😂😂その時に、受精卵少なかったら顕微にしてくれと念押ししておけば良かった〜と後悔しましたが、4つの卵ちゃんが頑張ってくれればそれで良いので❣️もしも全滅だったら、今度こそ言います😂笑
    看護師さん、注射等の説明がない時はお話する機会がないですよね?受付の方に取り次いでいただいてましたか??
    どうやって質問したらよいかわからなくって💦

    早速質問しちゃいました、すみません😂🙏

    • 7月1日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    おぉ🤣先生ご機嫌だったのか、、🤣珍しいですそれ🤣www
    そうですそうです!だめかななんて思う不安なことでも意外な奇跡なことも起きるので😢❤私が経験してますので🥺🙏

    受付の人に聞いてました!それか電話ですかね🤔電話面倒聞ですけど顔も見えないので聞きやすかったです🤣🙌

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    珍しいんですね😳
    初回の内診の時に先生冗談言ってて可愛いなと思ったのですが、その後はピシャリと言われることばかりで怖くて震えてましたが…珍しい姿を拝めて、ラッキーですね🙏✨転院した方が良いのかなというくらいまで悩んでいましたが、先生を信じて、奇跡を信じて、頑張ります❣️元気の出るコメント、ありがとうございます✨

    ちなみにᎡ‪ee𓎤𓅮 ⸒⸒さんは、2人目も希望されていたりしますか??

    電話!その手がありましたね✨たしかに顔も見えんし、多少強気で?聞けます😍受診日に気になることはなるべく受付の方に質問して、後日浮かんだ質問や不安は電話してみます!!ありがとうございます😊

    受精しなかった残りの6つを、今からでも顕微できませんかって受精確認の電話で聞いてみたら間に合ったんじゃないかと思うと、卵達に申し訳なくて悲しいです😭😭😭図々しいですけど(笑)本当に、藁をもすがる思いです…!

    • 7月1日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    先生冗談言うんですか😱ww
    レアすぎますそれ!(爆)
    ほんとレアな先生の姿見れましたね🤣
    看護師さんに後ろでチョロチョロするな!気が散る!😠
    って怒鳴ってるところを目の前で見たのでそれ以来ビクビクです😭ww
    しかも人工授精する前でお股開いてる時です(爆)

    一応凍結卵が1つ残ってるので来年移植予定です!
    それが陰性でダメだったら一人っ子と決めています😌✨

    電話だとほんと何でも強気で聞けます🤣おすすめです🤣

    いやでも顕微がいいって方やっぱり多いと思います😭確率は高くなりますもんね😣でもその後が大事なので!😢🙌
    体外受精センターは胚盤胞かなる前の桑実胚にならないと凍結してくれないですしね😣

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    内診台でお股開いてる時に、膝をぺチッと叩かれながら冗談言われました😂レアなことだと思わずお茶目なおじいちゃまだな〜とその時は思っていたので内容は忘れましたが…こんなレアなら、覚えおけばよかった😭💦笑
    えっ怒鳴るんですか!😳静かに怒ってるイメージでした。。怒鳴るところを見たらたしかにビクビクです😭しかもお股開いてる時とか!!爆


    そうなんですね✨凍結卵が残っていると心強いですね💕私も、今年限り採卵とか妊活頑張ってみて、もしも次回の妊娠に卵が残ったら2人目を考えるけど、再度採卵からっていうのはしないかなぁと思っています。卵ちゃんお迎えに行くの、楽しみですね☺️💓

    桑実胚でも凍結していただけるの知らなくて、とにかくそこまで踏ん張れ〜と思っているところです☺️初期胚で移植なさった方もおられますが今は基本的に凍結胚移植みたいですね!とにかく、受精まで漕ぎつけた卵子ちゃんと精子くんの生命力を信じて、フルパワーで応援したいです!なんなら滝修行くらいできる勢いですが、着床できる体作りのため、やめておきます😂笑

    採卵後、胚移植までに何か特別な体のケア(サプリ飲むとか妊活整体とか)されましたか??

    • 7月1日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    おはようございます🥺

    お股開いてる時に膝を🤣先生そんなペシッとかやるんですね🤣なんかおちゃめで可愛いww
    看護師さんには当たり強いですね〜😭その後ビクビクしてたらコロッと態度変わって
    「は〜いじゃあ今から人工授精しますね〜!😌」って言われて笑いそうなっちゃいました🤣

    採卵ほんとしんどいですよね、、😭私静脈麻酔なはずなのに激痛で途中で目覚めたりして大変でした😭しかも3回ともです💦もう一生不妊治療しないと決めています😭
    ありがとうございます🥺🙏

    私もそう思ってました!
    卵ちゃん頑張れ〜〜😍🙌
    他人事だとは思えませんので祈らせてください😭🙏(笑)
    滝行ww笑いましたwww

    移植までにしたことは
    素焼きアーモンド食べる
    アーモンド効果、柑橘系ジュース、ビタミンDサプリ飲む
    ってな感じですかね🤔✨
    ビタミンDは着床に必要な要素みたいですね!
    柑橘系のジュースも迷信とか気休めだと思いますがそんな噂があったので飲んでました❤
    後はとにかく夏でも足やお腹を冷やさないこと心がけてました!☺🙌

    • 7月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    ビクビクのところコロッと変わるの見たら、笑っちゃいそうです😂👏
    私も静脈麻酔効きにくい体質で、でも確認もなく始まったので、サクッと針を刺された感覚がめちゃ痛くてわいたーい!と叫びまくってました😂💦大暴れで、先生もさぞ嫌だったでしょう😂途中で気づいて麻酔追加してくださってからは、ストンと眠れました☺️

    わわ!ありがとうございます💕 Ꭱ‪ee𓎤𓅮 ⸒⸒さんのパワーもお借りしたおかげで、今日の分割確認の電話は「とっても順調に進んでるよ!」との嬉しいお言葉をいただきました😍💕嬉しすぎて腹痛も忘れて飛び跳ねました〜!!


    ビタミンD大切っていいますよね!私もサプリサボってましたが、今日からまた飲むことにします✨親切に教えてくださり本当にありがとうございます💕

    • 7月2日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    サクッッ😱聞いただけで痛いですww私も暴れました😂本当痛いですよね〜😱💦
    麻酔追加してくれたんですね!🥺

    わぁ〜!良かったです😍
    少し安心ですね🥺
    無事に移植出来ますように🙏💭💗

    サプリ飲むの忘れますよね💦
    いえいえ〜😍🙌

    • 7月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    麻酔で寝るんだからこんなに縛らなくても〜って思ってましたが、痛さで無意識に暴れたり叫んだりする人結構いるみたいですね🥺

    はい💕ありがとうございます😊無事分割がすすんで、凍結&移植できますように🙏💕さらに妊娠出産も❣️

    サプリ忘れがちです😂
    また、質問させてください💕

    • 7月2日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    確かにww拷問かも思うくらい縛られますよね😂(爆)

    いつでもコメントお待ちしてます😍❤

    • 7月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    Ꭱ‪ee𓎤𓅮 ⸒⸒さんご無沙汰しています💕お元気ですか??
    いよいよ来週、移植周期生理後初の受診となり、またしても質問させていただきたいことがあって書き込みをさせていただきました🙇‍♀️

    生理14〜16日目に受診してねと言われ予約を取ったのですが、そこで排卵状況を確認して、「あと○日で排卵だろうから何日後に来てね」という感じで胚移植の日が決まるのでしょうか❓
    当日急に移植…ということはないですよね?Ꭱ‪ee𓎤𓅮 ⸒⸒さんは、受診後何日くらいで移植でしたか??
    もし覚えておられましたら、教えていただけると幸いです🙏✨

    • 8月21日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    こんばんはお久しぶりですね🥺元気です!またコメント貰えて嬉しいです😆

    そんな感じで移植日決まりますよ〜!急にってことはないですないです!🤣
    確か6日後くらいだったと思います🤔

    • 8月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    お返事ありがとうございます〜💕優しいお言葉にうるっとしてます🥺

    6日も先だったりするんですね!受診後すぐなのかなと思って、ドキドキソワソワしていたのですが、少し準備期間がありそうですね🤗根気強くサプリと漢方飲んでみます!

    • 8月21日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    いえいえ〜☺️❤

    着床の窓と言ってその人に合った着床する時期に合わせないといけないので6日後とかですよ〜!
    暑いですがお身体冷やさずに過ごしてください🥺🙏

    • 8月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    着床の窓という言葉があるんですね😳❗️本山先生ベテランなので、一人ひとりの時期見極め上手そうですね🥰
    ありがとうございます!クーラー付けずに、自然の風&腹巻レッグウォーマー生活です😂笑

    • 8月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    たびたびすみません🙇‍♀️
    胚移植の日って、予約時間からいつものようにかなり待ちましたか❓
    胚移植後に鍼治療に行こうと思うのですが、時間が読めなくて💦教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします🙏

    • 8月23日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    こんばんは😆🙌

    移植日はそこまで待った記憶ないです!確か1時間程で呼ばれた様な、、🤔
    鍼治療!良いですね🤭✨

    • 8月23日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    おはようございます☀
    いつも迅速なお返事ありがとうございます😊💕
    それでも1時間😂さすがですね😂💦でもいつものような3時間コースにはなりそうになくて安心です😍
    最近本山先生ご機嫌なのか、いつも優しくて、昨日なんか「いっぱい待たせてごめんね」って言ってくださいました!可愛い〜💕

    教えてくださり、ありがとうございます🌟

    • 8月24日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    本当待ち時間長いことだけがデメリットです😭www

    ご機嫌だったんですね🤣よかった🤣🙌
    頑張ってください🥺🙏❤

    • 8月24日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます💕

    • 8月24日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    こんばんは🌠またまた質問があってきちゃいました…💦
    昨日妊娠判定で、無事着床していたのですが、特に膣錠もエストラーナテープも追加されずで不安に思っています。

    Ꭱ‪ee𓎤𓅮 ⸒⸒さんのときも、着床後はお薬なしでしたか??自然周期だからでしょうか…
    昨日は受付の方がおられず、バタバタしていたので、もしかして忘れてるのかなとふと不安になったので😭💦教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

    • 9月7日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    こんばんは〜!自然周期の時は薬出せれませんよ!私の時も一切なんにも無かったです🤣💦

    • 9月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    あ!やっぱりそうなんですね☺️それを聞けて安心しました!自分のホルモンと卵ちゃんを信じて頑張ります…❣️

    ちなみに、胎嚢確認→2週間後に心拍確認→2週間後にエコー確認→IVFセンター卒業 という流れで合っていますか??
    本山先生とのお別れが寂しくなってきました…😭第二子の時までいてくださると良いのですが😭✨

    • 9月7日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    おめでとうございます🥺🙌

    あまり記憶にないですがそんな感じの流れだったとおもいます!
    先生本当お疲れの様ですからね、、💦

    • 9月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    ありがとうございます😊💕
    いつも丁寧に教えてくださり、本当に助かりました✨

    本山先生、お体を大切に頑張っていただきたいですね🥺

    • 9月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    ご無沙汰してます🤗💕
    あの後、無事出産し育児に奮闘していたところふと、凍結してる子たちのことを思い出しました…!
    凍結卵の延長って、期限までに予約して受診されましたか??受付のところで終わるのか、また長時間待って先生とお話するのか、覚えておられたら教えていただきたいです🙇‍♀️

    子どもを連れて行けないけど、どちらの両親にも不妊治療のこと言ってないので預けられなくて…主人も仕事を休んでくれず困ってます😭

    • 10月15日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    お久しぶりですね🥺♡

    そうです!予約ですね!ついこの前3回目の更新に行ってきました!
    残念ながらまたもや数時間待って先生と対面してからの更新になります、、😭
    しかも30秒くらいですよ😂💦

    • 10月15日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    もし受診するのが困難であれば体外受精センターへ繋げてもらって受付の方に相談してみるのもアリかもしれません!不都合で来れないって方他にもいると思いますし🥲💦

    • 10月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    お久しぶりです💕
    やっぱりあの数時間待ちなのですね…!😭受付の方に相談、思いもつきませんでした🥺相談してみます!ありがとうございます💕

    • 10月15日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    更新はほんとすぐおわるし優先して欲しいなと思います毎回🥲💦

    いえいえ~!コメント頂けて嬉しかったです☺️❤️

    • 10月15日
なのは

採卵お疲れ様でした!
私の場合は見えてた数よりもかなり多く採卵されてました。実際に成熟卵として使えたのは19個だったと思います。私も採卵後に卵巣腫れて腹水も溜まっていましたが、先生の判断で採卵5日後に移植し妊娠しました。卵巣の腫れがあったので移植時?移植後?もhcgは打ってません。
何かあってからでは遅いので、病院に連絡された方が良いかと思います!
ちなみに私は一度の採卵で5個の胚盤胞ができ、2人の子どもを授かってます!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    たくさん採れたの羨ましいです✨10個かあ…と、不安でいっぱいです😭今日受精確認なのですが、その後の成長含め、とにかくいっぱい育って凍結できますようにと願うばかりです。

    腹水溜まっていても新鮮胚移植することあるんですね😳苦しくはなかったですか?生理が来たら腹水が引くと思っていましたが、そのまま妊娠されたということですよね??
    卵巣の腫れや腹水は、普段の超音波検索で先生から指摘があったのでしょうか?もしくは、ご自身で違和感を先生に伝えられましたか??

    色々質問して申し訳ありません。教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

    • 7月1日
  • なのは

    なのは

    不安でいっぱいですよね。数よりも質が大切と頭ではわかっていても、1つでも多く育って凍結できたら…と思いますよね。無事に凍結できますように!!

    採卵2日後かに受診の指示があったのでそのときにエコーと採血がありました!私が鈍いのか自分では特に気になる症状や違和感もなく、え、そんなに酷い状態なんだ…とびっくりしたのを覚えています。
    基本的にこちらから治療に関して意見を言えないので(通われてる方みなさん思われてますよね笑)、移植に関しても先生の判断にお任せした感じです。ちなみに移植日にもエコーと採血をして、腹水はなくなってたけど腫れは残ってる状態でした。採血の数値に問題があった?のに、先生は何か感じるものがあったのかどうにか移植したいからと採血をもう一度して移植が決まりました。その移植で子どもを授かることができたので先生の判断に感謝です。

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    今、受精状態の確認をしたら10個中4つが受精したとのことで、あとはとにかく卵の生命力と先生を信じて祈るばかりです…!明日の昼にまた分割状態を聞く電話をすることになったので、本当に、一つでも多く分割が進んで凍結できますようにと願っています😭✨

    体調についても、先生とお話をして「とりあえず様子見て明日の連絡の時にまた教えて」ということになりました。自覚症状なくても、ののさんのように受診のエコーと採血でわかるんだなと知れて、安心しました。ありがとうございます✨

    私も、ののさんのようにご縁のある赤ちゃんがきてくれますように。

    • 7月1日
ママリ🔰

私も成人病センターで採卵しました!
私も20個見えてたけど、採卵数は12個でして、個数書いた紙渡されたときに、えっ🤯?って驚きすぎて言葉が出てきませんでした(笑)
でも、それから受精して凍結まで頑張ってくれたので卵ちゃんには感謝です🙏🥚
受精の段階で分割停止で移植出来ないパターンも結構あるみたいなので、自分の中では大きな壁を突破した気分でした!
私も採卵後は薬出されなかったし、あれ?採卵ってこんなもん?って逆に思ったくらいで相当身構えてたので拍子抜けした感じです。
忙しそうなので質問しにくいですよねぇ💦本山先生はタイミングよく質問しないと、こっちが怒られますしね😫
ロキソニン飲んでも効かないなら、相談してみたほうがいいかもですね😣

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    わあ!お返事ありがとうございます✨
    同じような採卵結果なのに無事出産されていて、勇気が出ます✨教えてくださりありがとうございます🙏💕ちなみに、一度の採卵で12個採れて、そのうち何個が受精して何個凍結できたか、お尋ねしても良いですか??もし良ければ教えてください🙇‍♀️

    本当に、紙渡された時、えっ🤯?って驚いて言葉出ませんでした😂今日の受精卵の数聞いた時も同じくでした🤯笑
    分割停止だけは避けて欲しいです…どうにか、踏ん張って卵ちゃん達に凍結までの大きな壁を突破してもらいたいです!!
    ママリ🔰さんは、新鮮胚移植でなく凍結胚移植でしたか?採卵からどのくらい後に移植だったのでしょうか?


    下腹部痛、明日まで様子を見てと言われているので、明日の分割確認の電話の際にまだ痛かったら再度相談してみます。アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ、すみません(笑)
    1人目は自然妊娠だったんです🕊🌿
    ちなみに今ivfかかってて、今判定待ちですよ😊
    12個採卵→7個受精→5個凍結という結果になりました!ちなみに内訳は胚盤胞が2個、桑実胚が3個です!
    昨日、移植したんですが桑実胚を溶かしたら進んでなくてETキャンセル、胚盤胞を溶かしAHAしたからこっちを移植しようってなり、お任せしました😂💛
    受精から凍結出来ても、溶かしたときダメになったり一つ一つが奇跡であり、狭き門だなぁと思いました、、
    私は凍結胚移植でした🥚💫✨
    今は凍結胚がほとんど主流にされてるので、先生の判断が変わらない限り凍結胚移植になるかと思われます。その方が妊娠率がいいからだそうです。
    そうですね、下腹部のことは病院ともそういう話しになってるならそうされたら良いかと思います。😊

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    あ!そうだったんですね😳
    現在進行形とのことで、とても心強いです✨しかも昨日同じ場所にいたんですね!もしかしたら、すれ違っていたかもですね😆(私は麻酔で爆睡してましたが…笑)

    5つの凍結、羨ましいです!桑実胚も凍結していただけるんですね!😳受精しなかったらポイ、分割止まったらポイで、胚盤胞までたどり着いた勇者だけが凍結されるのかと思っていました…!
    質問なのですが、ママリ🔰さんは、何か、先生に予めお願いとかしておられましたか??
    桑実胚も凍結してくださいとか、全部ストップしそうなら初期胚でも移植してくださいとか、お願いしたらしてくださるのか、黙って運命に委ねるべきなのか…後悔はしたくないのですが、頑張ってくださっている先生のご機嫌は損ねたくないです😂💫

    • 7月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    昨日同じ場所にいたんですね😊
    5つ多いじゃん😳!って思いましたが、昨日1つがダメになり1つは移植に使ったので、残り3つです😭🥚✨
    凍結卵多かったらお金かかるなぁとか思ってましたが、受精の段階で分割停止、凍結して融解後卵がダメになるなど考えるとお金はかかりますがやはり凍結卵は1つでも多いほうが心強いかと思います。
    私も成人病は胚盤胞しか凍結しないと思ってたので、桑実胚も凍結してくれるんだと思いました!桑実胚でもグレードが良く使えると先生が判断したか、分割停止する前に保険?として凍結してあるかかなぁ?と思いました😂!
    でもやはり胚盤胞の方が着床前の状態なので、妊娠率はいいかと。でも融解後AHAしてグレード上がるなり、なんなり先生がなんらかしてくれると思うので、、1つでも多く凍結してくれると良いですね😊🥚✨
    私は黙って運命に委ねましたよ😭
    私も顕微の方が受精率はいいから、お願いしようとしましたが、看護師さんに伝えても先生の判断と言われるし、こちらの意見も先生はあまり聞いてくれませんね、治療に関しては(笑)
    全部先生の自己判断って感じです☝️
    でも、お気持ちわかります。私も全部ストップして、また採卵からとか気が遠くなるから意見を言おうとしましたが、言える雰囲気ではありませんでした(笑)

    • 7月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    はい!なんだか嬉しいです✨
    昨日朝イチで受診して看護師さんに「今日は処置件数が多くて忙しいのよ〜」と聞きましたが、そのうち2人が私たちだったのですね🤗

    凍結しても融解後にダメになることもある…って考えると、本当奇跡ですね!お互い、無事に妊娠出産できますように🥚💕

    皆さん同じ悩みの経験があるようですね😂でもやはり、理屈ではなく先生の長年の勘と腕に委ねるのが一番なようですね。私もジタバタせず、どーんと待ちます。


    ちなみに、ママリ🔰さんは、何月頃採卵されたんですか??

    • 7月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ごめんなさい、下に書いちゃいました🙇🏼‍♀️(笑)

    • 7月1日
ママリ🔰

朝イチだったんですね😊
私は朝イチ採卵の件数が多いからか、午後を指定されたので、午後から行きました✨

そうです、凍結出来てよしっ💪でしたが、まさかのそんなこともあったりします🤭
皆さん同じ悩みの経験あると思います😂私は、聞きたがりなので、何度か先生に怒られてますよ。(笑)
そうですね、先生の長年の勘と腕に委ねるしかないですよ。本山先生の実績は文句なしに凄いですしね😌

6/1に採卵しました🥚
早くも1ヶ月が経つんだなぁ、としみじみ思います。(笑)

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    午後からだったんですね☺️私、爆睡しすぎて先生のお話聞くの15時近くなったのですが「水曜の午後は休診なはずなのに、まだ数人おられるんだな〜😳先生お忙しいな💦」って思った記憶あります。その中にいらっしゃったのかもですね✨

    私も聞きたがりで💦怒られるの覚悟で聞いた方が納得いくかもですね!怒られるの一瞬、後悔一生ですし😂まぁ聞いても結局は先生任せなのですが😂🙏


    じゃあ採卵の次の周期に移植されたのですね〜!トントン進みますね✨次の生理が来たら何かお薬飲んだり、することがありましたか??
    次の周期に移植するか、もう少し先にするか、選べましたか??私、採卵が終わったのでコロナのワクチンを打てと職場で圧がかかっていて…😭ワクチン2回打った後、念のため時間を置いてから移植したいなと思っていて😭💦それすら意見言っていいのかわからず💦

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は15時から移植でした😃
    と言っても、前で待たれてる方のお話とかが終わってからだったので、呼ばれたのは15時半ぐらいです☺️
    ね!私も水曜の午後なのに、まだ数人いるな〜っと思ってました😳
    怒られるの覚悟ででも、聞きたいことは聞いていいと思います!(笑)
    たしかに私も怒られましたけど、おっしゃる通り、怒られるのは一瞬ですし😉
    まぁたしかに聞いても結局は、決定権は先生にあるので🤣🙏納得する為、知っておく為に一応聞く❗️ぐらいになると思いますが、、😌
    採卵後の生理が終わってからの移植になりました🥚💫✨
    ほんと、まだまだ先って思ってましたがトントン進みますよ〜😳
    私はホルモン補充周期でしたので、生理終わってから、貼り薬と膣剤がスタートしました☺️
    でも、本山先生は基本生理周期が整っていて、毎月決まった時期に排卵がある方は自然周期でいくというお考えですよ☺️
    いや、こちらの都合も話さないと、たぶん先生はそのまま移植周期へ入られると思うので、コロナのワクチンのことは一応相談されてたほうが良いのではないでしょうか?
    それは職場から言われてるんですけど、って話せば先生も話は聞いてくれると思うんですけどね🤔

    • 7月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    わ、じゃあわたしのお話もお待たせしてしまった原因でしたね🙇‍♀️移植は普段ほど待ち時間ないんですね☺️

    そうですね、決定権は先生ですが、モヤモヤするより納得するために聞くって覚悟でいたら、怒られても平気な気がします😂👏笑笑
    生理が終わったら、ホルモン補充するんですね!自然派なのでホルモン補充等ないのかと思っていました😳

    今日電話で分割状況確認の際に、コロナワクチンのこと聞いてみたら「厚労省が問題あるって言ってないから、着床前でもいつでも打って良い」という反応でちょっとショックでした…😭💦一度凍結してしまえば、いつ融解しても同じなのでしょうか…🤔それならば、こちらの意向を強く押して、不安だから次の周期からにしてくださいってお願いしようかなと思ってます🥺新鮮胚移植になるのであれば、打つのはやめようと思っていましたが🤔

    • 7月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    またまた質問してごめんなさい🙏そろそろ移植後の診察の頃でお忙しいかと思うのですが、もし良ければ教えてください🙇‍♀️

    胚のグレードは、凍結数確認後の最初の受診の際に写真を見ながら教えていただけましたか?
    また、排卵確認も含め、凍結確認〜胚移植までは、どのくらい(いつ頃、何回くらい)通院されましたでしょうか?

    色々質問して申し訳ありません😭よろしくお願いいたします🙇‍♀️

    • 7月6日