※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

育休中の上の子の保育園について、保育園の対応に不満があります。保育園からの言動で歓迎されていない印象を受け、娘を預けるのが心配です。退園も考えたが、育休中は退園しなくてもいいと思っていたため、悩んでいます。

育休中の上の子の保育園についてです。
愚痴になるので不快な気分になられたらすみません。

私の住んでいる地域は、産後1年以内の仕事復帰に限り退園せずに通い続けることができます。
うちは主人は3交代でほぼ家におらず、どちらの両親も頼れないため平日は保育園に預けています。ですが、保育園の対応にモヤモヤします。。
事あるごとに「お母さんは仕事してないんだから」と言われたり(会話の流れ的に預けないでほしいという感じです)、お迎えの時に駐車場がいっぱいで1.2分遅れたときも「時間外になるよね、でも育休中なのにね〜」と言われたり、RSになって1週間お休みし、ほぼ症状もなくなり連れて行くと「まぁ来てもいいよ、でもおうちでゆっくりしたいよね〜」などと言われ…
言葉の端々や態度で歓迎されてないんだろうなというのが伝わって来ます。
でも娘は保育園大好きで行きたがるし、家でずっと見るのもしんどくて預けてしまうんですが…最近では先生の態度にビクビクしてしまいます。
退園も考えましたが、育休なら保育園は退園にならず見てもらえると思って妊娠中しんどくても退職せず頑張ったのに…と思うと💦

コメント

はじめてのママ🔰

制度として認められているのであれば堂々と預けて良いと思いますよ!
それでも保育士さんの言い方は気に障りますね。園長先生に相談してはいかがですか?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    制度としては認められていて、同じ地域の他の園では、お母さんもリフレッシュしてね〜!って言ってもらえたり、土曜も全然嫌がらず預かってもらえるそうです…あまりの違いに唖然としちゃいました💦
    園長先生なんですが、名ばかりの理事長の身内で、園のことは主任が取り仕切ってる感じなんです😰

• 6月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね。。。
    でも下でコメントされてるみたいに、園側のミスが多いと言う事は、先生が少なすぎて園の運営がうまくいっていないという可能性はないでしょうか?もしそうであれば、保育士さんもカツカツの人員で回していてストレスがあるのかもしれません。それを出さないで欲しいという気持ちもわかりますが、仮にそうであれば、根本的な園の運営の問題なので、やはり責任は理事長、主任にあると思いますし、認可を与えている自治体に相談苦情を出してもいいような気がします。

私は都内の区立園に預けているのですが、担任の保育士さんの他にも補助のおばちゃん保育士が結構いらっしゃり、全体でもスタッフ数が多いなとおもいます。園側のミスもすくないです。
    民間だとどうしても補助金ビジネスで収益のアップサイドが見込めないので人件費を削ったりして運営者が利益出そうとしてるのかもしれませんね。そもそも、保育園って儲ける場所じゃないと思いますが。

• 6月30日
  • みかん

みかん

そうなんです、確かに先生たちは少ないなぁと思います!なので子供が1人増えるだけでも大変なのは分かるのですが、あまりにもで💦
    洗濯物間違いの件も次の日洗って持って行っても謝罪すらありません😰
    次になにかあったら自治体か理事長のほうに相談してみようと思います😰

補助の保育士さんが結構いらっしゃるんですね!それなら担任の先生たちも少しはゆとりがありそうですね✨

• 6月30日
おはぎ

はっきり何が言いたいのですか😄?と聞いちゃいますね。
こちらが何も言わないからといって言わせておくのは弱いものいじめと同じです。
大人同士ですしはっきり言って良いと思います。

• みかん

みかん

私もそれくらい強く言えるようになりたいです…!
    預かってもらってるし、子供への態度が悪くなったら嫌だなと思って我慢してたんですが、さすがにモヤモヤで💦

• 6月30日
  • おはぎ

おはぎ

それ分かります!子供に仕返しされたら嫌だなって。
    でもそこで何かされたら今の時代大変なことになるのは先生方も分かっているのではないかな?と思います。

• 6月30日
  • みかん

みかん

分かっていただけて嬉しいです😭
    先生たち自体が保護者の前でも子供達にわりときつい言葉を使うので、言い方は悪いですがこれで目を付けられたらどうなるかと💦
    でもそうですよね、先生もわかってますよね!あんまりな事はできないと思いたいです…!

• 6月30日
アンパンマン

読んでてめちゃくちゃモヤモヤしました😅😅
みかんさんからしっかり言った方がいいですよ💦なめられたらもっとヒートアップしそうです💦

• みかん

みかん

そこまで共感してくださってありがとうございます😭おそらくもうなめられてそうです😔こっちも預かってもらってるので強く出れなくて💦

• 6月30日
winds

私もたまになら流しますが、あんまり頻繁に言われるようなら、
お金も払いルール内で預けているが何か問題がありますか?と言ってしまうかもしれません。
それでも対応変わらなければ役所に相談します。
そういう言われ方されるのはしんどいですよね。
毎日お疲れ様です💦

• みかん

みかん

はっきり預けないでください!とか言われたらまだ言い返したりできそうなんですが、あくまで態度に出すだけ、遠回しに言うだけなのでなかなか言えずで💦
    この件以外にも、週1くらいのペースで他の子の洗濯物が間違えて入ってたり、頼んでいた書類が違ってたりと…不信感ばかりです😰

• 6月30日
mini

認可園なら役職にクレーム入れます😣決められた制度内で費用も負担して利用しているんですから、そんな責められる筋合いは無いです!

• みかん

みかん

認可園です、そうなんです、費用もお安くないので余計モヤモヤです💦
    言ってもし変わるならその方がいいですよね😭

• 6月30日
sdxit

制度として認められてるし、もし休んだとしても保育料払ってますよね?!
なら先生がそんなことゆうのおかしいですよね!!
うちも育休中ですが、コロナでなるべく自宅保育(いかなかった分は保育料返金)のときはずっとお休みしてましたがそれ以外は週4日、朝9時から15時半まで預かってもらってますよ😊
2人いたらほんときついですもんね!!
わたしなら次先生にゆわれたら
え??育休中って上の子の登園だめでしたっけ??
て何も知らないフリしてゆっちゃいますww

私も下の子の育休中に
上の子を保育園に預けていました!
そんな風に言われたら腹が立ちますね!
その先生は子育てをしたことがないんでしょうか?🤯
3歳を見ながら赤ちゃんを見るって
相当大変ですよね。。。
しかも保育園に行きたがってるんだし、
育休中でも預けられるってちゃんと決まりがあるのに。
園に直接言うのがあまり気が進まないのであれば役所にクレーム入れますね🤯