※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがスープを直飲みで飲むのが難しく、口周りが汚れて困っています。保育園ではプロペトを塗れないそうで、スプーンでの飲ませ方を相談したいです。麦茶も早いかどうか不安です。

飲み物の直飲みの時期について

そろそろ7ヶ月で、保育園で離乳食が始まりました。
先日スープが出たのですが、いきなりコップから直飲みらしく、当然うまく飲めなくて途中で断念したそうです。

断念は仕方ないのですが、上手く飲めなく溢したせいか口もとの被れが大変な事になってしまいました💦

家では被れ無い様にプロペト塗ってのですが保育園では塗れないそうです💦

せめて、しばらくスープの飲ませ方スプーンとかにしてあまり溢れない様に相談するのはアリですか?

また、
麦茶もコップで直飲みみたいですがこの月齢で直飲みは早くないですか?

コメント

はな

うちの子が行ってた保育園は早くからスープとコップは直飲み練習してました。参観日に行ったときにみましたが、確かに上手にはなかなか飲めはませんが練習って感じでした。スプーンでも具やスープも飲ませてくれてました。

かぶれが気になるならお帳面に書くか相談はいいと思います☺️

  • ママリリ

    ママリリ

    直飲みの時期は早い保育園もあるのですね!
    相談してみようと思います!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園ではないですが、ストローやスプーン拒否だったので、ここでも直ノミを試してみたら?って感じで直ノミも試してみました(うちは結果それも無理でした)
ここでもブログなんかでも補助があれば飲める子もいるので早くはないと思いますが、かぶれちゃうなら相談してもいいと思いますよ

  • ママリリ

    ママリリ

    早くは無いのですね。
    被れは様子みて相談してみようと思います!

    • 6月30日
ぴらり

6ヶ月なりたてですが3人目で色々用意するのが面倒なので、コップ直飲みしてます!
意外と1週間くらいで慣れてくれますよ!

  • ママリリ

    ママリリ

    一週間で慣れてしまうなんて、凄いですね!
    様子みてみるのも良さそうですね‼️

    • 6月30日