※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で大変。育児書のアドバイスが難しい。息子に優しくできず罪悪感。喘息で外出も控えている。他の方のアドバイスが欲しい。

2歳8ヶ月の息子がいます。イヤイヤ期ピークだと思います!何をするにもイヤ!しか言いません。
1日中イヤ!と言ってます!

大変すぎて全然優しくできません。育児書にイヤイヤに向き合ってあげることが大切とか書いてあったんですが、無理です。
できる時もありますが、私は余裕がなさすぎて大抵無理です。

一緒にいると息子に優しくできない罪悪感と息子に対するイライラで吐き気がしたり、息がしにくくなってきます。
全く可愛いと思えません。今は大変としか思えません。

下の子が5ヶ月なのですが、息子がうるさすぎてすぐ起こされて2人でギャン泣きされて頭がおかしくなってきます。

平日は保育園にいってますが、今週は喘息が出ているので月曜日からお休みさせていて土日も合わせると5日間1人でずーっと2人を見ています。

喘息が出てるけど熱はないし割といつも通り元気なので外に行きたいと朝からずっと言ってますが咳がひどいので外出は控えてます。

少しでも息子と離れないと息子がかわいそうです。専業主婦で毎日お子さんをおうちで見ておられる方、3人、4人とお子さんがいらっしゃる方、もっと大変な方が沢山いらっしゃるのにこんな弱音を吐いてすみません。

皆さんはイヤイヤ期の子供とどう過ごしているのかどう向き合っているのかアドバイスが欲しいです。

コメント

ゆーみ

全然参考にならないと思いますが、
うちはイヤイヤ言い出したら、じゃあ
いけるようになるまで待ってるわ〜って言って放置しちゃいます😅
普通に時間ない時は『鬼呼ぶよ?』って言っちゃうし😞
脅しはダメって言いますよね🥲
けど余裕ない時はそれでいいでしょ。
しんどくなるよりマシ😌
時間と心に余裕がある時だけ
『そっか〜イヤなんだね〜☺️どうしよっか〜☺️』なんて声かける聖母モード🤣

(^^)

私はプレに入れるのを辞退して今家で見ているのですが、もう頭に血が昇ることばかりです🙄
こんなに酷いのって感じです。

絶対嫌だったけどもうYouTube、おやつ泣き止むならどうぞってなってます。上の方と同じように、「あ。鬼の時間になった。寝てないと山から鬼さん降りてきてみに来るよ」と。寝る時間になるとそう言って布団に入れます。
泣き叫んだら、泣き声聞いてお家が分かって来る。なんて言っちゃってます。

多分周りのお母さんはそんなことしてないでしょうが、もうそうでもないと私がおかしくなりそうで。。

娘は本当赤ちゃんの時から寝ない、よく泣く子でメンタルやられっぱなしで居ました…

1番効果あったのは私の中で諦めなのかな。と思っています。
真剣に向き合ったこともあるし、色々試しましたが自分が潰れては意味ないなぁと。。

2人育ておられて本当に大変だと思います😢無理なさらないでくださいね。