※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べた分だけ太る体が憎い
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。トイレに座れず、おむつ外れません。キャラクターグッズやシールを試しましたが効果なし。どうすれば良いでしょうか?

トイトレについて、アドバイス下さい。
あと数ヶ月で4歳なのに、おむつ外れません……

家のトイレは大きくて怖い!と言います。
幼稚園の子供用トイレは怖くない!と言います。
壁にアンパンマンのキャラクターはったり、補助便座カバーをアンパンマンにしたり、便座カバー、マットなど好きなキャラクターにしたりしましたが効果なしです。
とりあえずトイレに座れたら、頑張ったねシール1枚はらせたりしてます。
あと用足せるようになればいいのですが、
なかなかできません……
トイレで用足せるようになるのにどうすれば良いのでしょうか🙇⁉

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

踏み台とかは置いてますか?
補助便座使っても足が宙に浮いていると落下するような気がして、怖いって子もいるので…

もう用意していたらごめんなさい🙇‍♀️

• 食べた分だけ太る体が憎い

コメントありがとうございます🙌
    踏み台あります🙍
    踏み台あるんですがダメですー😭

• 6月30日
めい

質問の答えではありませんが‥
うちもトイレに座ってはくれるものの、1度も出たことないです😭
どうしたら出ますか😭

コメントありがとうございます😻
    トイトレ難しいですよね!
    おむつ外れてる子達、本当に凄いなぁと思っちゃいます。
    周りには幼稚園行ったら、すぐオムツ外れるよ!と言われ期待し、2ヶ月……外れる気配なく心折れそうです😭

• 6月30日
  • めい

めい

本当に😭
    心折れますよね😭

幼稚園ではオムツですか??

• 6月30日

オムツです😅
    オムツ荷物になるので、早く外れて欲しいです😭

• 6月30日
  • めい

めい

本当ですよね😭

• 7月2日

うちも座るまではなんとか行きましたが座って満足!一度もトイレでおしっこ経験ありません💦ご褒美シール貼りたいが為に座るだけって感じで。

周りは徐々にパンツの子増えてきて焦ります😣

そうなんですよ!ご褒美シール貼りたいから座ってるって感じなんですよ😭
    どうやって用足すことを教えればいいのか分からずです…

• 6月30日

退会ユーザー

なかなか進みませんよね。私がするとことか見せてるんですが(笑)、ママ上手~✨で終了です🤣

うちも秋に入園なのですが、オムツ取れてれば荷物減るけどね~と先生に言われてます😭

• 6月30日

分かります!笑
    ママ、トイレでできるのー?凄いねー。と言って終了です😂笑

オムツは高いし、荷物になるし早く外れてほしいです……

• 7月2日
mihana

普通のトイレが怖いのであればオマルとかはダメですか?😣
おまるをリビングに置いて、服来たままでもとりあえず座る!ってところから息子は始めました☺️今はトイレも怖がらず行けてます!

おまる使ったことないです。
    下の子もいるので、おまる購入検討してみます……😭

• 6月30日

トイトレする前にトイレに恐怖心を抱く子がいるって聞いたので、始めるタイミングからトイレのドアはほぼ開けっ放しにしてトイレの存在が当たり前に見えるようにしていました(笑)
私がトイレに行きたいときに一緒に誘って「ママおしっこするけど見てみる?」と聞いてみて「見る」と言われたときは「こうやってするんだよ」と様子を見せていました🤣

家でのトイレは鍵まで締めて一人で行きますが、逆に幼稚園のトイレで用を足せずなので帰宅してからトイレに直行しています😅

小さな時からトイレついてきて何度も様子みせてきたんですけど…なかなか本人はしてくれないです😭
    幼稚園で用足せないのも大変ですね😭
    なぜ幼稚園ではしないのでしょうか😫⁉

• 6月30日

退会ユーザー

本人が出す気にならないと出ないですし難しいですね💦
    トイレに座れるなら、仲良しのお友達がパンツ履いていて自分はオムツなのが恥ずかしいって気持ちが芽生えればできるようにならないかなぁ🤔

少し遠出で遊びに行ったり旅行したりでいつもと環境が違う状態でもなかなかオシッコ出ないので慣れるまで仕方ないかなぁと思っています😅
    きっと緊張で出ないんだと思います😅
    かといって漏らすわけでもないので膀胱炎にならないか心配ではあるんですけどね💦

• 6月30日

仲良しのお友達が、トイレの仕方見せてくれたり、おいでーって言ってくれても効果なしです😫💦
    ずっとオムツしてるの?って聞くと、「ううん」と言って、横に首ふります😩

やはり違う環境になると、トイレできなくなるんですね😭
    子供のトイレ事情は難しいです…

• 7月2日