※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
ココロ・悩み

妊活中で悩んでいる女性が、子育て中の友達とのランチに悩んでいます。子供の話ばかりで落ち込むため、一度は断ろうとしたが、友達の気持ちに嫌気がさしてさらに落ち込んでいます。

第一子妊活中でなかなか授かることができずに悩んでます。
来週末に仲良しの友達2人からお家でランチしようと誘われました。
1人は第一子育児中、もう1人は第二子育児中で毎回、どうしても子供の話し、育児のになります。

私は授かれず悩んでますが、その中育児の話しや子供の話ばかりになると今の自分には子育ての気持ちも分からずさらに落ち込むと思い一旦は断りました。

すると、久しぶりに会いたいからと日程を都合いい日に合わせようとしてくれてます。
全く悪気がない友達に、自分の気持ちで断ろうとしていることに嫌気がさしてさらに落ち込みます。

長々とネガティブな投稿すみません。。

コメント

ゆき

わたし妊活中のとき、断りまくってましたよ!!

はじめてのママリ🔰

子どもがいないのに子どもの話されるの苦痛で、あまり会わないようにしていました😅
妊活してるしていないに関わらず、子どもいないのに子育ての話されてもつまらない聞きたくないと思ってたので、自分に子どもができてからもあまり子どもの話はしないようにしています。
コロナ理由に断っていいと思いますよ!

おさき

妊活していることをお二人は知っているのでしょうか?

私だったら知っている知らないに関わらず、子育ての話はほんの少しにします💦毎回子育ての話ばかりされても困りますよねー💧それしか話題ないのか…ちょっと配慮が足りないなぁと思いました。

私も前にあみさんと同じ立場で、ランチではないですが、第一子産んだ友達のおうちに遊びにいくことしたら、それを聞いた第二子産んだ友達が私も行きたいとなり…しかもタイミングわるいことに私は流産してしまい(二人には話していません)。結構前から約束していたので行きましたが、やはり子育ての話ばかりで辛いことこの上なかったです。

旦那と友達の旦那は一緒に喫茶店行っていたのですが、メールして少し早めに迎えにきてもらいました💦

あみさんも辛いなら行かなくても良いんですよ。
もし会いたい気持ちがあるなら、時間決めて早めに帰るとかでも良いと思いますよ。

ママリ

妊活はしていなかったので辛さを全ては理解できないと思いつつ…。
私は結婚も遅く、その後2年ほど子どもも授からなかったので、周りの友人の結婚生活や育児の話がしんどくて一時期距離を置いてたこともありました。
すぐに妊娠できる方にとって、授からない苦悩みたいなことは分からないだろうし、それを話してまで一緒の時間を過ごしたくないなぁと😅
かなり性格的に歪んでた時期ではありましたが、別に友人とも距離感が変わっただけで仲の良さは変わってないと思います。
気分転換になるならお会いしてもいいと思いますが、気が乗らないならお断りしていいと思います☺️

omi

私も自分に子ができるまで
同じ気持ちでした😞
もう少し気持ちに余裕がある時に
お会いし、今は体調が優れないからとか理由をつけて無理に会わなくてもいいと思いますよ☺️
余裕ができ、会った際は
ご自身が子供ができた時の為に
勉強になるなぁって気持ちで楽しく会えればいいですね✨

Ririt0

仲の良いお友達なんですよね?💦なかなか授かれずに悩んでいて、今は子持ちのお友達の話を聞くのも辛い精神状態であることをお話してみてはいかがですか?💦自分の中で気持ちの整理が出来たらまた遊んでねって伝えればいいと思います。仲の良いご友人ならわかってくれますよ。
私も何年も授かれず、やっと授かれてもダメになったりもして、子持ちの友達に逢う気分になれず毎回断ったりして逢っていない時もありました。その後よく逢うような仲の良い友達にはなかなか授かれない現状をお話しました。それもあってか私から聞くまでは極力子供の話はしないでいてくれましたよ。逢う時も子供を預けられる日にしてくれたり配慮してくれる子が多かったです。

さおりん

私も1人目妊活中です!
私だったらふつうに断りますかねえ…💦
もう長いこと小さな子供いる友達とは会ってないですよ!
コロナってこともありましたし、友達のほうも気を遣っているのを感じられて…
子供すぐできた人にはなかなか不妊の気持ちはわからないですし、それはある意味ほんとに仕方がないのですよね。
一度は断ったのに…そんなに会おうよって言ってくるのは、ほんとに無邪気にただあみさんの微妙な立場はわからない…、ただ集まって話したいという感じに感じますね💦
立場が微妙で難しいし、面倒くさいのが不妊なので…本当に私もそう思ってずっーと生活してます😅
ある程度距離取るのは仕方ないかな、割り切ってます!

koara30

皆様
こんなネガティブ投稿にお返事を下さりありがとうございます!🥺
心の中で自分と同じような経験や気持ちになったことのある方の意見を求めていたので、なんだか心がすこしすっとしました😌

自分の気持ちに素直に、無理せずに周りと付き合って行こうと思います!
本当の友達ならまた会えるときが来たら笑顔で会えると思うので🙏

コメントありがとうございます🌿