※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱいに執着し、離乳食やミルクを拒否する悩み。どうすればいいでしょうか?

1歳にの息子のおっぱいの執着がすごくて困ってます。

1歳になるちょっと前までは、もちろんおっぱい大好きでしたが、今ほど執着してませんでした。

今は四六時中、おっぱいおっぱいと飲まないのに吸いたがります。

離乳食もほとんど食べないので、少しずつ授乳を減らしていて、日中3~4回くらいになってました(それでも多いのでしょうが…)

それがここにきて新生児のように吸いたがります。
ストローでお茶とかを飲むのも拒否しだしました…。

それに加えて、後追いの時期が過ぎたと思っていたのに、ママ、ママと少し離れただけで泣きます。
一緒に遊んでいて、立っただけで泣きます…。

離乳食も食べない。お茶も飲まない。ミルクもフォロミも飲まない。ママとおっぱいの執着がひどい。
とても可愛いのですが、少し疲れてしまいました…。

どうすればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

みーゆーmama

うちの子もそうでした!
幸いご飯は食べる子でしたが、家にいるとおっぱいおっぱいでわたしの後を追って泣く。

最終的に外出先でも服をめくろうとしてくるようになったのでわたしも悩みました。

結果こんなにおっぱいに執着してるのに大丈夫かなぁと不安ながらも断乳することにしました。授乳が頻繁だと上の子と遊ぶ時間もなく寂しい思いをさせていたので。

大体1週間もすれば落ち着くと聞いていましたが1カ月以上かかったと思います。

こんなに泣かせてまでやめる必要があるのかと断念することも考えたり一緒に泣いてしまったりの日々でしたが、娘のためにもここまでやってやめるのも今まで頑張ったのにかわいそうだと我慢しました。

ということで思い切って断乳する手もあるよってことです。

でもまずはなるべく外に出まくって遊び、気をそらすことですかねー。うちの子は1人だとそんなに遊ばない子なのであまり効果はありませんでしたが。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます!
    同じ方が居て安心しました。

幸い、外では気が紛れるのか、おっぱいおっぱいではなくなるんです。

なのでなるべく児童館とか買い物とか行くようにはしてるのですが…(>_<)

帰ってきて家に居るときが酷くて。

断乳大変だったんですね、うちの子もきっとそうかもしれません。

うちは旦那が断乳反対してて…欲しがってるのにかわいそうじゃん!って。
    たしかに、私も自然卒乳したかったのですが、こんな状況じゃ卒乳を考えてもいいかもしれませんね💦

体験談、アドバイスありがとうございます!

• 9月14日