※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の元気な女の子のママです。子供が児童館で他の子供につねったり押したりしてしまい、疲れています。明日から児童館に行けないです。

1歳8ヶ月の女の子ママです。
最近暑いので児童館に毎日のように行っています。
うちの子は元気というかテンションがかなり高い方です。
ママさんにもおもちゃをはいっと渡したり子供が滑り台などしていたらギャーっといって笑いながら近づいていきます。
で、相談ですがうちの子供が他の子供につねったり押したり髪引っ張ったりします。
いつもは1〜2回して注意してママさんにも謝りますが、今日は4〜5回しました。
なのでいつもは最後までいますが早く帰ってきました。
子供は嫌なことがあってしてるわけではなく遊んでるのか急に行きます。
もう、疲れました。
他の子供に怪我させたら大変だし、ママさんにも申し訳ないし、、
今日は恥ずかしいですが号泣しちゃいました。
明日から児童館はこんなんじゃ行けないです。

相談になってるか、文字がぐちゃぐちゃですいません。

コメント

ママリ

手が出る前にとめる、お友達と関わりたくて近くに行きたいのはわかりますが、始めからある程度距離をとる、わかってなさそうでもそれはダメだと言い聞かす。ですかね〜
わざとでなくてもやられた方はやっぱり嫌な気持ちになったり痛いですからね💦

うちも上の子がそういう時期があり、支援センター行くのをやめた時期がありますよ😅

はじめてのママリ🔰

ちょうどうちの下の子も、昨日お友達の髪を引っ張っちゃったんです💦 もう本当同じ児童館行きづらいですよね😫
多分後半だったので途中から喉が乾いてイライラしてたんだと思います💦 今日は喉が乾いてないか、眠くなってないか気を付けて別の支援センターへ行こうと思います(笑)
それから長男は1歳半のとき、保育園で毎日噛まれて帰ってきましたね😅 2歳すぎまではオモチャの取り合い等のトラブルが1番多い時期なのでかなり監視が必要ですね💦

ぴよこ

うちの息子もそれくらいの時そうでしたよ😊もっと酷かったです!笑
(すれ違いざまに殴る、押す、蹴る、引っ張る、叩くなど。悪意は全くなくコミュニケーションみたいにしてました)
なので、2歳半まで支援センターや児童館などの子どもが集まる場所には行かなかったし、公園も人の少ない早朝7〜8時くらいに行って、人が来だす9〜10時ごろ帰る、夕方も3〜4時くらいのギリギリ誰もこないような時間に行く、としてました!

みのママ

子供の性格なのでしょうね。
うちの子は静かで叩かれたり髪の毛引っ張られたり、噛まれたりしていました。

されても謝られれば嫌な気持ちにはなりませんでしたよ。

気になるようなら遊ぶ前に「家でも言い聞かせてるのですが…ごめんなさい」と謝るのもいいと思います。

あと他のママが見ている時に聞こえるように「他のお友達のこと押したり叩いたりするとビックリしちゃうからしないでね、約束だよ」と娘さんに言うといいと思います。
コレは児童館に着いてすぐにするといいと思います。
あ、注意してるんだな!と分かってもらえますし^ ^

神経質な親はそもそも児童館には連れてこないはず。

うちの子は引っ込み思案なので関わってきてくれる子の存在は今も昔も嬉しいです!

ままま

みなさん、コメントありがとうございます!!