※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

つわり中の食事について質問です。つわり中は母体の栄養で赤ちゃんは育つと聞いたことがありますが、本当でしょうか?つわりが辛く、野菜ジュースやゼリーばかりで心配です。義理母からのプレッシャーもあり、食欲がなくなります。

つわり中の食事について質問です!

初期のつわり中は母体に蓄えられた栄養で赤ちゃんは育つと聞いた事がありますが本当でしょうか?

つわりが辛く野菜ジュース、ゼリーばかりです。。
こんな感じで大丈夫なのか心配でできるだけ食べるようにはしてますが、
義理母からの食べなきゃ!とにかく口に入れないと!とプレッシャーで余計食欲がなくなります(´・_・`)

コメント

オコジョ

初期の頃は赤ちゃんの栄養は考えなくて大丈夫ですよ(^O^)
でも母体が飢餓状態や脱水症状になってしまうと大変なので、水分も取れなくなってしまったら病院で相談してみて下さい。
野菜ジュースやゼリーでも口にできるのであればそれで大丈夫ですよ!
はやくごはんがおいしく食べれるようになるといいですね(T_T)

• tama

tama

安心しました!ありがとうございます(*^^*)
    水分はまだ余裕で取れてるのであまり栄養面は気にし過ぎないようにします!
    はいっ(T ^ T)待ち遠しいですっ!!

• 9月14日
yu.ta

私も全く食べられませんでしたが赤ちゃんは無事に大きくなってくれましたよ(^^)
初期は食べられる時に食べられる物を食べればいいと助産師さんに言われました(^^)
中期以降は栄養とか体重も気をつけながら食事をしています(^^)

• tama

tama

全くだったんですね〜💦
    無事に育ってると聞いて安心しました(*^^*)
    次回助産師さんとの相談時間があるみたいなので心配事聞いてみます!
    中期からは体重管理もなんですよね、心配だぁ〜(´・_・`)

• 9月14日
k

何か口に入れられるだけで、全然大丈夫です!!
私は水すらも受け付けず、脱水症状と、栄養失調で入院しました😭

食べたフリしてテキトーに流すのが一番です!!
無理しないでくださいね😣

• tama

tama

水すら受け付けないのは本当辛かったんですね💦
    まだ野菜ジュースだけでも飲めてるので大丈夫マシなんですね!

スルーします!ありがとうございます🙌
    食べれるなら食べてるよ!って内心思ってイライラしてました。笑

• 9月14日
ゆんゆん

私もツワリが酷く殆ど何も食べれず、オレンジジュースやグレープフルーツジャニーズで耐えてました。

それでも赤ちゃんはぐんぐん育ってましたよ!!大丈夫だと思います!!

その頃はお母さんが食べるものが直接赤ちゃんに影響する事はないって、先生にも言われてました!!

私も義母に食べろ食べろ言われてましたけど、無理して食べては吐いてました。。。

• tama

tama

オレンジジュースなんかは飲みやすくて救いですよね〜!

今は直接影響ないんですね✨
    安心しました(*^^*)

無理しても吐くだけで辛いですよね(´・_・`)

• 9月14日
はるちゃん

食べられなければ無理に食べなくていいと思いますよ。
それでストレスになる方がよくない気がします😲
お義母さんの言葉はスルーしましょ🙌🏻

• tama

tama

ありがとうございます(*^^*)
    義理母の話はスルーし気にしないようにします!

• 9月14日
なおたん*✧︎

とにかく水分さえとれれば大丈夫です!
あたしは悪阻がひどく入院し、産むまで悪阻でマックのポテト、カルピス、麺類、ゼリーというまぁ酷い食生活でしたが娘は元気です(笑)

• tama

tama

娘さんお元気なようで安心しました(*^^*)
    やっぱりマックポテトとカルピスは有名ですよね!笑
    私は作ってると気持ち悪くなるけど、実家で作ってもらったのは大丈夫だったりします!

• 9月14日
2児ママゆぴ

私の場合、何を食べても吐いてしまい、入院し、点滴で大きくなったようなものでした。最後まで口から栄養は取れず。でも、赤ちゃんは元気に生まれてきて大きな病気もありません。つわりは、本当辛いですよね。今は、無理せずに食べられるものを食べるでいいと思います٩(*´︶`*)۶赤ちゃんの生命力はすごいです☆

• tama

tama

入院、点滴生活だったんですね💦
    それも最後まで…>_<…
    赤ちゃんの生命力を信じて耐えたいと思います💕
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月14日
ちゅんたった

食べられるものがあるならなんでも大丈夫と産婦人科で聞きましたよ。
とにかく食べたいものを食べられるだけでいいから、脱水症状などに気をつけて過ごしてください。
ちなみに私はつわりがひどい時は、産婦人科に行って点滴してもらいましたよ♡
少しでもtamaさんのつわりが楽になりますように( ´ ▽ ` )ノ

• tama

tama

点滴という方法もあるんですね!
    これ以上ひどくなったら病院に相談してみます(*^^*)
    ありがとうございます💓
    早く落ち着くのを願ってます!

• 9月14日
みー

私も食べれなくて痩せましたけど、赤ちゃん順調に育ってますよ✨

お義母さんの年齢によっては『食べなさい!食べなさい』で過ごしてきているかもしれませんが、スルースキル発動でいいと思います☺無理に食べて余計に体調が悪くなる方がよっぽど体に障ります💦ただ、水分だけはこまめに取ることをオススメします☺

義母さんの件は、ちょっと大袈裟にご主人に相談してもいいかもしれませんね☆

• tama

tama

親世代は食べなさい!って感じだったみたいですね(´・_・`)
    水分はしっかり取るようにします!ありがとうございます(*^^*)

またひどく言われたら主人に相談してみます!笑

• 9月14日