※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

息子は保育園ではいい子だが家ではいたずら全開で食事も偏食。一時預かり先の先生に「食べないなら工夫しろ」と言われてムカッとした。自分の料理に自信が持てなくなり、疲れた。

リフレッシュの為、市営の一時預かりを週に1回利用しています。
そこで先生に言われたことでムカっとしてしまったので聞いてください。ただの愚痴です。
息子は、保育園では本当にいい子で、生後9か月から現在も見ていてくれる先生もいつも可愛いと言ってくれます。
とにかく、家から一歩出ると本当にいい子です。
でも、家では本当にいたずら全開、ご飯食べない偏食っ子です。
でも、保育園の給食は食べます…。

一時預かり担当の先生が2人いて、息子を生後9か月から見ている先生はいい人なのですが
もう1人の先生に言われたことがムカッとしました。

私が「ご飯は全然食べなくて、お菓子ばかり欲しがるし、好きなものもいつも違って本当に毎日大変で。」
と言いました。

するとその先生は「味を変えたりいろいろ工夫しないとね。食べないよ。○○くんすっごくいい子なのに、お母さん高望みよ。」と全否定でした。

その先生はまだその保育園にきて1年経っていません。
息子も月に2、3回しか保育園に行きません。

保育園での姿しか知らないのに、そんな言い方します?
とびっくりしました。

私はお料理は好きな方で、何でも手作りで今まで息子の為に作ってきました。
子供がご飯を食べない=私の料理が下手、努力不足
だと思っているんだなと思いました。

そもそも、いろいろやり尽くして頑張ってきたのに
それでも食べないものは食べなくて…。
体重も12.2kgです…。
おせんべいなどのおやつなら食べますが、必要以上にあげたくないですし…。
ジュース、甘いお菓子はまだあげていません。
それほど、今まで頑張ってきていたのですが
もう疲れていまいました。

コメント

めれんげ

ご飯周りは本当に大変ですよね😭

受け取り方次第ですが、私は先生が「そんなに心配しないでも大丈夫ー!完璧を目指し過ぎないでね。」って言いたかったのかなと思いました。

うちの子も、保育園では食べるけど家では好きな物しか食べません。先週たべても今日たべないとかもあります😂

保育園だとかわりは出てこないけど、家だとやっぱ出してしまいますし、子供もわかってるのかもですね。

それは、腹が立ちます🥺何も知らないくせに!ってなりますね😭
うちの次女も偏食で、お菓子はいっぱい食べますが、ご飯は色んなものは食べてくれません。姉がいるので、姉が食べるのを見てるはずだし、色んなもの作っているのに!!

ほんと、その子その子で違うと思います。一概に否定するのは違いますよね。。味変えても、、、一口も食べてくれないなら意味無いですしね。
高望みって何だよって話ですね😭

ママリ

私ならもうその先生に我が子に対しての相談などしないようにします🥺🙌

もう一人の先生に色々聞いてとらいます💕

色々工夫しないとね。って、どうして工夫していないみたいな言い方するのかまずそこにイラっとして、毎日過ごしていない、月2.3回の園にいる時間だけで我が子を見ていないあなたに何が分かるんですか?知ったような言い方しないでくださいと腹が立ちます💔

同じ内容でも言い方によって受け取り方もかなり違ってくるし、私は先生に我が子のことを話す=共感して欲しい寄り添って欲しいと思っているタイプなので強い感じの言い方されたら一気にその先生に拒否反応というか苦手意識もっちゃうかもしれません😭