※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
住まい

支援学校の校庭の隣に家を買うことにしました!場所によっても様々とは思…

支援学校の校庭の隣に家を買うことにしました!
場所によっても様々とは思いますが奇声などの騒音などはありますか?

義家族がお世話になった学校なのである程度はどのようなことをするか分かりますが、一日中いたことはないのできになりました
またお世話になっていたのも10年以上前のことなので校庭での活動なども教えていただきたいです!

コメント

うさ

使い方は通常の学校の体育の授業と大差ないと考えていただいていいと思います。球技もするし陸上競技的なこともするし…です☺️元気がいい子は声あげるかもしれませんが、うるさくてたまらないみたいな感じにはならないと思いますよ。ホールのような場所ではなくグラウンドですし、広いのでそんなに響き渡らないと思います。そういう子には先生がついて回るはずですので、隣接してるお宅があればそれも考慮して支援なさるはずです!

• まるこ

まるこ

なるほど!グラウンドに面したところなのでどうなのかなって心配でした!

それと、行事などの日程を学校に電話してみても失礼にはなりませんか?💦 

• 6月30日
  • うさ

うさ

奇声をあげる、みたいのはあるかもしれませんが、例えば1時間ずっとうるさい…とかそういうことはないと思います☺️
    ただ、砂が飛んでくるのは覚悟が必要とは思います💦これは支援学校に限りませんが、学校の近くのお家はグラウンドの砂が飛んでくるのアルアルです😅
    大丈夫だと思います。ちなみにうちは回覧板で地域の小中学校の月だよりが回ってくるので、それ見ると行事とか把握できますよ。支援学校のおたよりも回覧板で回るかまでは分からないですが😭

• 6月30日
るー

支援学校にも色んな種類があるのですが、特に身体障害を主に扱ってる場合、騒音や奇声よりもヘルパーさんや児童デイ等の送迎車の出入りがかなりあるので、車の出入り口や門に向かう通り道が近くないかが重要だと思います。
私は仕事で支援学校へ送迎に行く立場なのですが朝夕は支援学校の送迎バスも含めて数台の車が連なり、門に行く途中の道に住んでる方々は迷惑だろうなぁと感じています😣

身体障害を主に扱ってるわけではない学校でも、送迎車やヘルパーさん、送迎バスがある事に変わりはないので、夕方の帰宅時の様子を見たほうがいいと思います💦