※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

2歳半の男の子がお風呂を嫌がり、入れるのが大変。原因不明で困惑中。力ずくで入れることも。同じ経験の方いますか?

2歳半のイヤイヤ期の男の子のお風呂についてです。

お風呂嫌いが酷すぎて心底困っています。
毎日大暴れで、吐くほど泣きます。
入浴剤、新しいおもちゃなどで誘っても断固拒否で、結局はいつも力ずくでお風呂場まで引きずり、服を引き剥がして(と書くと本当に虐待さながらで泣けてきます…)、なんとか入れています。

何がそんなに嫌なのか?と聞いてもいまいち要領を得ず、原因が分かりません。
夫婦共に必死で色々試してますが、一向に変わりません。

一歳半ごろからお風呂に入りたがらなくなりましたが、最近は本当に酷くてヘトヘトです。
体だけ拭いて済ませる日もありますが、それも大暴れされます…
同じような経験ある方いますでしょうか😭

吐くほど泣かせてまでお風呂に入れる意味って…と思ったりしますが、かと言ってずっと入らないわけにもいきませんし、悩ましいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも近頃お風呂全力拒否です😭😭保育園行った日はさすがに泣き喚こうが入れますが、一日中家なら入れない日もあります😭泣かれると私の中で余裕がなくなるので、諦める日ガンガンありますよ🤮✌🏻

うちもおもちゃ入浴剤は無理で、ジップロックにiPhone入れてYouTubeで連れて行きます、、YouTube様々です、、、

2歳児以外の家族3人で入るフリをしてみたりします!そーすると、うたもー!と言って入る時もあります😂

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    分かります、泣かれると余裕なくなっちゃいますよね😭
    なるほど、YouTube試して見ます!

• 7月7日
ママリ

最近の我が家の誘い方は、遊んでるおもちゃ(トミカとかブロックとか濡れても大丈夫なやつ)が汚れちゃったよーきれいにしてあげよーって言います。
たまにぬいぐるみ持ってこうとするのですが、乾けばいいので持っていかせます。

で、自分でシャツやオムツ、バスタオルを選ばせて
自分で持たせてお風呂へGoです。

お風呂に入ってからも自分で洗いたがるので極力手を出さず勝手に洗わせてます。

湯船に浸かるのも10秒くらい。

ダメな時はダメなので
休みの日とかはお風呂諦める時もあります。笑
寝てから体を拭いたり。

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    諦める日もありますよね😭😭
    うちも最近、なんとか入れたとしても湯船に浸かるのは無理な日も多く、シャワーで適当に洗ってます💦
    お風呂の何がそんなに嫌なのかってくらい泣くので、へとへとです💦

• 7月7日