※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

モラハラに悩む3歳の子持ち女性が、離婚を迷っています。貯金なしのパート収入で転職も考えており、先輩シンママからアドバイスを求めています。家族の支援も得られず、1人で子育てが不安です。

3歳の子持ちです。

旦那のモラハラに耐えられず離婚を考えているのですが私の今の状態が貯金無しのパートで7.8万円稼げればいい方です。

こんな状態で離婚に踏み切る勇気もなく、、でも転職も探してもなかなかいいところなくて悩んでます。

先輩シンママさん達にアドバイスをもらいたいです!

やはり貯金無しの状態で離婚は無謀ですか?
親も貧乏なので頼れません。

一応旦那にはアパートの初期費用と車、家具はもらえる予定ですが、、。やはり1人で育てていけるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金なしで離婚しました!!
2月に離婚しましたが、お金貯まりますよ!
パートでそのくらい稼げていれば問題ないかと思います。
児童手当と児童扶養手当、給料。協議離婚ではなく調停離婚をして養育費をしっかりもらってください。
離婚が決まるまでと、決まってからはやる事あるので大変ですが、一生のうちの一瞬頑張ればお子さんと穏やかに過ごす環境ができると思いますので、頑張ってください!!

• まめこ

まめこ

ちなみに住まいとかどうしましたか?😭
    (デリケートな部分なので無理に答えなくても大丈夫です😭💦)
    やはり市営住宅とかのがいいんでしょうか?

調停離婚は弁護士とか立てるってことですか?無知ですみません💦

本当今踏ん張って子供と穏やかに暮らしたいです😫

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は実家が二世帯住宅なので、親は2階私と子供は一階に住んでいます。
    二世帯住宅なので、児童扶養手当は世帯が別と証明できればもらえますが、世帯が一緒だと児童扶養手当がもらえません。
    なので、市営住宅や母子ホームがおすすめです。
    ひとり親になると優先的に抽選してもらえます。
    調停は弁護士をたてる必要はないです。
    裁判所に行く前に必要なもの電話で聞いた方がいいと思います。申立てをしてからも1ヶ月後とかに調停になるので、早めに行動する事をおすすめします。

• 6月30日
み

私の実母が5年前再婚し、子供が5歳です!同じような感じなのでコメントしました!
実母も旦那に耐えられずパート代8万程で出て行く予定です。
養育費と貯金でなんとかやっていけそうかな?という感じみたいですが
貯金がなければ離婚に踏み込んでないと言っていました。
でも実母は45歳なので就職もかなり難しく厳しい状況ですが一緒に居るよりマシと言っています💦😩

• まめこ

まめこ

やはり貯金もないと苦しいですよね💦
    産後まともに働けなくてやっと幼稚園入って働けるようになったばかりで個人的な貯金は全然ない状態です😞

やはり貯金が貯まるまでは我慢しなきゃいけないのかな、、
    悩ましいです😭💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

養育費もらって、児童手当、収入も7-8万なら離婚問題なくできますよ!

• まめこ

まめこ

ですかね😭
    アパートをどうしようか1番そこがネックで、、
    市営住宅も考えましたが近場のは治安悪くて女で1人で育てるのにはちょっと不安で💦
    かといってアパートは高いし、、
    貯金があればまだ少し違うんですが貯金もなくて不安しかないです😫💦

• 6月30日
ママリ

養育費いくら貰うかにもよると思います!

あと私の経験上
モラハラ男って離婚の話し合いのときには
初期費用払いますだの
家具あげますだの言いますが
いざ離婚となると
やっぱり渡さない!など言われる可能性があります。。

もし!何かあったとき、
貯金ゼロは子供が困っちゃうことになりますから、最低30万は貯金して離婚するかな、、私なら😢

財産分与はしないのですか?

• まめこ

まめこ

子供のことはかなり大事にしてるので養育費は確実にくれるとはいってたけど確かに口約束では信用できないですよね💦

やっぱそのくらい貯めるまで我慢するべきですよね😭
    でも、私月数万しか稼げてないのにそこから幼稚園の費用とか生活雑貨出させられてるので貯金がなかなかできなくて、、

財産分与とかちょっと無知でよく分かってないです😭
    家庭裁判所で相談した方がいいのかな💦💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

養育費の未払いを防ぐために、強制執行の文面を入れた公正証書は必ず作成されるといいですよ😉
    離婚は知識を持った側が弁護士を雇わない限り有利になりますので、勢いで離婚されずに、育児で大変だと思いますが、隙間時間に養育費や色々な手当や支援、権利について事前に勉強されるといいですよ✨

我が家も(モラハラ&DV&育児家事非協力で離婚)
    養育費は必ず子供のために入れます…😭なんて離婚のときに泣きながら言ってたくせに最初の支払いから言い訳つけて払っていただけませんでした、、、😇

ママさんの稼ぎから貯金が出来ないとしたら、財産分与で必ず頂きましょう!
    私は区役所の家庭相談室(地域によっては違う名前かも?)に相談をし、制度について教えて頂きましたよ🙌

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さん離婚に前向きな感じですかね?
養育費を払ってもらえるならギリギリですが、なんとかなるかなとおもいますが
やはり一人で育てていくとなるとどの道もう少し稼ぎは必須かなと思います。