※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
お金・保険

彩都レディースクリニックで出産し、一時金を受け取る方法について教えてください。保険会社や病院への手続きについて不明点があります。

出産育児一時金制度を利用して彩都レディースクリニックで出産された方🙋‍♀️
42万円以内でおさまって尚且つ紹介券を使って3万円割引適用になった場合のお金ってどうやって申請しましたか?

退院する時受付の人に「健康保険会社に連絡してね」と言われて、旦那の会社に連絡したら「病院でやってね」と言われて…😅
どうしたらいいのかわからなくなってます。
実際に差額金受け取った方、どのように手続きしたら教えていただきたいです。

コメント

きぃー

自分で保険組合に電話しました!

  • あくるの

    あくるの

    コメントありがとうございます!
    保健組合というのはきぃーさんがお持ちの保険証の協会?組合?のことですか?👀
    旦那に保健協会に電話してもらったんですけど「病院に直接振り込まれるから病院で手続きして」と言われたみたいでして😓
    きぃーさんは組合の方からお金おりましたか?

    • 6月30日
  • きぃー

    きぃー

    旦那と同じ組合?協会?なので、そこに電話して説明したら書類がおくられてきて、手続きして郵送したらお金振り込まれました!

    • 6月30日
  • きぃー

    きぃー

    7万ほど振り込まれました!

    • 6月30日
  • あくるの

    あくるの

    書類が必要なんですね…その書類は組合から送られてきたやつですよね。
    7万円は大きいので絶対手続きしたいです😭

    • 6月30日
  • きぃー

    きぃー

    そうです!電話した際に書類送るとのことで届きました!
    7万でかいですよね💦
    無事手続きできるといいですね🥲

    • 6月30日
  • あくるの

    あくるの

    とりあえず旦那にもう一度組合に電話してもらえるように頼んでみます😭
    それで駄目なら彩都に電話してどうしたらいいか聞いてみます😢

    • 6月30日
  • きぃー

    きぃー

    旦那さんじゃなく、自分でも出来ますよ!
    そうしてみて下さい💓

    • 6月30日
  • あくるの

    あくるの

    あ、そうなんですね😳
    そしたら旦那帰ってきたら連絡先聞いてやってみます💦
    ありがとうございました😊

    • 6月30日
deleted user

私の場合は彩都で記入した出産育児一時金の用紙と、退院のときにもらった明細を旦那の会社に提出したら差額が振り込まれてましたが....🥺

それだけじゃダメそうなんでしょうか?🥺💦

  • あくるの

    あくるの

    コメントありがとうございます!
    私もそれでいけると思って持って行ってもらって確認の電話もしてもらったんですけど、保健組合からは「病院に直接支払いしてるから差額は病院からもらってください」とか言われたらしく😓
    今まで差額出て払い戻しになった前例がないからわからないとか言われたらしいです😭

    • 6月30日
ゆーまま

どこの保健組合ですかね?
基本的に、なにもしなくても
3ヶ月以内くらいに差額が、旦那さんの給料振り込み口座に差額が入るはずです。
早く欲しい時は、保険証の組合いに
電話して書類を送ってもらいます!
出産一時金申請って
ネットで調べると申請書がダウンロードもできますよ!
払い戻しの前例がないはずないので
ちょっと電話対応の方変わってもらったほうがいいと思います😅

  • あくるの

    あくるの

    コメントありがとうございます!
    あの後旦那がもう一度電話してくれたみたいで、別の人が対応してくれて書類ダウンロード出来るのも教えてもらえました!
    最初に対応した人が全然わかってなかったみたいです😑
    何もしなくても振り込まれるの知らなかったです🥺
    焦ってアレコレしなくてもよかったんですね💦

    • 7月1日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    よかったです☺️
    書類送って不備がなければ2週間くらいで振り込まれますよ!
    待ってると長いので、書類こちらから送る方が早いですね😚

    • 7月1日
  • あくるの

    あくるの

    2週間は有り難いです😍
    書類送って早めに受け取りたいです!
    ありがとうございます😊

    • 7月1日