※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HFMM#
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の子供が、食事や約束を守れず落ち着きがない。保育園で泣き、家ではYouTubeが好き。親はフルタイムで働いており、子供との関わり方に悩んでいる。ADHDの可能性も考えている。兄弟の予定はなし。

3歳11ヶ月の子供って、どんな感じですか?

うちの子は、
・朝ごはんはあまり食べない(好きなパンとかの時だけ3つとか食べる)(それ以外はR-1一本、チキンナゲット2個とか)
・お約束が守れない(YouTube見た後にお風呂入りたい時など、時間を決めてるけど守ってくれません。自分の意思が通らないとすぐ泣いて叫びます)
・落ち着きがない
・保育園の別れ際は未だにギャン泣き(0歳から通わせてます…。泣いてるのはうちの子だけです)
・家ではずっとYouTube見たいとせがんでくる
・タオル、指しゃぶりが治らない

ちなみに私はフルタイムで働いてます。
最近は朝7時〜7時半に家を出て、終わるのが18時、19時くらいで、そこから息子をお迎えに行き、そこからごはん、お風呂、寝かしつけなどがあります。
落ち着きもなく、よく他の子とトラブルになるようです。むかしはよくお友達を叩いていましたが、最近は減ってきているようです、

親としては、他の子と比べると落ち着きがなく、好きなことへ一直線なので、ADHDなのかな?と思うときもありますが、正式に病院に行ったりはしていません。

この先、子供とどう関わっていけば良いのでしょうか…。
どなたか知恵をお貸しください😭
ちなみに、あと数年は兄弟をつくるよていはありません。

コメント

うちは4歳半で、私もフルタイムで勤務時間同じくらいで、シングルです。

どれもあるあるだと思いますよ。

お休みの日は一緒に遊べていますか?
私は休みの日に沢山遊ぶようにしています。
と言っても習い事を土日にいくつかしてるのでその合間にって感じですが。

朝泣いちゃうのは、あるあるだけど、寂しい時に多いみたいです。

• HFMM#

HFMM#

コメントありがとうございます^ ^

あるあるなんですね…!よかったです💦私の周りの子はおとなしい?子が多く、他の人からは大丈夫?と言われるので…💦

おやすみの日はあまり遊べてないかもです💦私自身、子供と遊ぶのが苦手で、同じ空間にはいるけど、別々のことしてるってことが多いかもです😭

• 6月30日

退会ユーザー

大丈夫?って言われるのはお母さんが大変そうだからじゃないですかね??
    我が子って、他の子と比べて手のかかるところばかりが見えて、他の子はお利口なところが目につきがちです。
    だから、周りの子はおとなしく見えるだけって事もありますよ。

私も子供と遊ぶの苦手で、家に居たら横に座って2人で携帯いじってます😅
    なので、できるだけ公園行って、テイクアウトして食べたり、その流れで遊びます。
    公園に居ても私は携帯いじってますが😅でも家よりは遊んであげられてると思います。

• 6月30日
  • HFMM#

HFMM#

なるほど…たしかにそうかもしれません💦
    私なかなかに不器用で、スマートにいかないので…それかな?苦笑

他の子はお利口なところが目につく…まさにそれです💦他の皆さんも見えないところで苦労はしてるんですよねきっと…

なるほど、公園✨!そういえばコロナになってから近所の遊具が全て使えなくなり全く行ってなかったです💦
    シートとお弁当持って行くだけでもいいから行ってみようと思います^ ^

貴重なアドバイス、ありがとうございました😊❤️

• 6月30日

退会ユーザー

遊具使えないとこ多いですよね…
    封鎖したけど再開してる遊具もあるし、見に行ってみてもいいかもしれないですよ。
    私は自転車ですがテント積んで片道1時間くらいなら出かけちゃいます😅

スポンジのフリスビーとか持って行って投げて追いかけるのも楽しいです。
    ボールだと果てしなく転がってくので、フリスビーおすすめです☺️

• 6月30日

ご飯は気分で全然食べないです🤣
約束は2回くらい言えば聞いてくれます
落ち着きはない方です
YouTubeはご飯食べれたらねーとか約束とセットにしてます

うちは3歳半の育児相談で発達検査してもらいましたが、特に何もでした
でも、何が合ったら園から言われてると思うのでそこはどうでしょうか?

• HFMM#

HFMM#

コメントありがとうございます^ ^
    ご飯食べないですよね〜💦!
    うちは体重の増えがあまり良くないので、食べて欲しいのですが…中々😭おかしなら食べるのですが…苦笑

発達検査とかあるんですね!
    市の検診では、とりあえず今は様子を見ましょうと言われていて…。
    保育園は、市の方で相談されてるなら大丈夫ですね、という感じです。
    今は目立ってるけどそのうち落ち着いてくるといいですねって感じで言われてます。

• 6月30日

退会ユーザー

うちも体重少なくて言われてます🤣💦でも、食べないから仕方ないですよね💦
    ご飯食べないからお菓子やめたりしましたけど、それでもダメだったのでお菓子は少しあげてます🤣

多分うちと同じ感じです!
    年中年長で指示が通らない集団行動とかが出来なければ、多分園から療育を相談されると思いますと言われました😊

• 6月30日
  • HFMM#

HFMM#

成長曲線下ギリギリで…💦よく動くので、そのせいかもねーと言われつつも、他の子よりほっそりしてるので気になっちゃって😭
    うちもご飯あんまり食べなかったらお菓子あげちゃってます💦!

年中年長までなんですね。うちもそのくらい長い目で見たほうがいいのかな?💦まだ小学校まではあと何年かありますもんね…

• 6月30日
ゆう

何か知識があるわけではないのですが、うちの子も同じようです😓
朝は基本食べません💧少しでもお腹に入れてくれるなら安心ですよ✨生まれも育ちも普通なのに食べない子なので体重は10キロしかありません…ガリガリです💦
うちも意志が強いのか、わがままなのか、気に入らないとすぐに泣きます💦昔から几帳面で頑固で融通が効かない子なので諦めてますが、性格なのですかね😓
4月から幼稚園に通い始めたので状況は違いますが、もう泣かないです❗️幼稚園楽しいと言ってくれてます✨でも男の子はママ大好きで甘えん坊なのでベッタリしてる子もたくさんいます😄
うちもYouTube大好きなのでずっと観せてました!観てる時の方がご飯食べるので仕方なくな部分もありました💧でも最近は本人が観たがらなくなってきましたね!幼稚園の影響なのかな🤔
そして、うちも指しゃぶりだけは辞められません💦幼稚園ではマスク生活ということもあってしゃぶってないですが、家に帰ると不安な時や眠い時チューチューしてます😓本人は4歳になったら辞めるって言ってるけど、若干出っ歯気味になってるので早く辞めさせたいです‼️歯科で指導してくれるところもあるみたいなので相談してみようかなと思ってます!

お仕事されてるとの事で仕事と家事と育児と大変ですよね😣でもお子さんはお母さんに甘えたいのかなって思いましまた!段々と理解してる歳ではあると思いますが、言葉でうまく伝えられない分、行動や泣いたりで示してるのかな💦あれこれダメって言わずに広い心で見守ってあげたら良いと思いますよ✨って私も日々イライラするので怒鳴っちゃう事や叩いちゃう事もありますが😅甘いなって思われても私が1番平和でいれる方法を選択しちゃいます😅完璧にしようとしたら無理ですし💧

発達に関しては保健センターなどで何も言われていなければ問題ないと思いますよ‼️あっちこっち振り回されて大変かもですが、そういう子たくさんいますから😄危険なことだけよーく注意してあげたら良いのかなって思います!
共通点が多くて長くなりました😅💦

• HFMM#

HFMM#

同じような方がいて嬉しいです😭うちの子も几帳面で頑固です!そしてかと思えばやんちゃで繊細な一面もあり…子供なのにほんと、一人前の大人のようです笑
    幼稚園通い始めていい方向にあるんですね✨羨ましいです!ゆうさんがちゃんとお子さんに合いそうなところを選ばれたんでしょうね^ ^

うちも指しゃぶりあまり治らなかったら歯科に相談と言われてます💦

怒鳴っちゃうことや叩いちゃうこと…ありますよね😭ついつい、疲れてると早く寝て欲しくて…。毎日怒って反省の日々です。
    広い心持てるように頑張らなきゃですね💦

今のところ、保健センターからは様子みましょうって感じです!
    そうですね、命に関わることだけは注意してみておこうと思います😭
    コメントありがとうございました!❤️

• 6月30日
ちゃん。

うちは息子から朝ごはんはあまり食べたく無いと言われたので、何を食べたいか朝聞いて作っています💦それならしっかり食べます!

YouTubeなどは見せていないですが、約束やお願いしたことは泣こうがなにしようが、守らせます😭心折れそうになりますが。。

うちもフルタイムど、6:50に一緒に出て18:40に一緒に帰宅です!

ご飯など、お手伝いとして仕事を与えて、できたら褒めるをしています💓

• HFMM#

HFMM#

コメントありがとうございます😊
    聞いたらしっかり食べてくれるんですね✨うちの子はこれ食べたい!というわりには数口食べたら残してしまうので…😭

約束やお願いで心折れそうになるのわかります…ついつい、こんなに泣かせるくらいなら…と思ってしまいそうになっちゃって😭心を鬼にして耐えますが💦

わ、勤務の時間近くて嬉しいです!フルタイム大変ですよね…お互い手を抜きつつ頑張りましょう😭

• 6月30日
どれみ

昨日4歳になりました。
朝ごはん…食べないですね!
同じく好きなパンだけ食べます

約束は…時計が4になったらYouTubeおしまいね!とか言うと、4になる時に、やっぱり8がいいんだけど…とかは言ってきます。
守ろうとはしてくれますが…まだ見たかったーとかぶつぶつ言われます。

落ち着きは…どんな感じなのですか?

幼稚園ですが、最初からあっさりバイバイでした。

YouTubeは、ママがいいよって言ったときだけって言ってるので、一応みたいなーっては言ってくるけど、ママ、良いって言った?って聞けば言ってないから見ない!って終わります。

指しゃぶりは3歳くらいに辞めさせました

私も保育士パートですが、幼稚園は18時お迎えです。
で、私もまだ2人め考えてないです。