※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
heーha
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、おしゃぶりを検討中です。指しゃぶりをやめさせる方法について相談しています。

生後2ヶ月の女の子なんですがずーっと指しゃぶりをしてます!
おっぱいを離した瞬間に指を入れるのでおなかすいているわけではありません!
2ヶ月くらいの赤ちゃんはみんなこんなかんじなんでしょうか?
あまりにもずっと吸っているので指とか痛くなったら可哀想だからおしゃぶりをあげたほうがいいんでしょうか?
外すのが大変だと聞くのでおしゃぶりはあまりしたくないのですが上手にやる方法ありますか?

コメント

はるまま

うちもそれくらいからずっと指しゃぶりしてましたよ😄
ちゅぱちゅぱいい音を鳴らしながら😁
お腹空いてなくてもしゃぶってるときは指で遊んでいるみたいです😋

  • heーha

    heーha

    そうなんですね(^^)!
    今は落ち着いてますか?

    • 9月14日
  • はるまま

    はるまま

    うちはまだやってます😅
    歯がはえてきて気になるのもあるみたいで💦

    • 9月14日
  • heーha

    heーha

    あのバナナの奴みたいな歯固め?
    みたいなのは依存したりしないんですかね(^^)?

    • 9月14日
pechico

娘も寝てるときでもずーっと指しゃぶりしてたので、
吸いだこができたり、
指が荒れたら止めさせようと思ってましたが
寝がえりできるようになったら
自然に止めてました☻

吸いだこや、肌荒れがないなら
もう少し様子みて大丈夫だと思いますよ☻★

  • heーha

    heーha

    的確なアドバイスありがとうございます!
    今の所何も出来ていません(^^)!
    寝ている時もですか!?
    やはりこの時期はみんなそうなんですね(^^)
    うちも吸いだこなど出来てからおしゃぶりは考えてみます!!

    • 9月14日
まうたん

この頃の指しゃぶりは大事な成長の証ですよ(○´U`○)
赤ちゃんにとっては初めてのおもちゃなんです!
指しゃぶりが酷いからと言っておしゃぶりに切り替える必要はないですよ☺︎

  • heーha

    heーha

    そうなんですよね\(^o^)/ 指しゃぶりできた日は感動したんですがあまりにもずっと吸うので痛いくらいならおしゃぶりにと思ったんですが一人遊びの第一歩なんですね(^^)ありがとうございます!

    • 9月14日
こじまり

私のいとこがそうです!
でも、手を入れるとミルク吐いちゃうこと多いので
おしゃぶりにした方がいいと思います
おしゃぶり始めたらはずすの大変かも知れませんが^^;

  • heーha

    heーha

    確かにオェッて良くやってます(^_^;) 吐くのが癖になってきちゃったらおしゃぶりにしてみます!

    • 9月14日
でぶごん

2カ月半の息子育ててます~♪
まったく同じ症状ですw
音が鳴り響くくらいにチュッパチュッパ、うちはグーにした手を吸ってますw😆
眠くなると手を吸うらしく、おしゃぶりで遊んであげると吸い疲れして寝てくれます~♪
もちろん、この手のおしゃぶりの時だけのおしゃぶり使用なので大丈夫かなって思って使ってます~♪
このごろ、おしゃぶり作戦以外に、赤ちゃん用洗剤で洗ったタオルを手に被せてあげるとそれをかぶってすぐ寝てくれることが判明しました(^O^)

  • heーha

    heーha

    24日で3ヶ月になります(^^)!誕生日めっちゃ近そうです!!
    やっぱりみんなそうなんですね(^^)!抱っこすると肩がビチョビチョになるくらいなんでも吸い付きます!笑
    おしゃぶり上手に使えたら絶対楽ですよね(^^)!
    えっ!!手に掛けるとそのままなめません?
    そのままほっておいたら寝るんですか?

    • 9月14日
  • でぶごん

    でぶごん

    わ~♪お誕生日ちかいです❣️うちは30日です~♪😆💓
    くちびるにタオルが触れると安心するみたいで、ふんふん~♪言いながら口元に被せて遊んで寝てくれますw
    男の子って単純なんですかねえ⁉️w
    タオルが恋人のようw

    • 9月15日
deleted user

うちの子もちゅぱちゅぱやりますよ🎵かなりの音を出してます(笑)

でも、この時期はやるのが普通みたいですから大丈夫かと思います(*^.^*)なんでもくわえるみたいで、たまたま近くにあったのが手だから手をしゃぶるらしいですよー確か☆

  • heーha

    heーha

    そうなんですね!!
    みんなもそうなら安心しました(^^)!
    一人遊び上手になったら減りますかね(^^)
    ありがとうございます!

    • 9月14日
*まいきぃ*

同じく指でも何でも、口に入れます😓

何度も繰り返すって事は、お気に入りって事だし、そうやって感覚とか覚えていくんだろうなーって思うようにしています。



あと、1人遊びを覚える大きな1歩だから、やめさせるのは良くないと雑誌に書いてありました(^-^)

  • heーha

    heーha

    皆さんに一緒なんですね(^_^;)

    へぇー!!なんかすごい納得しました(^^)!
    なんかあまりにも必死に眠いときとかはイライラしながら指を吸ってるから可哀想に見えてきちゃって(^_^;)笑
    ありがとうございます!!

    • 9月14日