※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee139
お金・保険

5歳の息子が過剰歯の手術をする予定です。保険は手術内容により5-20万円で、抜歯は保険適用外。過剰歯の手術は保険適用されるでしょうか?

過剰歯の手術について

息子5歳が前歯に過剰歯が2本あり
今週2泊3日全身麻酔で手術する予定です。

保険会社に問い合わせたら
ただの抜歯は保険適用外、
医師の診断書を貰って判断という事でした。

保険内容は
入院すると1日5000円です。
手術は内容によりますが、5.10.15.20万と
手術によって変わる保険内容です。

過剰歯の手術って保険適用されますか?
お子様が過剰歯で手術された方いますか?

コメント

☆まめお☆

保険屋です!
入院は、降りると思いますが抜歯だけなら手術にならず降りないです😭
抜歯をするために手術をするなら降りますが診断書がどのように記載されるかで変わりますよ!

  • mee139

    mee139

    いろいろ書類は貰ったのに
    しっかりした手術名の記載が
    なく気になってしまって😇

    手術説明では
    歯茎を切開して骨を除去。
    って書いてあるんですけど…
    もしかしたら出ないかも
    ですね…。あわよくば
    出てほしかったです🙄

    • 6月30日
オカカ

うちもこの間入院、全身麻酔で上顎削り&切開で手術しました!

局所麻酔で抜歯する場合(日帰り)は保険適用外で、入院して抜歯する場合は保険適用されるかと思いますよ☆

  • mee139

    mee139

    そうなんですか!
    保険適用されたらいいな〜

    • 7月1日
よっこ

コメント失礼します!
もう抜歯は終わりましたか?今日ちょうど同じ感じでレントゲンを撮ってきて説明を受けました(>人<;)終わったあとは痛がりましたか??色々不安で(*_*)

  • mee139

    mee139

    抜歯手術終わりました!
    終わった後も痛がらず、痛み止めが痛かったら飲んで。と処方されましたが1回も飲みませんでした^^

    不安ですよね💧
    うちは過剰歯が2本とも
    顔出してたので抜くだけで
    30分ほどで手術室から
    出てきましたよ!

    • 7月29日
  • よっこ

    よっこ

    無事に終わって良かったです😭

    そうなんですね!顔を出してるなら早いですよね😣うちは、まだ埋まっていて横を向いてるので永久歯に影響が出そうなのでやらなければです。。私も衛生士ですが、いつも見ている抜歯と思っていたので説明され、全身か…という感じで不安で。
    運動会終わったらやろうと思います!

    • 8月7日
mee139

同じような質問で悩んでいる方、また質問に答えて頂いた方

無事、2泊3日全身麻酔の過剰歯抜歯手術が終わりました。

前々から、手術のやり方を
私から息子に教えて怖がらな
いようにしていました。

病院に向かうまでは
平気そうだったのですが
コロナの関係で、
鼻から綿棒をいれて
PCR検査を受けました。

それは事前に伝えて
いなかったので
息子はそれで心が折れました。

手術室に入る前に点滴と
言われましたが、
酸素マスクで眠らせてから
じゃないと、その後が無理
になります。

と伝えて、手術室に入る前は
検査くらいで何もしなかったです。

手術室に一緒に入って
息子が酸素マスクで寝るのを
見届けて、30分で終わりました。

手術は抜歯ということで
とくべつな保険はおりず
入院の費用だけ保険がおりました。

会計で支払った金額は
2万5千円程度でした。

PCR検査で心が折れて
手術室入るのも怖くなり
ほとんど押さえつけながらの
酸素マスクとなり、
私も息子と一緒に泣きました😇
もう、切なくて見ていられない😇

とりあえず、無事終了しましたので、ありがとうございました。