※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

娘の健康についての知人のアドバイスにイライラしています。保育園に入れずに育てていることや風邪を引かせないことについて、親のエゴだと否定されたことに対し、理解されない気持ちを吐露しています。

とても長いです🙏そしてただの愚痴です🙏ちょっとイラッとしたことがあり…ここで吐き出させてください。

保育園に入れていること、風邪を引くこと、がそんなにえらいんでしょうか…😅

私の娘は1歳2ヶ月です。
私は仕事はしていますが、週に3日程度スポーツインストラクターをしており、保育園には入れておらず、仕事の時は娘を実家に預けています。(4時間ほど)

そして、コロナ禍に生まれたということもあり、あまり人が大勢集まる遊びスポットや旅行などにも連れては行けていません。ですが、娘にも刺激が必要なので、
公園や、近くのショッピングモールや、職場(子供がたくさん)にはよく連れて行っています。住んでるマンションにも赤ちゃんがたくさんいるので、毎日のように公園で一緒になり遊んでいます。
なので人との触れ合いは最低限はあると思います。

今日、偶然、昔の知り合いに数年ぶりに会ったのですが、その人は3児のママで、ママとして先輩なので教えてくれようとしたのだとは思いますが、言われたことにちょっとモヤっとして…
ただのボヤキですが時間があれば聞いてください😅

話の流れで、
「もう突発やった?」と聞かれ(突発性発疹)
ウチまだなんですーと伝えたら、「えーまだやってないの?ヤバいね、大きくなればなるほどヤバいよ。しんどいよ、まだかー、かわいそうに。」
と言われ、その時点でなに?その最後のかわいそう一言多くない?とは思ったのですが、
その流れで、「でも赤ちゃんってすぐ熱出すでしょ」と聞かれたのですが…
ウチの娘はまだ生まれてから一度も熱を出したことがなく、風邪すら引いたことがなく…。
鼻水を出したこともほとんどない?ってくらい不調とは無縁で、私も経験してないところにいきなりきたら焦るんだろうなーってのは日々感じています。
でも、無理矢理風邪を引かせることもできないし、どうしようもないので普通に過ごしているのですが、本当になかなかひきません。(そんな神経質に除菌しまくったりとかもしてません😅コロナがあるので必要な範囲は気をつけていますが)
その知り合いにその話をしたら、
「えー?風邪すらないの?それ逆に危ないよ。免疫力とかつかないからこわいね。仕事してるのに保育園にも入れてないの?保育園に行ってる子は年中鼻水垂らしてたり咳してたり、次から次へと菌をもらって過ごすから、結果的に体強くなって行くからね。だからうちの子達は今ほとんど風邪ひかないよ。1歳過ぎてるのに一度も風邪すら引いたことないなんてなかなかないし、逆に怖いねー。もっともらわないと。あんまり親が神経質になるのも子供に良くないよー。子供のためにも」
と言われました。

なんか、言ってることはわかるのですが、なんかモヤッとして😅
風邪とかいっぱい引くことによって免疫力がつくのも知っていますが、そんな可哀想とか逆に怖いとか、親のせいでみたいな、否定されることでもないような…と思い、とてもイラつきました🤯

3人育ててるからって、全て自分が正しいとでも思っているのか?というような空気でした。

「1人目はどうしても神経質になるからねー」
とか
「保育園に入れないのって子供と一緒に居たいからとか?それって親のエゴだよー(笑)」
とか
「保育園入れたいと思わないくらいの手のかからない子なんだね、楽な子っているもんね!」
とか
言われました😱

やばくないですか?笑

えー、めっちゃ手かかるー😅夜泣きもするし、人見知りすごいし、後追い未だにヤバいし、自己主張はげしいし、寂しがりやだし、パパだめだしー!もう目が離せないくらい走り回るし毎日体力有り余ってる娘をいかに疲れさせられるか勝負してるようなもんだしーこっちがヘトヘトになったり…
正直預けたいって思う時だってあるー💧
けど保育園に入れるお金も必要だし、毎日仕事しているわけではないから居れるなら子供と居たいってのはあるけどこれは親のエゴなのか❓

なんか、気にしないでおこうと思ったのに寝る前に思い出してイライラして寝れなくなってきて書き込んじゃいました😱😱😱

その時はちょっとあまりの言われ方にすっごい言い返してしまいそうだったので、苦笑いで「いやー😅そういうわけじゃないですけどね〜😅ははは〜」くらいの軽い返しで我慢しました。

その代償で今イライラしてます笑

大人気ないですが、ただの愚痴なので、お許しください。。。

コメント

みの

いや、ほんとに余計なお世話ですね😅

うちも上の子まだ突発してませんよ!風邪もほとんど引かずで、保育園にも行ってますが、保育園の洗礼とやらもほぼ受けずです!

全員に当てはまるわけじゃないのに、ほんとに余計なお世話!笑笑

うちの上の子、突発もRSもなってません!保育園行かせてたけどそれはならなかったです🥲けど、小さい頃から預けてた代償が入院が多く逆のダメージが凄かったです😭

風邪すらしてないのすごいです!お子さん多分強いんだと思いますよ〜✌️💕ショッピングモールとかでもらう子はもらいますし、、

さや

めちゃめちゃわかります‼︎
言った人同じかな⁇ってくらい私も全く同じこと言われました😂💦

突発も、ヤバイとかわいそ〜連呼。免疫の話や保育園の話←良かれと思って言ってくれてるのかもですが、私も凄いモヤモヤイライラしました😶‍🌫️

あと、えーおかしいよそれーとか。。。いやいやいや。余計すぎるお世話だわ‼︎と私はキレてました笑笑

funkyT

風邪引いて免疫つけていくってちょっと昔の考えじゃ?
何度も同じ症状を繰り返す風邪など、かかって無駄なものは沢山あって、回復時間は子どもにとって発達の時間が奪われる事になる事もあると思います。

週に3日程度のお仕事でも、保育園に預けずに仕事してるって聞くと確かに無理してるって印象はある。その理由として
子どもと一緒にいたいとか、子どもを病気から守りたいってのもあるとは思うけど、主様は別にそんなんじゃないですよね。

妊娠もされてるし、無理しずに預けちゃいなよって意味だったのかもしれませんが、
早とちりのお友達ですね。。。

まちゃっこ

めちゃくちゃ余計なお世話ですね…
うちの子、4人とも突発やってないですよ!
1歳からみな保育園に通ってますが、熱も体調不良にもならず、ほぼ皆勤賞状態でした(笑)

イライラしてしまうかもしれないですが、言わせておけばいーと思います(笑)

ちゅぴなり

うちも同じ月齢ですが風邪も突発もかかってません。

その方はご自分の狭い知識や経験でしか発言できない浅はかな人ですよ😤❣️
お医者さんに言われたなら信憑性ありますけど、何度も風邪ひくのがいいとは思いません。むしろかわいそいなのは何度も風邪ひくほうですよ‼️

ぞの

それはイライラしますね😅
うちも保育園行ってないでし突発もしてないし風邪も引いた事ないです!
私が急性胃腸炎になっても子どもに移る事もなくめっちゃ健康です。

ちょっとした事でもかわいそうと言ってくる人いますよね💦
めちゃくちゃ面倒なので無視が一番ですよ!
余計なお世話だわ😡

むぎ

数年ぶりに会って、その会話は嫌ですね😅私ならもう会わなくなっちゃうかもです💦

うちの子は二人共、未満児で保育園に預けて働いてますが、突発やってないですよ!

そりゃ当初は風邪ばかり引いてましたが、全然引かないよって言ってるお母さんも居たので
それはその子の体質だと思います🍀

ショッピングモールなどにも一緒にお出掛けしてるようですし、無菌では育ってないと思います✨
とても体が丈夫で親孝行ですね😊

そんな無神経な人の言ってる事なんて気にしなくて大丈夫ですよ🍀

はじめてのママリ🔰ん

私も1歳の子と3歳の子自宅保育でパートしてますが、近所に住む1歳で保育園入れてる保育士の義姉に同じ事言われました🤣
多分ですが、羨ましいんだと思います。子供と一緒にいれて。だって子供と一緒にいるのが無理で預けてる人はそんな事いちいち言わないと思いますよ!家で見てたらあまり風邪はひかないかもね☺️家で見るのしんどくない?私は早々に預けちゃった😅的な会話になるはずです。
保育園に預けてる罪悪感があるからそんなこと言うんですよきっと!
だって預けなければ子供がしんどい思いしなくて済みますもん。突発うちは保育行ってないけどなりましたが、可哀想でしたよ😭高熱でずっと不機嫌でギャーギャー言ってて。ならない方がいいに決まってます。ていうかそんな魔法みたいに突発になれ〜って言ってなるものではないですからね🤣やばいヤバいと言われてもねぇ…
妬みだと思います☺️

自宅保育しながら働かれてるのすごいです👏自分でも思いますが、自宅保育と働きながら育児の両方のしんどさが分かるので本当大変ですよね😅
子供といれてお金稼げるのはいいとこ取りな感じもしますが、仕事終わった後疲れませんか?お疲れ様です☺️
気にしないでおきましょ♪

うちは3歳4ヶ月ですが、熱を出したのが一度しかなく義両親に言われまくってます。そもそも産後から「子育ては大変よ〜」とプレッシャーをかけてくるくせに手助けなしという感じだったので聞き流しまくりでしたがwww

チョコ

うちは初めての熱が突発で、一歳半くらいだったかな?
たしかに大変だったけど、別に風邪引かないなら引かないに越した事ないし、
親がずっと子供といられるならそれに越した事ないとも思います。
言ってることがわからないでもないけど、本当に余計なお世話だし、実家頼れるなら私だって実家頼ります。
逆に、働きながらでもなるべく時間取ろうとしてる姿は尊敬すら覚えますし、とっても見習いたい母親像です。

多分、自分のどこかに劣等感があるのを認めたくないから、そんな言い方して自分を正当化してるんだなって思いました。笑

1人目だと神経質になるよねーは、2人以上いる人だと絶対言いませんか?笑
その言葉めちゃくちゃ嫌いです😇

ママリ

上も下も突発やってません!
6歳の時に4日ほど熱が上がったり下がったりした後に細かいブツブツが出た時に、この歳で突発はあまり考えられないって言われたのと、仮に突発だったとしても、まったく大変じゃなかったですよ!湿疹が出てから不機嫌になったりしなかったし、大きくなればなるほどヤバいの意味がわかりません!

上の子は幼稚園に入るまでほとんど熱出したことなかったですが、今でも片手で数えられるくらいしか出したことないし、上も下も38.5℃以上、上がったことないので、解熱剤入れたことないです!その赤ちゃんってすぐ熱出すでしょの意味もよくわかりません!!
そんな上の子は、胃腸は弱いが、気管支は強いようで、咳すらあんまり聞いたことないくらい、元気に育ってますよ!
何なんでしょね、その方!