※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
子育て・グッズ

息子の同級生が問題行動を示しており、その子の親の様子も気になる。将来の集団生活への不安がある。

私のキャパが狭いの?🥲

長男が保育園に通っておりクラスは13名(♂︎11人,♀︎2人)
0歳児クラスから同じお友達が5名おり
そのうち2名が近所の子供ちゃんです
そのうちの一人の男の子の話なのですが
息子とは少しタイプが違うというか
空気感が違うような子なのです
近所を散歩してる時に息子を見つけたら
一目散に走ってきて遊ぶのかと思えば
息子の靴を踏もうとしたり後ろから押して
こかそうとしたり…親は遠くから見てて何も言わず
そんな親御さんの様子を知ってるから余計に気に触るのかな
まあ子供のすることだしと思って、その時は
「あっちで遊ぼうか」と息子を誘ってその場を去りました。
…が
今日,保育園に迎えに行って帰りの荷物を息子とまとめていたら
強くは無いですが息子にキックしたり
「足でしたらダメだよ」と言ったら私のことを蹴ってきました
息子はなんだか気まずそうな顔をしているように見えて…
正直むちゃくちゃ腹が立って2歳児に
こんな気持ちになるのが恥ずかしいのですが…
集団生活のため逃れられないのは仕方ないとわかりながらも
こういう子が同級生にいるのか…
小学校も一緒なのか…と思うと嫌で嫌で🥲
当たり障りなく関わるしかないんですよねぇ

コメント

いくみ

親御さんはいつも注意しないんですか?

注意してほしいですよね。

私なら、息子がそんなことしたら注意しますがね…。

Haniさんのキャパの問題ではないと思います😊

• Hani

Hani

ありがとうございます😭
    その子供ちゃんは私の2件隣のおうちの子で道路沿いの家なんですね。親御さんもいつも散歩は部屋着のままですし、家の前で遊んでて息子を見つけて走ってきても一緒に来ないんですよ。飛び出したらどうするの?という気持ちでいます…

• 6月30日
  • いくみ

いくみ

危ないですね💦

担任の先生にお話してみたらどうでしょう?

こういうことがあって、困ってるんです、みたいに。

• 6月30日
  • Hani

Hani

そうですね…
    息子は今月で一時退園のですが近所で会うこともあるので明日少し伝えてみようと思います。ありがとうございます🤗

• 6月30日
  • いくみ

いくみ

おはようございます。
    Haniさんのお子さんのためには担任の先生にお話した方がいいと思うのは変わらないのですが、いま改めて読み返してみたら、相手の親御さん、散歩の時の服装がいつも部屋着、というところが、昨夜は感じなかったのですが、いまはなんとなくひっかかるので、Haniさんが言ったことがわからないようにしてもらった方がいいと思います。保育士さんはプロなので、そういう伝え方をすれば、慎重に対応して下さると思います😊

• 6月30日
  • Hani

Hani

おはようございます(^^)
    身なりに関してはいくら近所とはいえ部屋着に髪もボサボサ、そして自分の子をちゃんと見てないと言うので親としてもちょっと…と思って書いただけでした🙂今日、担任の先生にはお伝えしました。ご近所なのであまりもめたりもしたくないので引き続きその子の言動を注意してみていて欲しいとお伝えしました🥲ご丁寧に返信して下さりありがとうございます。嬉しかったです(^^)

• 6月30日
  • いくみ

いくみ

よかったです😊

もしかしたら、そのお母さんも、なにか悩みすぎて追い詰められていて、身なりに気を配る余裕がなくて、家庭環境があまり良くなくなってしまって、お子さんが気になる行動をしてしまうのかな、、とか想像してしまって…💦

私自身がドラマの見すぎなのかもしれないですが💦😁

• 6月30日
  • いくみ

いくみ

何度もすみません💦
    お子さんが、自分で自分を守れるようになるために、今度イヤなことをされたら「イヤだからやめて」て言うんだよ、と教えるのもいいかな、と思います。

• 6月30日
ぽむ

私なら保育園の先生に言うし、遊んでて親がいるなら親に言いに行きますね😅
押したり蹴ったりなんて危ないし、それで転んで顔とかに傷が残ったら攻めても子供だし責任取れないし。
その前に辞めさせてください。
見てるんじゃなくて止めてくださいとお願いしますね😓

• Hani

Hani

多少のちょっかいは息子だってするだろうし見過ごせるのですが、なんだか故意にやっているようにしか見えなくてなんだかなぁって感じです💦小さい子供のすることは親の責任ですもんね🥲私も先生にお伝えしようと思います🥺

• 6月30日
  • ぽむ

ぽむ

多少はあるのは分かるし、我慢すべき所もあるとは思います💦
    でも私も読んでて故意的にやってる感じがするし、親がノータッチっていうのが許せないですね😓

• 6月30日
  • Hani

Hani

ですよね。
    2歳児、言葉は沢山でなくても聞き取りはなんとなくでも怒られてる雰囲気やダメなことをした空気感は読めると思うんです…
    他人の子供さんと関わる時は親がしっかりみないとですよね。こんな小さな子の責任は全て親ですし🥲

• 6月30日
  • ぽむ

ぽむ

怪我させてから謝られても遅いですしね😓
    何より我慢してる息子さんが可哀想に思えてしまいます😭

• 6月30日
  • Hani

Hani

そうなんですよ。子供は突拍子も無いことをしますしね。
    息子はあまり人にグイグイ行くのが得意ではなくて1人でたんたんと遊んでじわじわ輪に入るタイプなので嫌でも言えないのかなあと思います。お家では嫌なことは嫌と言えるんですけどね(笑) 今朝、担任の先生にはお伝えしたので少し気が楽になりました、ありがとうございます🥺

• 6月30日
  • ぽむ

ぽむ

マシになるといいですね😭

• 6月30日
退屈ガール

子供がやってしまうのは仕方ないとしても親が注意しないのは嫌です😇
保育園の先生に相談してみてもいいと思います😓

• Hani

Hani

あまり人と関わりたくない親なのかばったり会った時は話されますが基本遠目に見ていることが多くて…近所の方なのであまり変な事になるのも嫌だなと思ったりして…難しいです🥲

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

なんか家庭に問題がありそうな…😅
不快に思われるのは当然だと思います。お互い様なら喧嘩両成敗ですが、一方的なのは、Haniさんの息子さんもおつらいのではないでしょうか?😢

親御さんには、私なら深入りしないです💦ご近所ならなおさら、こじれるとキツイかなと…(^◇^;)
他の方のおっしゃるように、先生を通してで良いんじゃないでしょうか?先生が知っていれば、少なくとも園内では見ていてもらえるでしょうし、先生の指導でその子の問題行動がおさまれば、充分のような気がしますが💦

• Hani

Hani

家庭環境については私の旦那さんも言ってました

もちろん、園ではおもちゃの取り合いから私の息子が彼に対して噛んでしまったり向こうに噛まれたり…ということはありましたがそれは先生も介入して下さってますしお互い様と思ってたんですけどね。園以外での息子への接し方を見てると、園でもこうしたことはちょこちょこあるのでは?と思い出して💦
    今朝、先生にお伝えさせてもらいました🤗

• 6月30日
mika

全くキャパ狭くないです(⊃´-`⊂)

命懸けで産んで育ててる我が子にそんな事されたら子供だろうとムカつきます( ˙-˙ )

私なら親が居る前で注意して親にも話しますね(*´д`)

子供には「蹴ったらケガしちゃうから辞めようね!」
「転んだらケガしてお医者さんに行かなきゃ行けなくなっちゃうからやめてね!」

親には「家でもよく蹴るんですか?」「やめて欲しいですよね。」

でも先に保育園にも相談するかも|ω・`)