※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nsn
ココロ・悩み

友人が2人目の妊娠を報告されてお祝いの気持ちが持てず、友人との関係に悩んでいます。離れるべきか、アドバイスを求めています。

吐き出させてください。
自分が心狭く嫌な人間だということは
重々承知していますので厳しいコメントは
なしでお願い致します。

とても仲のいい友人が2人目を授かりました。
1人目の時はお互い同じくらいのタイミングで
授かり出産後もお互いの子を可愛がる仲です。
昔からどんな事でも話せて心を開いているのも
この友人でそれは相手もそうだと思っています。
なので妊娠報告はいち早くしてくれて
おめでとう!!!という気持ちもあります。

しかし、私は生理再開が早く毎月安定して
きていたので緩く妊活をしていた事もあり
100%の気持ちでお祝いが出来ません。
友人は生理再開からすぐ2人目妊娠できたので
いいな。羨ましいな。なんでそんな直ぐ授かれるの
いや、おめでたいよ。もし逆の立場なら素直に
お祝いしてくれる子じゃん。私も素直にお祝いしようよ。
等頭の中グルグルしておりここ何日か気分が落ちています。
普通に連絡をとっていてもそんな気持ちがあるからか
もう返信見たくない。どうせ妊娠についてでしょ。
とイライラ?モヤモヤ?してしまいます。
このまま疎遠になってしまおうか。と思うくらい
でもこの子以外に何でも話せてバカ笑いできる様な
友達も居ないんだし唯一の親友を断つのは逃げでもあるし
友人にも失礼。
どうすればいいのでしょう。
こんなひねくれた気持ち誰にも言えず
ただただ1人で落ちていく毎日です。
どうすればいいのか、似たような悩みを持っている人は居ないか?と検索した結果に「本当に大切な人ではなかったのでは?」という回答がありました。
そうではないのです。本当に大切な友人です。
このまま離れた方がスッキリするのでしょうか…
この先妊娠中の話や相談をされても優しく出来るか不安です。
時間が経てば素直にお祝いできるのでしょうか。

長文で伝わりにくい文だとは思いますが
同じような事があった方、自己解決できた方
アドバイスをいただけませんか。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いと思います、同じ経験してるので気持ちわかります。
多分、お友達さんのことを心から祝福したり、いまの感情が消えるにはご自分が赤ちゃん授かれた時なのかな、、
私はそうだったので😔💦
私も同じく大事な友達で良い子で、、と、ここで疎遠にしたら数年後確実に後悔するなぁと。
言い方が間違ってるかもですが、心を鬼にして?対応しました。もう、大人の対応!と徹底して割り切って接する。

  • nsn

    nsn


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ経験をされていたのですね…辛かったですよね…
    何度も「今月2人目授かれたらいいのに。」と思うのですが
    こんな素直にお祝いも出来ないひねくれた母親の所に2人目が来てくれる訳ないよね…と更に落ち込んでしまいます。
    心を鬼にして…そうですよね😢
    大人の対応頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

自分に欲しいものが手に入ったら素直になれる。ぶっちゃけこれです。

  • nsn

    nsn


    そうですよね。
    羨むのではなく自分も
    授かれるように努力しようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 6月30日