※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👧
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすタイミングや量について相談です。現在の食事内容と完食状況を伝え、45日目で量を増やしてもいいか、それとも7ヶ月までこの量を続けるべきか悩んでいます。

5ヶ月ちょうどから離乳食を始めて
1ヶ月半経ちました。
2回食を初めて1週間ほど経つのですが
量をどのように増やしていいのか
このままでいいのか?食べ過ぎなのか?が
わかりません。。

今は1回目の離乳食
お粥 小さじ6
野菜+果物 小さじ4〜5
タンパク質 小さじ1〜2

2回目
お粥 小さじ3
野菜 小さじ2〜3
タンパク質 小さじ1〜2

であげています。毎回完食です。

離乳食を始めて45日くらい経ってますが
もう少し量を増やしても大丈夫なのでしょうか?
それとも7ヶ月くらいまでは
この量を続けた方がいいですか?

コメント

り

本とか見ても書いてないこと多くて疑問に思いますよね😅
私はですが、お粥の硬さと量は8ヶ月の基準に合うように徐々に増やしてました!
2回目は2週目くらいかな?に1回目と同じ量にしてましたよ ☺️

  • 👧👧

    👧👧

    ほんとにこれで大丈夫なのか
    いつまで10倍粥でいけばいいのかなど不安多くてパニックです😰😰
    徐々に硬めに増やしていくんですね!
    そろそろ2週目になるので2回目も増やしてみようかと思います😊
    教えていただきありがとうございます!
    ちなみに野菜はこのくらいでいいんですかね??😢

    • 6月30日
  • り

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    お子さんによっても違うので9倍粥でむせたらまた10倍に戻すってかたちでやってました☺️
    野菜は6ヶ月だったら15-20で7ヶ月くらいに入ってから20にあげてましたよ😊
    体重も見ながら痩せすぎず太り過ぎずを意識してました!
    まだご飯になれる段階でほとんど栄養はミルクか母乳なので焦らなくて大丈夫だと思います😊

    • 7月1日