※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
お仕事

35歳女性が転職を考え、正社員を目指して面接に行ったが、子供のことで心が揺れている。過去の経験から、子供が理由で辞めることがトラウマになっており、一歩踏み出すのが怖い。

転職をを考えていて面接に行ったのですがモヤモヤしてます😇
35歳です。

大学生のとき就活してましたがなかなか決まらず卒業後はバイトしてたところでそのまま働くこととして、その後はずっと派遣で働いています。

出産後の復帰でパートその後また派遣という感じです。
2年前正社員チャレンジしたくて正社員で探していました。
その時面接で、子供が熱出したらどうする?2人目は?など言われて心が折れて派遣にしました。

で今、契約が切れるのでまた正社員にチャレンジしようと面接行ってきました。
これからもっと手がかかるよ。残業やもあるけど大丈夫?と。
もちろん覚悟して面接うけてますけど、、
じゃどのタイミングで正社員めざせばいいの?
それは私が決めることじゃないの?と思いモヤモヤ。。。


子供のこと言われた会社は産休育休とってすぐ辞められた、とか、妊娠ラッシュ、とかで子供が理由?でやめて行ったとからしいです。

家庭の理由だってあるのに、(金銭的、年齢的にも)覚悟して面接いってるのに、、

子供がいる人はそうやって辞めていくってトラウマなのかな?

なんだかすごくモヤモヤして一歩踏み出すのが怖いです😭
子供が大きくなったらなったでそれでも子供のこと言われるのかな。。。。

コメント

たけこ

覚悟しているなら、堂々と答えたら良いのではないでしょうか😊

残業があっても大丈夫なんですよね?
それなら「子どもがいても私は残業できます!」
って、言えば良かったのかなって思います🤔

前回のときの「子どもが熱出たら?」や「2人目は?」には何と答えたのでしょうか?
「病児保育を確保しています。(近くに両親がいて頼れます。)」とか
「子どもは1人に決めています。」とか、
そういう風にはっきり答えられていれば、その部分はパス出来たのでは?と感じました。

ちなみに私は子どもが熱出したら仕事休むし正社員で働く覚悟なんて全然出来ていないのでまだまだ当分は派遣社員です😅

せっかく覚悟出来ているなら、もっと堂々としてて良いと思います!

  • ぷーたん

    ぷーたん

    もちろんいいましたよー!
    全ての答え全く同じ風にいいました😙

    次は堂々と答えます🥺
    ありがとうございました✨✨

    • 6月29日
  • たけこ

    たけこ

    そうなんですか😵
    それでも子どもがいることを原因に不採用にするなら、おっしゃる通り会社側がトラウマなのかと思ってしまいますね😥
    合う会社が見つかるように祈ってます✨

    • 6月29日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    2年前ははっきり言われましたね。
    募集理由が産休のひとのポジションだからまたすぐ私が2人目で産休とかとかとなると。。って😇
    その時は2人目はわかりませんと言ったからかもしれませんが💦
    ありがとうございます、がんばります🥺

    • 6月29日
deleted user

少し前に就活してましたが、そういうこと言う会社はこっちからお断りしました。
やっぱり子育て理解ある会社じゃないと厳しいです。
理解ないと、何かと文句言われるし「これだから子持ちは」って言われるのがオチなので。

  • ぷーたん

    ぷーたん

    コメントありがとうございます🌸

    子育て理解してる会社ってどこ見極めればいいですか?

    パートの時は熱出て休むと毎回嫌味言われたのでやめました😅😩💦
    ちゃんと産休育休や時短勤務の制度が整っていても子育てに理解があるかはわからないですよね。。。😩

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまで面接官としか会わないですし、なかなか見極めは難しいのですが…
    例えば子供がいます。と言ったときの反応ですね。
    うちの会社にも子育て中の方多くいますよ!とかポジティブな反応だと良いですよね。
    理解ないところだと、やはりまだ小さいし大変だねぇ…熱とか病気した時はどうするの?とか、前いた人が妊娠してすぐ辞めちゃって困ったよーとかネガティブな事言うところはたいてい理解ないです。不採用にされる率高いです。
    まぁだいたい求人募集の文面見ればわかりますが。
    大きい会社なら福利厚生もしっかりしてますし、理解あるなしに関わらず申請すれば取得はできると思います。
    中小とかだと理解ないと厳しいかなと思いますね😣

    • 6月29日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    なるほど〜。たしかにネガティブなかんじでしたねー😩
    あと、子育てしてる人いなそうでした(子育て世代はやめてったそう)

    求人でもわかるんですか!

    例えばどんな感じですか??✨✨

    • 6月29日