※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃーりー
お仕事

産休前の仕事引き継ぎで、上司が2日での引き継ぎを求めてきて困っています。皆さんはどう対応しますか?

産休前の仕事の引き継ぎのことで皆さんの意見を聞かせてください!

現在妊娠6ヶ月です。営業職として働いていて、9月10日から産休に入る予定です。
私の会社では、夏季休暇を個々人で好きなタイミングでとります。そのため、8月の早い段階で引き継ぎを始めたい旨を上司に相談したところ、「普通は1日2日で引き継ぎするもんだろ」と拒否されてしまいました…。

後任の人は決まっていて、8月から引き継ぎできる体制は整っているんですが、なぜたった2日で引き継ぎをしなければならないのか…ずっとモヤモヤしています😥

こういう場合、皆さんなら抗議しますか?
産休前にあまり揉めたくはないですが、何かあって引き継ぎ出来ずに産休に入ってしまう事態は嫌だなとずっと悩んでいます。

コメント

saeco*

私も営業です!引き継ぎ悩みますよね…🥺なんで2日なんですかね😅

私の場合、引き継ぎは1ヶ月ほど期間を頂いています!
理由は切迫早産など予期せぬトラブルがあるかもしれないからです🥺
上司にその旨を相談したら早めに引き継ぎをさせてもらえることになりました😳!
切迫早産などの妊娠中のトラブルを把握していない上司も多いと思うので短期間で引き継ぎをするリスクを伝えてみてもいいかもしれません!

  • しゃーりー

    しゃーりー

    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月ほど見ておいたほうが安心ですよね🥲 切迫早産という言葉自体知らなさそうなので、そこもきちんと説明してもう一度話してみようと思います!

    • 6月30日
22歳ママ

私は営業とかでは無かったのですが
引き継ぎはかなりしっかり時間をかけて行いました。
じゃないとうちの部署はネチネチうるさい所で
「これどうなってるんだよ!!」って怒られるところなので...😓
私はとにかくトラブルは避けたかったので
この内容はこの人に、ってちゃんと誰にでも分かるように表をエクセルで作って部署全員にメールで送りました🤦🏻‍♀️

  • しゃーりー

    しゃーりー


    アドバイスありがとうございます!
    どんな仕事でも、丁寧に引き継ぎした方が残される方もその後がやりやすいですよね!
    いまから少しずつ勝手に引き継ぎ書作ってスムーズに引き継げるようにしておこうと思います☺️

    • 6月30日