※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が水分補給を拒んでいるため、ミルクを薄めて与えたいが、栄養不足の心配はないか相談したい。現在完母だが、ミルクを薄めることによる悪影響はあるでしょうか?

暑くなってきたので、お散歩時に生後3ヶ月の息子に水分補給をしたいのですが、水や麦茶はほとんど飲んでくれません。ミルクを薄めて飲ませようと思うのですが、何か悪影響あるでしょうか?なお、現在ほぼ完母ですが、成長曲線突き抜けそうな勢いで体重増加し続けており(母乳外来では、授乳間隔空けるようにとか、ミルク足さないようにとか指導を受けてます)、ミルクを薄めることによる栄養不足の心配はないと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらいの時間お散歩するのでしょうか?
私は完母でしたが散歩くらいでは水分補給特にしていなかったです🤔
強いて言うなら散歩の前と帰ってから授乳するくらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄めて飲むことで便秘や下痢になる、腎臓に負担がかかるなどあるみたいですよ!
    医師から薄めるように指示がない限りやめたほうがいいと思います。

• 6月29日
kasn

浸透圧の問題です。

腸での水分の吸収などに影響が出てしまうので
便秘や下痢になってしまったり、内臓に負担がかかってしまう可能性があります💦
消化吸収しやすいような濃度にしてあるので薄めずに飲ませる必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまいすみません💦わかりやすくご説明いただきありがとうございました!

• 7月6日
てぃーぬ

ミルクは決められた濃度じゃないとダメです🙅‍♀️ミネラルなどのバランスが崩れてしまいます😭おしっこの回数はどうですか?離乳食期までは母乳やミルク以外は必要ありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミネラルなどのバランスが崩れるとはどういうことでしょうか。水や麦茶を飲むのと何か違うのでしょうか。

• 6月29日
  • てぃーぬ

てぃーぬ

栄養が足りなくなる以前の問題です😭浸透圧について調べてみてください。大人の薬を薄めても子供に飲ませられないのと同じようにミルクにも用法用量があります!!おしっこの回数はどうですか?

• 6月29日
ママ

ミルクは薄めて飲ましたらダメです!!
散歩前に授乳して帰ってから授乳してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故薄めて飲ましたらダメなのでしょうか。

• 6月29日
  • ママ

ママ

薄めることで腸での水分の吸収などに影響が出るので、便秘や下痢になる場合や内臓に負担がかかってしまう可能性があるからです。

• 6月29日
おでんくん

生後3ヶ月なら散歩といってもそんな長時間の散歩もしないでしょうし、散歩前に授乳して、帰ってきてからゆっくり授乳で十分ですよ^ ^
悪影響があるかまではわからないですが、不必要ですかね!

はじめてのママリ🔰

ミルクは薄める物じゃないですね😭
そもそも母乳やミルクあげてたら
脱水になる事はないですし
必要ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば 母乳がでてない 飲んでない
    になると話は別ですが ミルクは
    薄めたらダメですよ😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ薄めたらダメなんでしょうか。体重が増えすぎて、ミルクはあげるな、授乳間隔もっとあけろと言われてるんですが。。。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浸透圧が薄くなるから 腎臓に負担
    をかける、 便秘になる だそうですよ☺️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくいいますと、
    ミルクは200とか飲ますけど
    水は200も飲まさないですよね?
    お茶や水は50CCとかです。

薄めたミルクは水が多いので
    水分を吸収しすぎて腎臓に負担
    かけるそうです。
    水をがぶ飲み みたいなものですかね。
    大人で言うと3〜5リットルを
    がぶ飲みと同じだそうですよ😅

• 6月29日
しっぽ

みなさんおっしゃってますが、ミルクを薄めたものをわざわざ飲ませる必要性がないかと思います。薄めるのもそもそもだめですしね😅💦

3ヶ月の子のお散歩なら長くても1時間程度ですよね?散歩前に授乳して、帰ってからまた授乳で十分です👌
水分補給よりも、暑さ対策で抱っこ紐やベビーカーに保冷剤使うとか、日焼け止めや帽子などで対策する方が大切かと思います✨

はじめてのママリ🔰

内蔵に負担がかかります。
簡単に言うと便秘や下痢になるということです。

離乳食まで必要ないです。
喉が乾けば欲しがるので外に行く前、帰ってきた後に授乳してました。

私の子は完ミですが少し早めるくらいでしかあげてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。薄めたミルクそのものが悪影響を及ぼすのではなく、赤ちゃんの身体が処理できる水分の量は決まっており、水分の与えすぎは、内臓に必要以上の負荷がかかるため良くないということでしょうか。
    ようやく少し理解できたように思います。ありがとうございます。

• 6月29日
ぴよ

ミルクを薄めて飲ませたい理由があるのでしょうか😖?
ミルクは赤ちゃんにとって食事であり、成長が気になっているのなら尚更量や作り方は守った方がいいのかな?と思います🤔
白湯に慣れていってもらうとか、お散歩のタイミングを授乳の前にして、帰ってきたら授乳で水分補給するのは難しいですか😌?
ミルクよりも母乳の方が消化はいいですし、体重が気になるのなら食事量増やさずやれるやり方はどうかな?と思いました😖

• ぴよ

ぴよ

ミルクを薄めると、腸や内臓に負担がかかります。
    浸透圧が変わってしまいます。

• 6月29日
あや

薄めたミルクは浸透圧が違うので、水分だけ先に吸収され残ったミルクの成分が固まりやすくなり、内臓に負担がかかります。腎臓障害や便秘になるので、それなら普通に水分を取らせる方がいいです😊

お水がまだ飲めないならお散歩を授乳の間にして帰ってからすぐ授乳とかの方がいいかと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。なるほど、ただでさえミルクは消化に悪いイメージですが、さらに悪くなってしまうのですね。。。

• 6月30日
  • あや

あや

スプーン一杯飲めるだけでも最初は十分水分が取れます😊
    ミルクと同じ量の水分を取ろうとすると子供にとっては取り過ぎになります😊
    お散歩終わりなら5mlや10mlでも全然大丈夫です😋
    子供の脱水は顔の肌やくちびるが乾いてきたりするので目にみえてわかると思います。
    そういう症状がなければまず問題ないかと😇

うちの子は冷たいガーゼで身体を拭いた後にもう一度洗ったガーゼでお水ちゅーちゅーして遊ぶのが好きでした😂
    それでも少し水分が取れます🥰
    少しずつ慣らしていくうちに飲めるようになるといいですね🥰

• 6月30日

完母で2人育てましたが、そもそもミルク飲んでくれますか?

うちの子達はミルクの味を受け付けませんでした。そして哺乳瓶も乳首拒否で咥えてくれませんでした😂 

授乳感覚空けるように指導されているくらいなら、薄めたとしてもミルクにも多少栄養ありますから、普通に授乳で水分とってもらったほうがいいと思います😊

あと、そんなに長時間散歩するんですか?普通に授乳していれば赤ちゃんは脱水になったりしないから心配しなくで大丈夫ですよ😊 暑いから心配になっちゃう気持ちはわかります😊

退会ユーザー

それでもミルク薄めて水分とらせたいなら、量的にはスプーンでひと口ふた口あげるくらいですよね?
    それくらいなら薄めて飲ませたってそこまで影響でないと思うんであげてもいいと個人的には思います。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤って下の方に返信がいってしまいました。

• 6月30日

退会ユーザー

そうなんですね。ミルクのんでくれるお子さんなら助かりますね😊 
    普通に授乳である程度飲んでくれているなら、水分補給はそんなに多くなくていいと思いますよ。 
    ママリさん自身はベビーカー押して片道歩いて、と動いているので喉が渇くんだと思いますが、赤ちゃんはベビーカーに乗ってるだけですからね。
    多少なりともお茶や白湯で水分とってくれてるならそれで良いと思います。
    そのあとにまた授乳の時間があるわけですし。
    あと、喉が渇いたら泣きませんか?

個人的には母乳は消化がいいのでいくらあげても大丈夫と産院から聞いていました。ウチの子たちも普通よりも大きめの赤ちゃんでしたが母乳だから気にしなくていいよと言われていたので、気にせず母乳どんどんあげていました😊

• 6月30日
あーさん

私も完母ですが、基本的に水分含めて栄養は母乳からもらえてるので、散歩前に授乳して帰ってきてから授乳するなどで全然大丈夫だと思います🧸

体重増加もいい感じですし、そこまで無理して飲ませなくてもいいのでは?

水や麦茶はどのように飲ませてますか?うちの子も最初は苦手でべーってしてましたが、少しずつスプーンでとろみなどつけて飲ませていたら、いつの間にか好きになってました👶🏻🤍

• あーさん

あーさん

授乳間隔空けろって言われるんですか?いろんな意見があるとは思いますが、ただ体重増加だけが理由なら、母乳は欲しがるだけあげていいと思います🍼

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あけろ、とまでは言われてないですね。もっとあけても良いと思いますよ、栄養は十分に足りてますよ、体重の増えすぎを指摘する医者もいるかもしれませんね、みたいな感じです。(私の頭の中では「あけろ」になってました。すみません。)
    麦茶や水は哺乳瓶で飲ませてました。とろみという方法があるんですね。初めて知りました。離乳食食べるようになったら検討してみます。

• 6月30日
  • あーさん

あーさん

ぜひやってみてください!
    もしそんなにミルクを薄ませてでも飲ませたいと思うなら、主治医に聞いてみて下さい!それからだと思います!

• 6月30日
  • あーさん

あーさん

ちなみにまだ小さいうちは消化管が未熟で吐きやすいように、そのほかの内臓も未熟なわけで、薄めたらダメに対してしっかりした知識をもったうえで与える方がいいかと。何も問題なく成長する子もいるのがしれませんが、自分の子の事なので何かあってからでは遅いです。以前、ミルクを薄ませて飲ませた事によって腎障害になった子が入院してきたのを見たことがあります。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは時々薄めて飲ませてました😂
ミルクあげすぎになっちゃう、でも汗すごくかいてて水分あげたい、ってときとか、必要量あげても泣いて仕方ないときとか、、お湯多めのミルクあげてましたよ😆完ミだったから母乳あげられなくてというのもありましたが。
あげても特に問題なく成長してますよ。なんなら離乳食にも使ったりしてますし、、何がいけないんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。実体験として悪影響がなかったとのこと、参考になります。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、他の方の回答を読んで、そうだったのか!!となりました😭
    薄めることはたまにでしたが、負担をかけちゃってたのかな、、と反省です😰💦
    元気に育ってくれて感謝です🙇‍♀️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

浸透圧について調べてみてはどうでしょう?
栄養面だけでなく、水分とか塩分とかのバランスが悪くなるので、細胞が浮腫みやすいと聞いたことがありますよ🤔
完母なので詳しくはわからないですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。浸透圧というのは初耳でした。調べてみます。

• 6月30日
りこ

浸透圧や負担などなど、多少あるとは思いますが、1回でどうこうなる問題ではないと思います。

薄めたらダメとか言ってる人は
後々離乳食に粉ミルク使わないんですかね?🤔

成長曲線突き抜けるくらいなら、薄めた事による栄養不足の心配はなさそうに思います。

ただ、3ヶ月のお子さんのお散歩ならわざわざ水分補給する物を用意しなくても、時間を授乳タイムに合わせたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    離乳食でもミルクは20なら20
    のお湯出溶かして使いますよ💦

レシピでも公式では溶かした場合のをかかれてます。

• 6月30日
  • りこ

りこ

皆さん結構きっちりされてるんですね😅

私、目分量でかなりやっていたので😅
    ミルクも夜は湯冷しが多めに入ってしまったり結構あったので、すくすく育ってくれた娘はラッキーだったんですかね、、、

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかなり雑ですけど🤣

ネットでは一応情報として
    きっちりかかれてるだけだと
    思うので しにゃーしないです☺️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も浸透圧の話を聞いて、
    負担になるならあえて飲ませるのはやめようかなとは思いつつ、一方で本当に問題が出るのは、毎回のミルクを薄めて飲ませるとか、そういう場合なんだろうなーと思いました。
    敢えて水分補給しなくても大丈夫という意見が多いので、脱水についてはあまり心配しないようにしようと思います。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

すみません、ミルクは全くあげていないわけではなく、誰かに預ける時とか時々ミルク飲ませてます。今のところ拒否もなく飲んでくれてます。
真夏の水分補給ってスプーン1口2口で十分なんですか??!
それであれば、飲まないと言っても5〜10ミリくらいはお茶も白湯も飲んでくれるので、それで良いかもしれません…。
散歩を兼ねた買い物で、時間は長くて1時間半、そのうち太陽の下にいるのは長くても片道20分×2くらいです。(歩いて10分強のスーパーにベビーカーで時間をかけていく感じ)私でさえ喉が渇くので、この子はもっと喉が渇いているのでは、脱水にならないか…と心配になります。

ママリ

だいぶ前の質問に回答失礼します。(もしかしたらまだ見てる人もいるかもと思って……)

上の子も下の子も、10~20くらい多めに上げてました。
下の子が風邪のとき、医者から
「毎回濃いミルクはしんどいときあるし、水分補給できたらいいから薄めてあげて全然いいよ」
とも言われました。
なので、240を300とかにしてあげることもあります。(水分補給も兼ねて)
でもめちゃくちゃ元気です😂

確かに、3ヶ月でガンガンに薄めるのは気が引けるかもですが、細かくきっちりせずとも子どもは元気に育ってます✌️

あと、散歩とかでどうしても水分補給させたいとなったら、私なら赤ちゃん用ポカリを薄めて飲ませるかもです!
うちの子も麦茶飲んでくれなくて、困ったんですがポカリを薄めたのは飲んだので、たま〜に飲ませたりします!

長々と失礼しましたm(*_ _)m
主様や同じように悩むママさんの参考になれば🙏