※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんす
子育て・グッズ

3歳男児がトイトレ完了後にお漏らし。テレビを見ているときに起こることがある。対応方法や信頼回復について相談。

3歳男児。トイトレ完了したはずが、お漏らししてしまいます。

トイトレは2歳半過ぎた頃に一応完了しました。
幼稚園でも問題なく、家でもいつもは自分でトイレへ行っておしっこうんちが出来ます。
ですが未だにごくたまにテレビを見ているとお漏らししてしまいます。
本人曰く、テレビが面白くて見たかったから…との理由でおしっこもうんちも漏らすことがあります…。
というか今日の事でした…。

オムツならともかく、パンツに大量のウンチをされると本当にショックです。私も大きな声で叱ってしまいました…。

お漏らしした後のパンツはいつも本人に洗ってもらいますが、今回は本当に大変な事になっていたので私も一緒に教えながら洗いました。
ゆっくり落ち着いて話しましたが、本人はもうしない。もう大丈夫。そればかり…。
大丈夫と言っても繰り返すのでもう信用はできません。

どうすればパンツでしたらダメだ!と本当に強く思ってくれるのでしょうか…

そしてこう言う場合はどう対応するのが正解なのでしょうか。

コメント

3歳半にパンツ洗わせるのはちょっと厳しいですね💦
うちの息子は4歳ですが、いまだに漏らします。
テレビに夢中になるとよく漏らしますよ。

本人が好きで漏らしてる訳じゃないし、まだ排泄の仕組みも理解できてないので、トイレに行こうね、で終わりです。
排泄のことで怒ると萎縮するから余計にひどくなると聞いたことがあるので。
もう少し大きくなれば自然と理解できるようになると思います。

• ちゃんす

ちゃんす

4歳でもテレビを見てると漏らすことがあるのですね…!
    成長を待つ、寛容さが本当に素晴らしいです。
    私ももう少し寛容になれればと思うのですが、どうも排泄処理に関して苦手意識があり…母親なのでそうもいってられないですよね。頑張ります。

• 6月29日

うちの4歳男子も家ではおもらししますね😫

本人はわかってるけど多分でちゃうんですよね💦
テレビが面白かった
遊びに夢中だった
トイレに行くのが億劫だったなど
そのあたりの理由かと思います。

パンツは洗わせませんが床までびちょびちょだと
雑巾渡して拭いてねーぐらいは言います。

洗わせるのは私は良いと思いますけどね💦

ただ余り叱らないようにしてます。
わざとじゃないだろうし、出ちゃったねー
気持ち悪いねーぐらいの感じです。

• ちゃんす

ちゃんす

わかってるけど出ちゃうんですよね💧

叱らない方がいいと言うのは本当にその通り…😓
    あんちゅさんのように、後始末はやらないといけないよ。と伝えて叱らずに共感。というのが私にとって1番目指すところだなと思います。

心に余裕をもっと持たないといけないなぁと強く思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまだまだ失敗することありますよ💦トイレより遊びたい気持ちが勝ってしまったら、トイレに間に合わず出してしまうことがあります。

誰だって失敗はありますよね…お漏らししたパンツを3歳の子が洗うのは、なかなか厳しいと思いました。失敗したことを怒るよりも、成功したことを褒めてあげた方がいいかと思います。

• ちゃんす

ちゃんす

2人のお子さんの年齢がほぼ同じで親近感です🍀

パンツを洗う事に関しては補足の通りです…。この点に関しては他の家庭より厳しいですよね。

成功を誉める事を今以上に心がけたいです…!

• 6月29日
りーまま

3歳半にパンツ洗わせるのはびっくりしました😅
3歳なのでそんなに強く言わなくてもいい気がします。
長男が3歳で下の子が産まれたのもあって精神的なものなのか、よく漏らすようになった時期があったり、5歳の今もほんとにたまーに漏らしたりしますが理由をちゃんと聞いて解決策を話して、気をつけようね。で終わりますよ…

信用できません。との事なのでおもらしされるたびに態度にでてないですか?きつく言い過ぎてませんか?

• ちゃんす

ちゃんす

お漏らしの回数自体は今は週1〜2回なのでそこまで多くないのですが、確かにお漏らしされるときつく言ってしまいます。
    なかなか漏らす事を許容出来ず…

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

失敗しても子どもにパンツ洗わせたことないです。
逆にそれが正しいのかも分かりませんが😅
トイレ行けるのに行かずに漏らしたら「我慢してると漏れちゃうんだよ、我慢せずトイレ行こうね」と言っています。

ママリ

うちもありますよ🥲
まぁ、仕方ないかなぁと。
まだ小さいしおねしょは小学生でもする子居る位だし。
多分ダメな事は分かってるけど気付いた時には出ちゃってるんですよ。何もかも忘れる位テレビや遊びが楽しいんだと思います。
怒っても余り意味は無いかと思います

honey bunny

パンツは流石に洗わせたことはないですが、みなさんめっちゃ寛容なことにも驚きました。あたしも💩漏らしはキツめに怒っちゃうと思います💦
というか、💩ってきばるので分からないもんなんですかね?それが不思議に思いました。笑

• ちゃんす

ちゃんす

それです!
    おしっこウンチがちょっと出ちゃった〜は全然良いんです!そんな事あるある!良いよ良いよー!軽く洗って洗濯機ぽいだよーで終わらせられるんです。

でも!うんち!大量のうんちは流石に気付くだろと。
    ちょっと出た段階でトイレに行けば良いのに。
    私に言いに来ればよかったのに。
    それすらもめんどくさかったのか…と思うとガックリでした…。

• 6月29日
  • honey bunny

honey bunny

思い返したんですが、多分お漏らししちゃいそうな日々の時は家ではオムツ履かせていました。怒るの嫌だったんで。保育園で日中漏らさなくなりましたよー報告を受けてから徐々にパンツに移行していきました!主さんにとってもお子さんにとってもストレスになるのであれば一旦オムツ戻しもありかと思いますよ!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

叱ると逆効果です。余計漏らしてしまうことがあります。
うちの息子は4歳ですが、テレビやおもちゃ遊びに夢中になってると漏らすことあります。
息子にパンツを洗わせたことないです。
ちょっと厳しすぎるかなと思います。
この世に産まれてまだ3年、許してあげてください。

はじめてのママリ🔰

娘もまだ時々失敗しますよー!
保育園でおもらしのことで厳しく指導されてるのか、ちょっと家で失敗すると大泣きして「おしっこ出ちゃったー😢😢」って泣くのが可哀想で「いいよいいよ、洗えばいいから大丈夫!」と言ってます😢

私も子どものときお漏らししたら洗ってたんですが、なかなか改善されないし子どもながらに屈辱でした💦

• ちゃんす

ちゃんす

お漏らしすると泣いてしまうんですね…!うちの子はのんびりあっけらかんとしたタイプで、私がきつく怒ればそりゃ泣きますが、そうでなければ自分の失敗などでは全然泣かないタイプで…笑
    今日もうんちもおしっこも出てるのに平気でテレビを見続けて匂いで察した私が「
    出てる?」と聞くと「うん!」と言いながらテレビを見続け…😓
    してはいけない事をしたとの自覚が無さそうで、余計に怒ってしまいます…😣

確かに泣いて「出ちゃったー」と悲しくなってる子には怒れないですね…。

子供のころお漏らしをして洗っていた事を覚えていらっしゃるのですね!!
    とても参考になります!
    屈辱なんですか…。
    大変だからもう漏らさないでおこう。と思ってくれたらいいな。とは思っていたのですが、屈辱となると違いますよね…。難しいです。

• 6月29日

トイレ行きたい気持ちよりも、テレビを見たい、や、遊びたいほうが勝って、ギリギリまで我慢してそのまま漏らす事、小さい子あるあるですね😂 

特に男の子はそういう子は多いんで、ちゃんすさんのお子さんだけじゃないんで安心してください😊 
まあ、漏らされたらイライラしますよねー。私も何度も爆発してました 笑笑

• ちゃんす

ちゃんす

やはりこれは男の子に多い事なんですね…!

私自身はそういったことは無かったと実母が言っていて、どうしたら良いのか私の育て方が悪いのかいろいろ考えてしまいました😔

うちの子だけでは無いと言っていただけて本当に安心しました…!なんでこんな事も出来ないんだろう。他の年下の子達も出来てるのに…と思っていた節があります。

寄り添っていただいた沢山の優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月29日

退会ユーザー

多いと思いますよ!私たち女には信じられないですよね😅
    けど旦那に相談したら、遊びたい気持ちのほうが勝つに決まってるじゃん!って言われました 笑笑 
    そしてママ友に愚痴ってたら、共感してくれたのは男の子のママが多かったです。

ウチの長男は、お友達の家でそれをやられた事があります。
    腑煮え繰り返るくらいの気持ちになりました 笑笑 

けど今は流石に漏らすまで我慢する事なくなりましたよ!今だけです。ファイト! 

• 6月29日