※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

切迫早産で入院中。給与減少や手当の支給時期に不安。夫との財務管理に疑問。手当は10月からで、今まで通り支払えるか不安。後からじわじわと不安が襲ってくる。

切迫早産で入院中です。
途中有休がなくなり、5月はいつもよりマイナス5万低く、
6月は支給0で、むしろ税金等で55000円引かれてました。

計算によると、育児手当は早くても10月からです。
傷病手当が来ても給料より8万引くく、まだもらえてません。
財布別夫婦なんですが、
先月も今月も貯金分と家賃分はいつも通り渡しました。

旦那は払ってくれないとマイナスになるとかいうのですが、私の方がマイナスでしかないと思いました。
旦那は残業すれば手当は付くし、無駄遣いする人ではなく、きっちり管理する方です。

でもなぜか腑に落ちませんでした.
育休に入れば割合を変えて払うて言われたのですが、
産まれる来月からすでに割合を変えるべきなのではと、後からじわじわ思いました。

おかしいですかね…最短でも10月にしか入らない手当まで、これまで通り払えてことなのか…
こういうの後からじわじわ毎回来てしまって💦💦

コメント

deleted user

働けてなくて傷病手当てで財布別なのは無理があるかと。
育休手当ても2ヶ月に1ヶ月分くらいですし、これを機会に考え直してもらった方がいい気がします

ぱん

今回のお休みでお給料が減ってしまうのは誰のせいか?
ママリさん自身のせいなら、それも納得がいきます。
でも今回のお休みは、妊娠に伴うもの。妊娠中は、働けない時期があるのは珍しいことではありません。
育休中はもちろん、復帰後だって子供が入院等したら有給では足りないかも。
家族のためにお給料が減った時にどうするべきか?
よく話し合った方が良いですよね。

お財布を一緒にするか?
収入が減った時は、最低限の家賃のみにして、貯金分は免除してもらうか?

そもそも、お休みすることにより世帯収入自体が下がるので、そうゆう緊急事態のときは貯金は貯めるのを控えるとか、崩すとか、そうゆものだと思います。