※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

育児休業給付金の算定月について教えてください。8月16日からの勤務が算定に入るかどうか不安です。

育児休業給付金について詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいです!
10月14日が予定日で、9月3日から産休に入ることが出来るようです。
キリがいいところで8月いっぱいでお休みしようかなと思っているのですが、私の職場は15日締めで給与計算されています。
育休手当金の算定月は11日以上勤務した月の6ヶ月分で計算されるという認識なのですが、8月16日~産休に入るまでで11日か12日くらいの勤務になると8月16日からの分も手当金の算定月に入ってきますでしょうか?
11日ギリギリで算定に入るようであればいっそ10日までに減らして算定に入らないようにするのもありなのかな…とも思っています。
6月16日から勤務時間を1日2時間減らしているので、ただでさえ給料は減っています…
8月16日~の分が算定に入らなければ、フルタイムで働いていた期間が1ヶ月分多く算定月になりますよね?

長々とすみません💦
もしわかる方がいらっしゃればよろしくお願い致します!

コメント

ママリ

完全月なので、
会社の締め日は関係ありませんよ。
9/1〜9/2は有給とかでお休みですよね?

満額計算ですね。
(2時間減らした計算含むです)

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    9/1~9/2は有給が残っていれば使って、
    体調不良などで使い切ってしまえば欠勤でと考えています!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

そうですね、おっしゃる通り給料の締め日ごとに11日あるかないかなのですが産休開始月は算定に含まれません🤔

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    産休開始月が算定に含まれないというのは知りませんでした😳

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の月より低くなる可能性が高いので、低くなるようなら含まれませんが多くなる(フルで有給など)場合は含まれます!ハローワークに確認したので間違いないかと🤔

• 6月29日
  • あやか

あやか

ハローワークで確認されたのですね!
    とても参考になります!
    ありがとうございます🥰

• 6月29日