※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が夕飯を食べないので叱りすぎてしまいました。怒りが収まらず、自己嫌悪もあります。笑顔で接することが難しく、お風呂も楽しく入れない状況です。

夕飯が進まない娘を叱りすぎました。

ここ数日連続で、全然食べません。
口に入れたままずーっと。
今日は娘の好物を中心にしたのですが、半分以上残されました。
手は出していませんが、ギリギリ一歩手前。大泣きさせるぐらい叱ってしまいました。
我慢できなくて、叱りすぎました。

自己嫌悪もあり、気持ちを切り替えたいのですが、怒りが収まりません。
今も口の中に食べ物を入れたまま遊んでる娘に笑顔で接してあげられません。
せめてこの後お風呂は楽しく入りたいのですが…。

コメント

まり

しんどいですよね😔
同じく3歳の息子も、全然食べず、おやつを欲しがったりしています。
一生懸命メニューとか考えて作っても食べてくれないと落ち込みますよね。
私は、笑顔で接せられなくてもいいかなと思います。寝る前にいっぱい怒ってごめんね。と言ってギューして寝ます。次の日は切り替えてます😊赤ちゃんもいらっしゃるようですし、無理しないでくださいね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭😭
    がんばってみます。

    • 6月29日
ちゃんまま

わかりますわかります!せっかく作ったのにって思いますよね💦
なぜ食べないか原因はわかりますか??おやつ食べすぎた、テレビをぼーっと見ているなど💦💦
原因がわからないなら、食べるようになるまで待つ、お腹すいたと言っても食事の時間以外はあげないを徹底する、ご飯はお供えと思う(笑)がいいかなって思いますよ!
1日トータルで全く食べてない訳じゃないなら大丈夫ですよ✨

しーそーまま

全く同じ状況です!

食べてくれなくて
イライラしますよね
最初は怒鳴ってましたが
食事嫌いになったら
困るし、もういいや
って感じになりました!

昨日の1日の食事
朝、ご飯3くち
昼、給食(どのぐらい食べたか分からない)
夕、うどん1本とふりかけご飯数口

今日
朝、ご飯3口
昼、給食(どのくらい食べたのかわからない)
夕、コロッケ2口とご飯3口

です。

まぁ、そのうち食べてくれるのを気長に待ちます(^^)

深呼吸して穏やかに😃