※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育休明けの復帰後、子どもの病気で頻繁に休んでしまい、2人目の妊活を考える中で仕事と子育ての両立が不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

育休明けに復帰された方は、いつから2人目、3人目以降の妊活をする予定もしくはしていますか?

0歳児クラスで保育園に入り、4月末から職場復帰しています。
子どもはできれば3人欲しく、授かり物なので希望通りにはいかないと思いますが、保育園は4月入園しか厳しい地域なので、2人目は2学年差の5月生まれ以降がいいねと、1人目の育休中に夫と話していました。

ですが、復帰後、保育園の洗礼を受け、子どもは結構な頻度で発熱。お迎えの電話や看護で休暇も取得し、この2ヶ月でかなりお休みをいただきました💦

職場環境は恵まれており、急な休みや早退にも嫌な顔せず皆さん対応してくださり、とても感謝しています。

しかし、このような中で、当初の予定で2人目を考えると、仕事と妊娠(つわりなど)、子育ての両立ができるのか、また職場にはすでに子どものことで沢山迷惑をかけてしまっているので、申し訳ない気持ちもあり、今後のことを考えると何が良いのか分からなくなってきています。

話が上手くまとめられずすみません💦
似たような経験をされている方がいらっしゃれば、お話させていただきたいなと思い質問しました💦

コメント

みぃひ

1人目を0歳児クラスに入園させ、4月中旬から仕事復帰しましたが同じく熱が頻繁に出て半年はかなり休みました💦💦
もちろん迷惑はかけましたけど自分の人生なので、私も2学年差で欲しくて9月に妊活を始めてありがたいことにすぐ妊娠できて、3月いっぱいでまた産休に入りました!

子どもの熱は半年も経てば落ち着いて妊娠したあとはほぼ熱出さずに休まず行けたかなと思います😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはり、通い初めは皆さん熱が出るんですね💦
    先輩ママさんからお話はよく聞いていましたが、想像以上でした😵
    まだ長いですが、うちも半年くらいで落ち着いてくれると嬉しいです💦

そうなんですね!
    2学年差、3月いっぱいで産休が、仕事的に一番区切りは良いので私も理想です✨

やはり自分の人生ですよね、
    2学年差で欲しいと思えるのであれば、それが2人目を考える良い時期だと思うので、前向きにしっかり考えていこうと思います。

色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦

• 6月29日
ままり

2学年差だともうそろそろ妊活しなきゃですよね?
まだまだ子供の体調不良はありますし、悪阻などがかぶると更にお休みしなきゃとかで何のために復帰したの?状態になってしまい迷惑かけると思うので、私なら3学年差か4学年差にします。
それでも権利だから迷惑かけてもすぐ妊活するって方のが多いかもですが、授かり物だから〜
という考えが私は迷惑かけてしまうのでできません😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

はい、そろそろ妊活を考える時期になります。

何のために復帰したの状態で迷惑かける、ほんとその通りです💦
    1人目のときの悪阻は仕事ができないほど酷くはなかったのですが、2人目はどうなるか分からないので、そこも考えておかないとですよね💦

確かに子どもは授かり物で、欲しいときに必ずしもきてくれるとは限らないのが難しいところですが、やはり仕事をしている以上、なるべく迷惑かけないようにするには何が良いかは考えるべきだとは思うので、家族でしっかり話していこうと思います。

アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
ぴよこ

私は職場のことは気にせず妊活しました😊
そのタイミングで授かれるかもわからないし、妊婦生活もどうなるかわからないですし…
いつごろにできないと職場に迷惑が…と考えてたら、違うタイミングで授かった時に素直に妊娠を喜ばなかったら嫌だなぁと💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、自分達が望むタイミングで授かれるかどうか、また妊婦生活もどうなるかは分からないですもんね💦

そうなんです、、!
    授かれることがまず奇跡なのに、職場の時期を考えてしまうと、もし違うタイミングで授かることができたときに少しでも素直に喜べない自分がいるかもしれないと思うと、それは絶対嫌だなと思います💦

職場のことももちろん大切ですが、自分達がどうしたいかも同じくらい大切にして、考えていこうと思います!

アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
2児のママ

1歳で入園からの復帰して、その4か月後に、妊娠わかり、もう少しで産休です笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

そして2人目の妊娠おめでとうございます😊✨

2人目を考えて、その子がお腹に来てくれたときが、一番良いタイミングですよね!

1人目子育てしながら、また仕事もしながらで毎日とても大変かとは思いますが、お身体を大切にして産休まであと少し頑張ってください✨

• 6月29日

3.4年は働かないと!!と仕事優先していて
赤ちゃん授かりたいと思った時には不妊になっておりそこから2年通院しやっと妊娠できました。

仕事も大切ですが、妊娠は思い通りにはいかない事もありますので😖

ご自身の人生設計も大切にしてもらいたいなと思いました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、自分の思い通りに2人目が妊娠できるかどうかは分からないですよね💦

仕事も大切ですが、後悔しないように、自分の人生設計も大切にしっかり考えていこうと思います!

心に響くアドバイスを本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月1日