※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量と吐き戻しについて悩んでいます。現在は1日7〜8回、120mlを飲ませていますが、授乳間隔が短く感じます。ミルク量を140に増やしてもいいか悩んでいます。また、吐き戻しが多いので、飲ませすぎなのか心配です。

生後1ヶ月半の完ミの1日のミルク量と吐き戻しについて悩んでいます。
今は1日7〜8回、120mlを飲ませています。
たまに寝る前だけ130にしています。
中々授乳間隔が空かず…
そろそろ140にしてもいいのか。
授乳間隔が6〜7回になった頃に140に増やすべきか。

ちなみに1ヶ月検診では体重の増え方は問題ないとのこと。

あと、吐き戻しも多い子で💦
ゲップちゃんと出しているのにほぼ毎回吐き戻しがあります。
昨夜は寝る前に130をあげて寝かしつけしていた最中、大量の吐き戻しが(ーー;)
そもそも120を7〜8回が飲ませすぎなのか?と。。
かといって100にしても、すぐにお腹空いて泣いちゃいます。

みなさんミルク量はどうしていますか?
また、吐き戻しが多いというのは飲ませすぎなのでしょうか…

コメント

みかん🍊

3ヶ月くらいまで胃の形がまっすぐだったり未熟でよく吐き戻しする子は多いので大変ですよね💦

飲んだあとは大量に吐いていますか?
毎回マーライオンみたいな吐き方をしているなら1度小児科さんに行く事をオススメしますが、口から少し流れる程度や抱っこした時などお腹に圧がかかった時に吐き戻すなら問題は無いと思います☺️

うちの娘もよく吐き戻しする子でしたが、ミルクの間隔開けたかったので缶の表示通りに量を増やしていってました。寝る前に130飲めてるなら増やして様子見てみてはいかがでしょう?

• naru

naru

返答ありがとうございます!
    大量ではないです!
    ただ、少量を2〜3回に分けて吐くって感じです😥
    心配だったので小児科に予約いれました!
    様子を見ながら缶の表示通りに増やしてみます^ ^

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

一回量をある程度減らせば吐き戻しは減ると思いますが、授乳回数が増えるのはしんどいですよね。
私は完母ですが、しっかり飲ませるとどうしても吐き戻しはあるし、中途半端だと泣くので、結局は吐き戻し対策をしてしっかり飲ませるしかないと思います。
3ヶ月くらいになると赤ちゃんの満腹中枢も発達してくるし、飲み方も上手になるし、げっぷも出しきらなくても吐き戻し減ります。
上の子の時はダラダラずーっと咥えて吸っていたいタイプだったので、まだかなまだかなと思っていたら大量に吐き戻されることもありました😅
げっぷは長めにいろんな体制にして出してあげて、それでも不安なら顔を横に向かせてタオル敷いて対策してあげればいいと思いますよ☺️

• naru

naru

返答ありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    授乳回数増えると、正直こっちが疲れてしまうので…。。
    ゲップ出しても吐き戻しするのなんで!?って思ってましたが、そんなものなんですかね。
    吐き戻し対策、縦抱きにしてしばらく様子を見るといいとネットで見たので、色々と試してみます!

• 6月29日
とんとんとまとちゃん

生後1ヶ月半で、完ミで育てています👶🏼
うちの子は140を6回飲ませています!泣いて欲しがっても、おしゃぶり等で紛らわせたり、ひたすらあやして3〜3時間半は空けるようにしたら、リズムがついたのか自然と間隔が空くようになってきました😃

1回何mlにこだわるよりも、1日のトータル量で考えた方が良いと助産師さんにアドバイス貰いました🤲🏽

吐き戻しも多かったですが、途中で何回かゲップさせながら授乳するようにしたら吐くのも減りました😊
ゲップといっしょにケポっと出てしまったり、タラーっと出てしまう程度なら溢乳なので気にしてません🙂★

はじめてのママリ

生後1ヶ月半で、ほぼミルク寄りの混合です✨

1ヶ月検診の栄養相談でミルクを増やすタイミングを聞いたら、飲み足りなさそうにするのが5日くらい続いたら、あるいは3時間もたなくなってきたら増やしてみてね、と言われました。
ので、それまで120でしたが140に増やしてみて、今は140作って飲み切る時とたまに120で終わる時とある、みたいな感じです☺️

たまに吐き戻しがありましたが、今は途中でゲップを出して、飲み終わった後も少し縦抱きするようにしたら吐かなくなりました!

はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月になったばかりの息子がいます☺️
120を8回ほどあげてたんですが足りないようで同じく感覚がなかなか空かず、
昨日の検診の時に増やしていいよ!と言われました
140にしても感覚は同じですが、、
これから間隔開くようになるからと言葉を信じ今はこのままいこうと思います

私の子もたまに吐き戻ししますがほぼ毎回は少し心配ですね🥲
大量に吐き戻したり便秘が続いてるわけではないなら増やしてみてもいいかもしれませんね☺️