※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

息子が初めての熱性痙攣を起こし、その際に記憶が曖昧で不安を感じています。症状や対応について詳細を覚えられず、自身の記憶に不安を感じています。将来の病気や怪我に備え、情報不足を感じています。

先日息子がはじめての熱性痙攣を起こしました。

0時をまわる直前でした。
夫もいたのですが、
夫は救急車🚑手配、
私は息子の横でずっと泣いて何もできなかったです。
こんなとき冷静に動画撮ったり時間測ったりできていれば…
不思議なもんで、そのときの息子の様子の記憶が
ほぼありません。
後ほど救急隊員やお医者さんから詳細聞かれても
曖昧な説明しかできず、
もはやあれは痙攣じゃなかったのかな?
とか記憶が混乱しました💧
ほんと情けないなぁーって思いました。
これからいろいろな病気や怪我、
予期せぬことがたくさん起こると思います。
その度に冷静に記憶がはっきりしたまま説明できる自信がありません…(笑)
私がなんか記憶障害的な病気なのかな?と思い始めています。

何度思い出そうとしても後半しかハッキリ覚えてないんです、前半体の硬直、一点集中、呼びかけに全く応じない、なんかガタガタへんな動作みたいなのがあったと思うんですけど…視力がとても悪く寝ている時はコンタクト外しているので、至近距離でも顔がハッキリ見えません💧

左右差があったかどうか見てないし、暗くて唇の色や顔色も見ていない…

でも明らかに様子が変で死ぬんじゃないかと思って怖かったから泣いたんだと思うんですけど…
夫も別にそこまで詳細を覚えてなかったし、
痙攣が起きた時のポイント?てきなのを2人とも知らなかったので
まだまだ勉強不足だなあ。と思った今回の出来事でした。

コメント

Min.再登録

下の子が熱性けいれん持ちで、先日も救急搬送→8日間の入院になりました💧
子供の事になると心配で焦って覚えておく所じゃないですよね😭

なので不謹慎と思われるかもですが、携帯で様子を動画撮影しておく事をオススメします。
言葉で説明するよりも確実にお医者様に伝わりますし、痙攣していた時間もはっきりと残ります。
その後説明を受けた時にこういう状態だったんだと自分の中で整理する事ができるので♡⃛ೄ