※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の保育園転園に悩んでいます。現在下の子は育休中で、来年4月に保育園入園予定。保育園を3か所転園しており、現在の園は新規園で慣らし保育も順調。しかし最近行きたがらなくなり、転園を考えていますが、環境の変化が心配。様子を見るか、転園するか悩んでいます。

保育園の転園について

長くなります。
上の子の保育園を転園させるか迷っています。
現在下の子の育休中です。
下の子は来年4月に保育園入園で私は仕事に復帰する予定です。

上の子は1歳半から保育園に入り、今の保育園が3か所目になります。
1つ目の保育園は職場の保育所で、認可園に落ちて預け先がなく通いました。職場まで片道40分かかり、私が休みの日は預けられない、小規模保育園と同じで2歳で退園、下の子が出来たら産休で退園になるので認可園に転園予定でした。職場の保育所ということで少し閉鎖的で先生も灰汁が強く、ここは転園出来てよかったと思っています。
2つ目の保育園は認可園でしたが、隣駅で職場とも反対方向でした。近くに助けてくれる親族もおらず、下の子を妊娠して産休に入ってからの預け先を確保したく、タイミングよく空きがあるのを見付けて転園しました。小規模保育園だったので来年4月に転園の予定でしたが、先生方がベテランの方が多く、上の子もとても楽しく通っていました。ただやはり距離が遠いので仕事の始業に間に合わず、産休に入ってからも送り迎えが大変でいずれ2歳で卒園にもなるため、家の近くで転園希望を出していました。
3つ目の保育園は今年の4月に開設した新規園です。妊娠中で点数が低いのでダメ元で希望を出したところ、ギリギリ入れました。駅の反対側で徒歩15分です。
4月に通い出した頃はすごく楽しそうで、慣らし保育もとても順調に進み、一度も泣かずに最初からご飯も食べられ、お昼寝もしっかりできていました。しかし5月に入り仲良しだったお友達が転園し、突然そこから行きたくないと言い始めました。今は週に2日くらいしか行っていません。上の子はおそらく比較的発達が早い方で、たくさん喋りますし、着替えも食事もほぼ1人で出来ます。ただかなりこだわりが強く、私にはイヤイヤもすごいのですが、家での様子を話すと先生が驚くくらい保育園ではすごく聞き分けが良くて、全然手がかからないそうです。保育園では同じように話がたくさん出来る子といつも一緒に遊んでいるようで、いつ聞いても同じお友達の名前しか出てきません。前の園はたくさんお友達の名前が出てきました。先生も若い方が多く、担任の先生が上の子は少し怖いようで、前の保育園では○○先生好きなのとよく言っていましたが、それも言いませんし、帰宅すると先生が○○しないとダメって言った、先生嫌いなのかな?となぜダメだったのかを理解しきれておらず、ただ先生に怒られたと思い気にしている様子があります。
上の子の様子を見て、夫は本人が楽しくないならもっと家の近くに転園希望を出そうといいます。私は既に3箇所目でこれ以上環境が変わるのは上の子に申し訳ないですし、今の園は卒園まで通えるため、もう転園させたくなかったのですが、上の子が行きたがらないのであれば転園希望を出した方がいいのかなと悩んでいます。
激戦区なので今すぐには簡単に転園はできないのですが、来年4月なら少し可能性はあります。
ただ私の復帰と下の子の保育園入園の慣らし保育とも重なるので、上の子まで転園して環境が変わるのはどうなんだろうと思っています。
元々今の園に転園希望を出したのも、仕事復帰と上の子の転園時期がズレた方がいいと思ったからです。
そして転園したからといって、次のところも通ってみないと合うかはわからないので、もう少し様子を見た方がいいのか、思い切って転園した方がいいのか決めかねています。

コメント

まますとん

子どもって順応性が高いので、新しいところへ行ったらまたきっと馴染めると思います!
職場と反対方向って、通うの結構大変ですよね💦
転園するとしたら通いやすい園はありそうですか?
ママリさんと同じような年齢差で産んで育休中だった友達が、一旦保育園を退園して認定こども園の母子分離できるプレに週何回か(確か3回?)預けておいて、4月なったら1歳と3歳(2号)でその子ども園に同時入園させた子がいました。
たしか、保育料の節約だったかと😅

一旦退園したらまた保育園入るの大変じゃないかな?とおもったんですが、育休からの復帰ポイントと兄弟同時入園ポイントが付くから大丈夫だったみたいです!

いま育休中でじかんあるようだったら、認定こども園なら園庭開放とかプレとか園主催の支援センターイベントとか結構やってるところ多いので、雰囲気合う園を見つけるのもいいかなと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    嫌々通うくらいなら、新しいところに行ってしまった方がいいんですかね😅
    今回の転園も迷ったのですが、とても楽しそうに通い出して安心したのに、最近の様子を見ると申し訳なくなります。
    今の園は駅の反対側なので、家と同じ側にもいくつか保育園があります。
    ただ0才から申請を出していましたが、全然空きがなくて入れないんです😅
    4月入園だと兄弟同時になるので少し可能性は上がるかもしれません。
    こども園も市内だと職場と反対方向なので難しく悩みどころです…

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

転園する前に保育園の先生にお嬢さんの様子を保育園の先生に相談されてはどうですか?

お友達の名前が出てこないのは単純に名前をまだ把握してないだけかもしれないですし、先生嫌いなのかななどの発言があった事も先生に話して、親身に改善策を打ち出してくれる保育園ならもう少し通わせて様子みる、不快な顔をしたり打開しようとする姿勢が見て取れないなら転園でもいいと思います💦

うちは一歳のうちは市内で一番人気の保育園へ一時保育(週3回)で通い、信頼できる先生ばかりで息子も楽しんでいました^_^
しかし、入園はできず2歳からは別の保育園に入園したのですが、問題ばかりで何度も何度も先生方と話し合いをしました💦
主任の先生が理解のある先生で園の雰囲気も変わったので卒園まで通わせましたが、変わらなければ転園するつもりでした💦

私はしっかり話をした事で転園か継続か納得して決断できたので、素直に今の状況と気持ちを話してみていいと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先日保護者面談があったので一応お話しはしたのですが、全然そんなつもりはないし、なぜダメか説明もしたんですけどねーって感じでした…
    若くてハキハキした感じの先生で、押しが強いのかなぁと思い、私も少し苦手なんです💦💦
    育休枠なのであんまりいろいろ言うのもなんだか申し訳ない気がしてしまって😅
    文句があるなら家でみてよって思われそうで…
    娘が最近登園を渋るので週に3日くらいに減らそうかと思うと伝えたら、他の育休の方はコロナの自粛と言う意味もあって週に2日以下ですよと言われて、うちももっと減らして欲しいと言われているような気持ちになりました😭😭😭

• 6月29日