※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

手足口病の登園について相談中。病院で診断されたが、熱が下がり食事も普段通り。登園可か悩んでいる。

手足口病の登園目安に関してご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

保育園に通っていますが、下の子が昨日お迎え時に発疹が出てきていて園内で手足口病がはやっているから念のため診てもらったほうがいいかもと言われ、その足で受診したところ手足口病と診断されました。

発疹の状態はひどくなく病院での検温で37.6と微熱はありましたが、小児科の先生からは熱が下がって食事水分が普段通りなら発疹が残っていても登園して問題ないと言われました。

昨日の夕飯と今朝の食事は普段どうり完食、熱が37.5だったため保育園には手足口病だったということと熱が37.3超えているためお休みの連絡をいれました。
小児科先生の話をそのまま伝えて明日熱が下がっていて食事問題なければ登園していいですよねと聞いたのですが
小児科の先生がいいと言っているならいいけど…口の中に潰瘍ができるかもしれないし…と歯切れが悪い返答ではっきりしません😅

入園時の冊子には食事に影響がなければ登園可と書いてあるのですが、恐らくまだ出始めでこれから悪化するかもしれないから発疹が完全に消失してから登園してくれたほうが食事水分の心配をせずに済むという考えなのか…🤔💦

こちらとしてはもちろん食事が普段より食べが悪いなどがあればお休みさせるのですが、普段どうり食べられているし今日の昼には36.8と平熱に下がったのでこのまま熱も上がらずに朝まで過ごせたら仕事の都合もあるので明日から登園させたいのですが…こうも園側が歯切れが悪いと困ってしまいます💦

上の子が過去に経験した時はこんなに曖昧な感じではなかったのですが
皆さんの保育園でも同じような感じですか?
皆さんだったら平熱で食事も普段通りだったら発疹の消失を待たずに登園させますか?

コメント

キャロ

平熱で食事、水分が普段通り摂れるなら登園は大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
私なら医者がいいと言ってると言って連れて行っちゃいます🤣

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます😊
    そうですよね💦小児科医が許可だしてるならいいはずですよね😓

熱も下がったので登園させますって電話入れたのですが渋々な様子でした😅
    何かあったらすぐ呼び出し連絡いれるので出れるようにしておいてくださいと念を押されて登園させることになりました😅

• 6月30日