※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中、知らない人に一方的に話されて疲れる。共感してもらえるか心配。話す相手には興味があり楽しい。しかし、街の人は一方的に話し続けてくる。話題は妊娠や出産に限られ、疲れる。

ただの文句です💦共感して頂けるのでしょうか🥲
お店や病院で妊婦とわかると自分の事をを一方的に話し出す人が多くて疲れます🙃

自分の友達と妊娠出産の事を話すのは相手の話にもすごく興味がありますし、なにより楽しいです。育児の話は私はこれからなので話して欲しいとも思っています。

説明が難しいのですが、疲れてしまうのは街の人です😅
なんというか本当に一方的に話し出されて愛想笑いが疲れます。
産婦人科以外の病院の看護師さん、エステの人、美容院の人、服屋の人などです。

妊娠後期に差し掛かりお腹も出てるので一目で妊婦とわかります。

何ヶ月?と聞かれ〇ヶ月ですと言うと
「私の時もっと出てたかも〜!全然出てないねぇ!」
お腹の子は発育曲線の真ん中くらいなので心配いらないんですが、お腹出てないのは私も気にしてるので地味に傷付きます。

あと思うのは、
「私の時どうだったかなぁ、2人目のとき〇〇〇〇〜」と、どこからか必ずと言って良いほど2人目の話しも始まる😔
2人目お子さんいらっしゃるんですね〜と返すとまたテンションが上がり出して話が続く…

そして「〇〇した方が良いよー!」とこれもまた一方的に何かしら指南してくる。

性別を聞かれ、男の子と言うと
「(突然テンションが上がって)男の子は可愛いよ〜!だってね私にこんなこと〇〇してくれたりね、ちょっとバカだけど優しいんだから!」←こんな事が妊娠してから4人😅
「優しい子に育ててらっしゃるんですね〜」とてきとーに褒める様に返してますがこれも疲れる。

それに私自身男兄弟もいて、実母がその兄弟にだけ特別扱いしているのは小さい頃から今でも続いてるので、なんか複雑な気持ちになります。

性別を聞かれて男の子と返すと少しテンションが下がる、と言う人も居て、あ女の子のお子さんなんだなと一瞬でわかり、こちらも気を遣い「まだ確定じゃないみたいですけど〜」と付け加えます。


美容院やエステの人とは長時間話すので、相手の趣味の話や自分の趣味の話で共通項があった時なんかはもう少し楽しいですが、何故か妊娠の事になると一方的にバーっと話出されて自慢されたり疲れるんです😞
病院の看護師さんと雑談なんてあっても数分だから妊娠前は怪我の事や症状の事とか話すくらいだったのに、妊婦になってから突然自分の話をバーっと話されて戸惑ってます。

コメント

ママリ

会社の人に聞きましたが、経産婦のおばちゃんは、妊婦さんを見ると自分の妊娠期や育児してた頃が懐かしくなって、つい自分のこと話したり、お腹触ったりしちゃうもんらいしですよ😅

時代的にも家督注ぎやすい男産んだ方が良い頃でしたし、性別で勝手にテンション上げ下げしてきます😅
私もパートさんに「あらー、女の子なのー、2人目は男産まなきゃね」って言われました🙄は?笑

でも今育児してるママ達からは「女の子がいいよ!お女の子いいなー!」と言われます笑

もうそういうもんだと思って、「私はこんなおばちゃんにはならないぞ」と思いやり過ごすことにしてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが、どの話も20〜30代みたいな人たちなんですよ😂💦
    アラサーの私より明らかに年下っぽい人はさすがに敬語だけどそんなテンションと内容です😅
    おばちゃんはむしろ寒くない?とにかく身体を大事にねって言ってくれた優しい人がいて嬉しかったです☺️

    • 6月29日
ままり

勝手な先輩感というか、妊婦さんって見るだけで幸せな気持ちになるし、女同士ママ同士って同じ経験者でテンション上がっちゃうんだと思います🤣❣️

えーすごい語ってくれますね!ビックリ!って返してます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、先輩感感じます😂
    もっとテキトーに返しちゃって良いですね笑

    • 6月29日
まま

育児の話って、妊婦だからじゃなくて延々と続くと思いますよ😭

妊娠中→出産後→子育て中も
2人目は?とか3人目は?とか💧

うちの場合、男2人なので「思春期は大変ねぇ」とか、、
女の子だって思春期荒れる子はいるのに💧

みんな話したがりなんですよね
悪気はないと分かってても
うるせ!!!ってなる時あります

サラッと流しましょ〜
スルー力大事です🙌笑