※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めてしまい、生活に不安を感じている妊婦です。子供もいて貯金も少ない状況で、市役所で支援を受けられるかどうか不安です。

旦那が仕事をしなくなってしまいました。
会社の人が嫌い、もう行きたくないと行って他の仕事もしばらくする気はないと言っています。
私はもうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦で、仕事をしていません。これから仕事を探すのは無理だと思います。

旦那にこれからの生活どうするのかと聞いても、うるせぇな知らねぇよとしか返してくれなくて話になりません。

旦那の親はシングルマザーで旦那のことを怒るでもなく自分もお金がないからと言われそれから連絡がとれません。
私の両親は他界していて連絡を普段から取るような親戚はいません。

上に3歳と2歳の子供がいます。
これからどう生活していけばいいのか分かりません。
市役所へ行けば何か変わるでしょうか、支援などしてもらえるのでしょうか...

少ない貯金も底を尽きて所持金も少ないです。
もうだめかもしれません。

コメント

ママリ

どうやって生きていくつもりなんですかね…?
市役所へ行っても働ける大人(旦那さん)がいるのに何故働かない?病気じゃ無いなら働きましょうで終わると思います😰
もうダメと思うなら働かない旦那といるより離婚して母子手当貰った方が幾分楽になると思います💦
空きがあるか分かりませんが母子寮などもありますし、旦那さんがダメならご自身が動ける内に色々した方がいいと思います…。

♡Mママ子♡

ご主人が健康なら市役所へ行っても支援は難しいと思います😢
年金の一時的な免除とかはあるかもしれないですが💦
子供いても働かずに支援してもらえるなら、みんな働きたくないですよね😢
支援って税金ですし働ける父親がいて、そんな簡単には貰えないと思うし、渡すものじゃないと思います💦
産後2ヶ月から働いてる人とかもいるので、保育園の申請の事など、そういう情報は教えてくれると思います!

ぽん

不安ですね😭旦那さんはこの状況でこれからの生活どうするおつもりなんでしょうか…。
市の支援を受けるとしたら生活保護ですかね。
旦那さんが精神的な病気(鬱とか)で病院側が就労不可と判断した場合なら受けられる可能性はあります。
それか離婚してはじめてのママリさんが支援を受けるしかないかと…😢

それかチャットレディとかだったら妊娠してても出来そうなので自分だったらやると思います。

ポッキー

子どもが一番なので、早く別れて手当もらって産んだらすぐ働きます。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは精神疾患を疑う感じでしょうか??
もしそういった理由で働きたくないと言っているのであれば病院で就労不可の診断書をもらい休職すれば傷病手当が貰えます。
これもタイムリーではないので、既に貯金の底を尽きているのであればどこかからお金を借りる必要はあると思いますが💦
まずは旦那さんとお話ししてみた方が良いですね😣

ママリ🔰

ある意味、経済的DVですよね。気分転換などと言って、勝手に共有財産を使い込まれないか心配です。
とりあえず、年金の一時免除、健康保険のことを確認、保活、保育園の申請、離婚したらどんな経済状態になって、どんな支援を受けられるようになるのか、離婚の有利なタイミングや方法を情報収集されては?産まれてくる子を守れるのはお母さんだけです。市役所に行って、知識という武器を持ってください。
そこまでご主人が投げやりなら、頼りにするだけ無駄と割りきって、シングルでやっていく覚悟で、動けるうちに早く動かれた方がいいと思います。
ご主人に希望を持って、受動的に過ごしていても不安が募るだけかと推察します。

はじめてのママリ

今までの旦那さんはどんな人でしたか?
もし今までは普通に働いている人だったのであれば鬱の可能性が高いです
鬱と言ってもキレる鬱もありますし、適当障害とか可能性は色々あるかもしれません

私にも3歳と2歳の娘達がいて、3人目は30週で死産でした
今月のことです
旦那は2年近く前に鬱になって休職、去年の年末に退職
私も病気持ってるのと、旦那の介護、娘達の預け先がないとか色々あって、まともな仕事をすることが出来ず、生活立て直してる中、妊娠がわかり、まともに稼ぎがない中、死産になりました
周りからはかなり批判されてきたし、離婚するように言われてきましたが何とかやってこれました
旦那の休職後、夫婦で自己破産してますし、頼れる親達もなしでやってきました
うちみたいなのでも役所や児相に相談したりしながらやってこれたので、少しでもお力になれたら、と思ってコメントしました
絶対に家族みんな野垂れ死ぬことはないので安心して下さい
私もこんな経験があるから、この数年で福祉とか障害について詳しくなりました

ざっくり書きますが
まず相談出来るところは
保健師さんと役所、児相です
何かあった時の為にお子さん達を一時保護してもらうか乳児院預けるかなどの相談
金銭的な問題は、旦那さんが休職中であれば傷病手当金の申請、
会社員を辞めたら国保になるので、その時の減額・免除手続きとか、やること色々あるので前もって頭にいれておいたほうがいいと思います
最大の問題は旦那さんですが、保健師さんや役所で旦那に病気があるかもしれないことの相談も出来ますので
見た目は元気でも本人が働けないと言っているのであれば、働けない人なので
甘いとかサボってるとか思わないようにするのも大事です
難しいとは思いますが💦

私で良かったら何でも相談して下さい

はじめてのママリ🔰

まだ退職の手続きしていないなら、心療内科で鬱の診断書もらって休職して雇用保険を受給しましょう。
辞めてしまったのであれば、内職でもなんでも在宅でできる仕事を夫婦どちらか、もしくは二人共にしたらいいと思います。
ご主人は3ヶ月待機期間経って雇用保険の受給ができるので、ハローワークに通ってもらいましょう。

雇用保険は給料の約7割が支給されます。
ハローワークで詳細を聞いてください。

deleted user

会社の人が嫌いって…

辞めて違うところ見つけたとしてもまた苦手な人に出会ったら嫌いな人がいるから行かない。を繰り返すんでしょうか😓

どこに行っても自分と合わない、苦手な人って現れると思います😓
その度に行きたくないだの辞めるだの言われたらたまったもんじゃありませんよ。

ましてや子ども既に2人いて奥さんは3人目を妊娠中なのに。
無責任にも程がありませんか?💦

離婚して支援受けられるようにした方がよっぽどいいと思います。
厳しい意見すみません。